狭山・境緑道 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
狭山・境緑道(さやま・さかいりょくどう)
■所在地
小平市花小金井南町一・二・三丁目、
花小金井六丁目、
鈴木町二丁目、
天神町一・二丁目、
大沼町一・三丁目、
東村山市萩山町一・二・三丁目、
栄町三丁目、
廻田町二丁目、
美住町一・二丁目、
東大和市清水一・二丁目、
西東京市向台三・四・五・六丁目、
新町四・五丁目
■詳しい公園情報はこちら

狭山・境緑道オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

狭山・境緑道 オフィシャルブログ

2016年1月29日
カワヅザクラとメジロ

最近は徐々に日が延びてきましたね。

狭山境緑道では、春の訪れを教えてくれるカワヅザクラが開花しました。

 

                                                                                     ※八坂駅周辺で撮影

 

カワヅザクラはサクラの中でも早咲きですが、今年は暖冬の影響もあり開花が早かったようです。

見頃まではもう少し時間がかかりそうですが、一足早い花見客が訪れています。

その花見客は、目の周りが白くてチャーミングなメジロです。

 

 

体長はスズメくらいで、花の蜜が大好きな鳥です。

今の季節は花から花へと移動しながら蜜をなめている姿を見ることが出来ます。

 

ぜひこの機会にカワヅザクラとメジロを観察してみてくださいね。

季節の花、緑、生きものタスマン

2016年1月14日
乾燥しております

いつもご利用いただきありがとうございます

 

最近雨が降っていないこともあり、なんだか乾燥していますね

 

水分補給をしながら緑道をお楽しみください。

※ゴミはお持ち帰りいただくよう、

みなさまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

その他donguri

2016年1月9日
今日の一枚

晴れていますが、ひんやりしてて冬らしい日になりましたね

写真は馬の背近くにある遊具エリアです

お子様と遊びにきてくださいね

facebookページも公開中!

https://www.facebook.com/musashinoparks/

 

園内施設の紹介donguri

2016年1月8日
晴れが続いていますね

ウォーキング日和ですね

年末年始に美味しいものをたくさん食べた方はカラダを動かしましょう!

 

園内施設の紹介donguri

2016年1月7日
掲示板からこんにちは

狭山・境緑道では、掲示板を設置しています

 

いきもの情報が得られるレンジャーミニ図鑑や

公園の楽しい過ごし方を提案するパークライフマガジンなど

 

配布しているのでぜひお立ち寄りくださいね

facebookページも公開中!

 

https://www.facebook.com/musashinoparks/

 

園内施設の紹介donguri

2016年1月1日
あけましておめでとうございます☆

私たち西武・武蔵野パートナーズは、
今年も「人、自然、まちが元気になる公園づくり」に取り組み、
公園から「むさしのライフスタイル」を広げてまいります!
みなさまの笑顔にお会いできること楽しみにしております、ご来園、お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
平成28年 元旦 スタッフ一同

その他donguri

2015年12月28日
冬の花「ツバキ・サザンカ」

 

狭山・境緑道の八坂駅から萩山駅の間は、一年を通して花の見られるところです。

今ここで見られる冬の花、サザンカとツバキをご紹介します。

 

このふたつはよく似ていますが、サザンカの方が早く咲き始めます。

サザンカは11~12月が盛りでしょうか?

 

花びらが一枚ずつバラバラに落ちるのがサザンカの特徴です。

 

サザンカに囲まれたベンチがありましたよ。

冬の日向ぼっこいかがでしょう?

 

ツバキはまだ咲きはじめ。

青い冬空がよく似合う花ですね!

 

白花のツバキもありました。

サザンカと違い、花はまるごとポロリと落ちます。

 

花を見ながら冬の散策いかがでしょう?

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年12月28日
年末年始のお知らせ

12月29日から1月3日までの間、

東村山中央公園サービスセンター(狭山・境緑道の管理をしております)は

お休みさせていただきます。

 

新しい年も、狭山・境緑道をよろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同

その他donguri

2015年9月30日
キンモクセイが見ごろを迎えています

 

夏が終わり、秋が始まりましたね。 

 

 

 

緑道ではキンモクセイの花が見ごろを迎えています。

 

 

 

 

キンモクセイは、中国原産と言われ、

江戸時代に日本に入ってきました。

 

花期に香水のような甘い香りがすることで有名ですが、

小さな花が房状にたくさんついていて、

 

日の光を浴びて金色に輝いている姿もとても綺麗です。

 

 

 

 

よくみてみると、四葉のクローバーのような形をした花びらに、

 

ちょこっとついている雄しべと雌しべがかわいらしいです。

 

 

 

キンモクセイは空気が悪いと花つきが悪いと言われていますが、

 

狭山・境緑道のキンモクセイには溢れんばかりの花が咲いています。

 

 

 

皆さんも澄んだ空気を吸って歩きながら、

キンモクセイの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

季節の花、緑、生きものタスマン

2015年9月3日
ガーデンのお手入れを行いました!

狭山境緑道の馬の背付近、上向台小学校の前のガーデンは、「西東京・狭山境緑道花の会」の皆さんが、お手入れをしています。

緑道を通る人に、季節ごとの草花を楽しんでもらいたい!という思いで、

様々な宿根草が植えられています。

 

目に入る黄色は、「ルドベキア・タカオ」と「メランポジウム」。

咲き誇る花を目指して、チョウもたくさん来ていました♪

↓↓こちらは、ヤマトシジミ

 

季節も夏から秋に移り変わり、ガーデンの草花の様子も変わっていきそうです♪

西東京・狭山境緑道花の会の皆さん!これからも活動宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

ボランティアかおりん

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