野川公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
野川公園(のがわこうえん)
■所在地
調布市野水一・二丁目、
小金井市東町一丁目、
三鷹市大沢二・三・六丁目
■詳しい公園情報はこちら

野川公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

野川公園 オフィシャルブログ

2016年12月7日
晩秋~初冬の園内

園内の紅葉がいよいよ終盤を迎えました。

11月中はなかなか色づかなかった林の奥の樹木が、見ごろになっています。

 

わんぱく広場のコナラのオレンジ色。

 

少年キャンプ場西側園路のイロハモミジも美しいです。

 

日当たりのよいわき水広場は、すっかり落葉していますが、

その落葉のプールで遊ぶ小さな子どもとお母さんの姿が微笑ましいです。

 

自然観察園内のモミジもまだ見ごろです。

ぜひ初冬の野川公園に遊びに来てください。

日が陰ると急に寒くなりますので、防寒対策をお忘れなく。

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年12月6日
サービスセンターのクリスマス展示

12月に入りました。

サービスセンターピロティには、クリスマスツリーが登場。

そして、折り紙展示も雪景色とクリスマスツリーに模様替えです。

サンタさん、ブーツ、リボン、プレゼントなど、いろんな折り紙で展示シートと

ツリーを飾り付けてください。

 

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

園内施設の紹介虫目ちゃん

2016年12月2日
金茶色の雑木林

紅葉もいよいよ終盤です。

トウカエデやイチョウの鮮やかな金色の黄葉はほぼ終わりですが、

野川沿いを中心に、コナラやクヌギ、アカシデなどの黄色から赤みのある褐色の

紅葉が、落ち着いた美しさを見せています。

 

 

黄金色でも真っ赤でもないけれど、陽射しを浴びて輝く金茶色も、

捨てがたい魅力です。

自然観察園の奥の方では、ゆっくり色づいたモミジがまだ美しい紅葉を見せてくれています。

今週末は暖かい日差しに恵まれそうです。

ぜひ雑木林の紅葉を楽しんでください。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年11月25日
秋の日まつり中止のお知らせ

明日11月26日(土)に開催を予定しておりました「秋の日まつり」は、

積雪のため中止といたします。

芝生は一面の雪景色で、残念ながら会場の確保が困難と判断いたしました。

参加を楽しみにしてくださっていた皆様、誠に申し訳ございません。

 

園内は、園路の雪はほとんどありませんが、

写真のように芝生、草地に残雪がある状態です。

ご来園の際には、足元に十分ご注意ください。

 

 

 

 

イベント虫目ちゃん

2016年11月18日
ラクウショウ見ごろです

園内、猛スピードで紅葉が進んできました。

3号トイレ付近のイチョウがきれいな金色に染まり、道行く人の足を止めています。

写真右手の、園路を挟んでイチョウの隣にあるラクウショウも

紅葉のピークをむかえました。

野川公園内にはこの1本しかありません。

真っ赤ではありませんが、なんともいえない柔らかい赤茶色。

秋の日差しに輝いています。

イチョウと合わせてお楽しみください。

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年11月14日
色づく秋

自然観察園の秋の植物が見ごろです。

ガマズミやサネカズラの赤い実。

 

 

落葉の上に、リンドウの青。

センボンヤリの実の白い綿帽子。

 

アワコガネギクの明るい黄色。

 

樹木の紅葉以外にも、秋の色彩がいっぱいです。

陽だまりの散策を楽しんでみませんか。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年11月14日
『ワンワンフェスタ』を開催しました!

10月29日、わんぱく広場南側にてワンワンフェスタが初開催されました。

 

ワンワンフェスタは、犬連れの方も犬連れでない方も、みんなが公園で気持ちよく過ごすための『犬のマナーアップキャンペーン』の一環として開かれました。

 

当日は曇り空でやや肌寒い気候でしたが、午前中から続々と愛犬を連れた飼い主さんが集まり、会場は大にぎわい!

 

会場には、ワンちゃんの服の店から獣医さんまで様々なブースが並びました。カフェコーナーでは、ゆったりとくつろぐ来園者の姿も。

 

会場の一角には、写真撮影コーナーも設置。

等身大ワンちゃんのパネルが用意され、一緒に写真が撮れるので子供も大喜びです!

