武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2017年2月10日

早春の小さな草花

自然観察園では、早春の草花が見ごろです。

小さくてかわいらしい花をつけるフクジュソウ、ミスミソウ、セツブンソウ。

どれもキンポウゲ科の草花ですが、花の作りが少しずつ違っています。

 

まずは、フクジュソウ。黄色に見える部分は、花びらです。

枯葉の中に、ぽつぽつと咲くフクジュソウの花。花びらの黄色が輝いて見えます。

 

次は、ミスミソウ。 ミスミソウには、花びらがありません。

白く見える部分は、花びらではなく萼(がく)なのです。

花の大きさは1.5cm程度。とても可憐な花です。

 

最後に、セツブンソウ。

ミスミソウと同じように白い部分は萼ですが、花びらもあります。

では、どこに花びらがあるかというと…花の内部に見える「黄色の部分」。

なんと、これが花びらです!

花びらの中には、うす紫色の葯(花粉袋)を持つ雄しべと数個の雌しべがあります。

同じ科の草花でも、いろいろな花の形があるのは面白いですね。

早春の花に会いに、ぜひ観察園へ来てくださいね。

季節の花、緑、生きもの | ぺんぎん

2017年2月6日

「じっくり冬芽観察&ゆったり冬芽ブローチづくり」開催!

野川公園にて、むさしのカレッジを開催しました!

 

「むさしのカレッジ」は、

「暮らしの中で自然とのつながりを育む場」をコンセプトに、

武蔵野エリアに暮らす人たちに

もっと自分の住む地域のことを知ってもらうきっかけをつくりたい!

という想いで始まったプログラムです。

 

今回のむさしのカレッジは、昨年も好評だった「冬芽」がテーマ。

イベントでは冬芽の観察を行ったあと、「冬芽ブローチ」を作りました。

 

午前中の講師は、天野レンジャー。野川公園にある自然観察園を歩きながら、冬芽のしくみや形の面白さ、冬芽から分かるその植物の特徴などを伝えていきます。

 

冬芽は、樹木によってみんな違うので観察すると大変面白いのです!

参加者からも、質問が飛び、和やかな時間となりました。

 

お昼をはさみ、午後からは冬芽のブローチづくり!講師は、矢口レンジャーです。

 

午前中の観察をもとに、自分でデザインをした冬芽のモチーフを羊毛フェルトで刺繍をちくちく。

手元に集中した、静かな時間が流れます。

そして、できあがった「冬芽ブローチ」はこちら!!

世界に一つだけのブローチです!

参加者の方からは、

「ブローチを作るという目的があったので、いつもよりもよく観察しました」

「冬芽に初めて興味がわきました」など嬉しいお声をたくさん頂きました!

じっくりと観察することで身近な自然の面白さに気づき、

見たものを形にすることで愛着もさらに増すことを実感しました。

まだまだ寒い日は続きますが、みなさんも暮らしに自然を取り入れながら

冬の季節を楽しく過ごしてみませんか?

 

 

 

イベント | ぺんぎん

2017年2月3日

野川にアオサギがいました!

野川公園で職場体験中の小金井第一中学校の皆さんによる、

野川公園を紹介するブログ第二弾です。

今回は自然情報です。ご覧ください。

*************************************

 

野川は水がとてもすんでいて

自然と生き物たちが集まってきます。

 

私たちはそこで、体長約1mのアオサギという鳥を見つけました。

アオサギは水浴びをしているようでしたが、

しばらくすると大きな翼を広げて飛んでゆきました。

その姿は堂々としていて、とても街中では見られない景色でした。

皆さんも野川公園に来たら、ぜひ土手まで足を運んでみてくださいね。

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年2月2日

思い出ベンチ

野川公園で職場体験中の小金井第一中学校の皆さんに、野川公園を紹介する

ブログを書いてもらいました。ご覧ください。

**************************************

野川公園のあちこちに小さなプレートがついたベンチがあるのを知っていますか?

これらは古いベンチを寄付で新しく取り替え、メッセージや名前を入れた

「思い出ベンチ」です。

今日もあたたかい日差しをあびています。座ったら気持ちよさそうです。

いろんな人の思い出を想像することができそうです。

 

天気の良い日に思い出ベンチを探してみるのも面白いかもしれませんよ!!

