武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

玉川上水緑道 オフィシャルブログ

11 / 11« 先頭...7891011

2012年2月20日

三鷹駅北口

これまで玉川上水緑道の自然環境等をご紹介しましたが、今日は園地についてご紹介したいと思います。

三鷹駅北口には皆さんに緑の中で休んでいただける広場とベンチが整備されています。

また、流れもありちょっとしたオアシスになっています。ここでくつろがれる方もよく見られます。

流れの上流側には花木も植栽されています。今の時期は梅の花が咲いていますよ。

園内施設の紹介 | こはんみょう

2012年2月17日

水がない?!

緑道の巡回に出たら、玉川上水の様子が、いつもと違っていました。

 

 

 

 

地面が見える気がします。。。

 

 

 

 

 

 

気のせいではなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

水路の清掃のために水を抜いているのでしょうか?

 

あまり見ることのない玉川上水の姿にびっくりしました。

 

翌日にはご覧の通り! いつも通りの玉川上水でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 | おまつ

2012年1月30日

冬の玉川上水緑道

今日も冷たい風が強く吹く1日でした。玉川上水緑道でも土の舗装には霜柱がビッシリ!

寒い中鳥たちは群れて餌をとっていました。写真が撮れたのはムクドリとキジバトです。

寒さの中、春に花を咲かせるスミレの仲間は頑張って葉を広げていました。

緑道沿道にはウメが咲いているお宅もありました。少しづつ春が近づいてきています。

季節の花、緑、生きもの | こはんみょう

2012年1月1日

2012年本年もよろしくお願い致します

今年もスタッフ一同、「人、自然、まちが元気になる公園づくり」に一層取り組んでまいります。

皆様への年賀状です!

その他 | ハイジ

2011年12月18日

まだまだ

玉川上水緑道の樹木はだいぶ葉が落ちてきましたが、まだまだこれから美しくなるものもあるようです。

写真は牟礼橋から見えるナンテンです。まだ葉の赤みが薄いですね。

こちらは井の頭公園近くのモミジです。赤くはなっていませんが黄色~オレンジ色の綺麗なグラデーションになっています。

近くには紅葉ではありませんが、イイギリの赤い実も楽しむことができますよ。

季節の花、緑、生きもの | こはんみょう

2011年12月4日

紅葉だより

玉川上水緑道の紅葉も本格的になりました。

宮下橋の下流にある園地ではイチョウが黄色く染まっています。

そのまま下流に移動し、牟礼橋の一つ手前のどんどん橋で綺麗な紅葉を見つけました。

更にこれが玉川上水の水面に映ると、こんな感じでさらに趣が出ます!

空もどんどん青色を増し、季節は確実に冬に向かっているんですね。

季節の花、緑、生きもの | こはんみょう

2011年11月23日

秋の実を探しながら歩こう

秋もだんだんと深まってきました。

玉川上水緑道を歩きながら、小さな草や木の実を探してみませんか。

いま、秋の実が見頃です♪

 

マユミ


 

ナンテン


 

ムラサキシキブ


 

ノイバラ

 

ヒヨドリジョウゴ

 

クサギ

 

ヘクソカズラ

 

マンリョウ

 

~番外編~

黄葉はこれからですが、赤い葉のツタ、とってもキレイです!


季節の花、緑、生きもの | コロちゃん

2011年11月20日

【イベント告知】11月23日 晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭

「美しい日本の歩きたくなるみち500選」認証コース
晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭

雑木林や並木道がカラフルに色づく小平グリーンロードの秋を楽しみながらゴールを目指します。
狭山・境緑道や玉川上水緑道もコースに入っています!
約11.5kmのコースを歩きながら、秋を感じてみませんか。

 

日時:平成23年11月23日(水・祝) 受付:9:30~11:30(受付後随時スタート)
ゴール(※15時までの受付):小平市中央公園(収穫祭会場)
※雨天決行、荒天中止

スタート:萩山町一丁目第1仲よし広場(最寄り駅:小平駅)

参加費:無料

主催:西武鉄道、小平市グリーンロード推進協議会、小平市

協力:西武・武蔵野パートナーズ

イベント | ハイジ

2011年10月18日

落ち枝・障害物に引き続きご注意ください

玉川上水緑道では、先月の台風を受けて現在もなお、緑道には落ち枝等が見られま
す。
園内を利用される際は、十分な注意をお願い致します。

工事・維持管理のお知らせ | ハイジ

2011年9月26日

公園ブログオープンしました!

これから、私たちが玉川上水緑道の季節の見どころやイベント報告などの最新情報をお届けします!

未分類 | こはんみょう

11 / 11« 先頭...7891011