 

午前最初のプログラムでは、『盲導犬とあったら?』を開催。

 

私たちが普段の生活で盲導犬に出会ったとき、盲導犬にどう接したら良いのか。

実際に盲導犬と一緒に暮らしている方をゲストにお迎えし、守らなければならないマナーについて教えていただきました。

 

盲導犬について学んだ後は、『マッテで目指せ!盲導犬サポータードッグ』!

 

ご主人さまが一言「マッテ」と言えば、いつまでも待てる。

盲導犬に出会っても、「マッテ」と言われれば遊びに誘わない。

そんなサポータードッグを目指します!

 

午後には、『ワンワンゲーム大会』や『愛犬自慢コンテスト』、『エクストリーム体験会』が行われました。

 

ステージ上で、ワンちゃんたちが特技を披露。中には飼い主さん自作のハロウィーン衣装を身に着けたワンちゃんも!

 

エクストリーム体験会では、地面に一列に並べたポールを交互にすり抜けていく仕掛けなどが準備され、参加者と愛犬は慣れない動きに戸惑いながらも、ドッグスポーツを楽しんでいました。

 

ワンちゃん連れでない方も、コミカルで可愛いワンちゃんの姿に、思わず笑顔に。

みんなで楽しく学びながら、来園者同士の交流も深めることが出来たワンワンフェスタとなりました。

私たちはこのようなイベントを通じて、誰もが気持ちよく過ごせるような公園を目指しています。

今後ともよろしくお願いいたします!

イベントタスマン

2016年11月8日
11月の折紙と塗り絵コーナー

朝晩の風の冷たさは、もはや冬の気配となってきました。

10月の折り紙コーナー、ハロウィンはお陰様で大好評。

カラフルなお化けやカボチャランタンがびっしりです。

さて、11月は、紅葉の森がテーマ。

色づいた葉やドングリ、冬ごしに集まる昆虫などをご用意しました。

ぜひ台紙いっぱいに秋の風物を飾ってください。

 

さて、塗り絵も秋から冬の生きものへ更新しました。

久々の新作は、ミノムシです。

 

実は、ミノムシの雌は蓑から出ることなく雄の訪れを待ち、

卵を産むと小さく干からびて死んでしまうという、

人間の女性には胸に詰まるもののある一生を送るのですが、

塗り絵イラストは、かわいい姿で表現してみました。

 

いろんな色に塗ってみてください。

皆様のご参加お待ちしています。

 

園内施設の紹介虫目ちゃん

2016年11月6日
11月のバーベキュー広場予約状況

いつも野川公園バーベキュー広場をご利用いただきありがとうございます。

 

11月のバーベキュー広場予約状況をお知らせします。

11月6日現在、12日以降の週末、祝日は、

150~300名ほどの予約が入っていますが、まだ定員まで余裕があります。

平日は、すべて余裕がございます。

利用を希望される方は、野川公園サービスセンターまでお問合せください。

 

野川公園のバーベキュー広場は、事前予約制となります。

利用する日の1か月前からのご予約を承ります。

利用ルールなどは、バーベキュー広場のページでご確認ください。

 

 

 

 

園内施設の紹介,未分類虫目ちゃん

2016年11月6日
枯葉そっくり、クロコノマチョウ

陽射しが気持ち良い秋の野川公園。

ヒラヒラと飛んでいる大型の黒っぽいチョウをよく見かけます。

このチョウ、枯葉の上に止まると、どこにいるのかわからなくなってしまう、

擬態の名人です。

写真の真ん中にいるのですが、わかるでしょうか?

 

クロコノマチョウの成虫です。

 

夏から秋ににジュズダマなどの葉っぱの上で見かける幼虫は、こんな顔。

ウサギの耳のような細長い突起がついた顔が愛嬌たっぷり。

 

 

ウサ耳忍者とでも呼びたいこのチョウ、全国的に分布を広げつつあります。

東京で見られるようになったのはこの10年くらいですが、

今年はめだって多い気がします。

なぜどうやって生息域を広げていくのか、生きものの不思議を感じさせる一例です。

 

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