園内施設の紹介 | 虫目ちゃん

2017年1月27日

梅林のモズ

野川公園の梅林、早咲きのウメが少しずつ咲いてきました。

まだ、白いウメばかりですが、

あたりに上品な花の香りが漂っています。

ウメの枝に止まっていたのはモズのオス。

なわばりを守っているつもりなのか、近付いてもなかなか逃げませんでした。

 

寒い冬ですが、野鳥観察には最適の季節です。

早春の花と冬の鳥を探しに来てみませんか?

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年1月15日

冬の妖精セツブンソウ

自然観察園内で、小さな早春の花、セツブンソウが咲きだしました。

繊細な青白い花は、冬の妖精と呼ばれることも。

わずかな数の花が早く咲くのは珍しくないのですが、今年はもう20個くらいはつぼみをつけています。

 

セツブンソウは1月から2月ごろ咲いて、ゴールデンウィークごろには葉っぱも地上から姿を消していきます。ほんの少しの間地上に現れ、その間の日差しで栄養を根に蓄えます。そのため、この小さな花が咲くまで数年かかってしまいます。特に、最初の一年は丸い小さな葉っぱを一枚出すだけ。よく見てみると、その葉っぱもみつけることができるかもしれません。

自然観察園に会いに来てくださいね。

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年1月14日

ロウバイが見ごろです

寒いですね!

一年でもっとも寒い冬の時期ですが、そんな中でも開く早春の花、

ソシンロウバイが見ごろを迎えています!

自然観察園内や、一之橋南口など、園内各所で、

独得の甘い香りの花を楽しめます。

香りに誘われて顔を近づけると、花の中が見えました。

よく見るとちょっと違っています。

 

まず咲き始めは雄しべが開いています。

それから雄しべがくっついて一本の棒のようになり

花粉を出しています。

花粉が出ているのがわかりますか?

最初に外から花粉を受けられるように雄しべが開き

もし外から来なかったら自分の花粉で受粉する仕組みのようです。

 

おまけ

これはまだ開いてはいないようですが

自然観察園内で、こんなお花も見られます。

ハンノキです。

ミニタワシのようなのは昨年の実。

ぶら下がっているソーセージのようなのが

雄花です。

 

北風の中で咲く花たちにぜひ会いに来てくださいね。

季節の花、緑、生きもの | ぺんぎん

2017年1月1日

あけましておめでとうございます

2016年4月から武蔵野の都立公園グループ第2期が始まりました!

2017年も私たち、西武・武蔵野パートナーズは

皆さまと人、自然、まちが元気になる公園づくりを進めます。

 

旧年中は野川公園にご来園いただきありがとうございました。

公園での時間をゆっくりとお過ごしいただけるよう、

スタッフ一同、例年にも増して尽力する所存ですのでよろしくお願いいたします。

本年が皆さまにとって、良い年となるよう祈っております。

 

新年は1月4日から平常営業とさせて頂きます。

2017年 元旦 スタッフ一同

2017年賀状

その他 | 虫目ちゃん

2016年12月28日

年末年始のお知らせ

2016年も野川公園をご利用いただきありがとうございました。

 

野川公園サービスセンター、自然観察センターは、

12月29日(火)から1月3日(日)まで、

年末年始の休館となります。

公園、公園内のトイレ、駐車場は通常通りご利用いただけます。

売店は1月2日から営業しております。

 

なお、サービスセンター、自然観察センター、自然観察園、

スポーツ施設(テニスコート)、バーベキュー広場は、

1月4日(日)から通常通り開館致します。

 

新春は公園スタッフ手作りの門松でお迎えします。

ぜひ新年は野川公園にお越しください。

園内施設の紹介 | 虫目ちゃん

2016年12月23日

冬のスポーツ教室、参加者募集中!

12月の野川公園、落ち葉を踏みしめて歩いていると、

音で、感触で、香りで、季節を感じて、なんだか嬉しくなってしまいます!

 

スポーツ教室で、そんな冬の公園散策を楽しんでみませんか?

ただいま参加者募集中です。

 

12月26日 10:30~11:30 はじめてのノルディックウォーキング教室

1月23日 10:30~11:30 はじめてのウォーキング教室

 

 

どちらも、まだ定員に余裕がございます。

はじめて、とありますが、経験のある方も、もちろん大歓迎!

スポーツコーディネーターが丁寧に指導します。

ノルディックウォーク用のポールをお持ちでない方には、貸出も行います。

野川公園サービスセンター 0422-31-6457まで、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

イベント | 虫目ちゃん