武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2015年7月22日

超早起きアブラゼミの羽化

7月21日午前9時半頃、サービスセンター前の道路を歩いているアブラゼミ幼虫君に会ってしまいました(*^^)v

普通夕方から夜に羽化するんじゃなかったっけ?早起きしすぎ!

道路のど真ん中でものすごく目立っていて、しかも周囲は遮る物がない炎天下、目の前で熱々アスファルトにあぶられて焼きゼミになったり、車にひかれてセミせんべいになったら嫌だなぁと、近くの木の幹にくっつけました。

所用を済ませて1時間後戻ってきたらまだ同じ幹をウロウロしていて、ここで会ったのも何かの縁!サービスセンターに連れてきました。

 

詳しいスタッフのアドバイスで、程よい大きさの花瓶を足場にして、仕事しながら横目でチラチラ待つ事しばし・・・

11時45分 背中が割れてきました。

11時55分 頭部と背中が出ました。時折小刻みに震えながら、少しずつせり出してきます。

12時10分 上半身が全部出てきました。

12時20分 そっくりかえったイナバウアー状態で、時が過ぎていきます。

胴体が抜けてこぼれ落ちないのか、ドキドキ(゜.゜)

12時40分 起き上がって殻につかまり、胴体が出ました。

13時15分 羽が伸びきって、あぁ森の妖精っ(*^_^*)

13時30分 淡く濃淡がついてきて、

13時45分 羽の模様がはっきりしてきました。

16時15分 濃淡がより一層明確になってサビ色になって

18時 ばっちりアブラゼミになっちゃいました(^^;)ちょっと感動~♪

この後無事野川の空へ旅立っていきました!

レンジャーによるとこのセミは立派な男の子だそうで、明日からセミの合奏団に新たな鳴き声が加わりそうです。

酷暑の日々が続きますが、園内で素敵な出逢いがありますように!

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | ケムケム

2015年7月15日

折り紙で『梅雨の公園』結果発表!次はカブトムシの森!

お陰様で雨ばっかしのジメジメをふっ飛ばす勢いで、作品が大集合しました!

6月上旬・1枚目の作品は…♪

ツバメ1羽、アジサイ14輪、葉6枚、かたつむり26匹、カッパ9頭、カエル19匹!

また、折り方をご用意していない作品、おりづる2羽、兜4個、紙飛行機1機、猫2匹、ジバニャン?1匹、凄い八重咲のバラ2輪などなども仲間に加わって

計87作品っヽ(^。^)ノ!
 

  

 

6月下旬~7月上旬の2枚目の作品は・・・♬

ツバメ2羽、アジサイ8輪、葉2枚、かたつむり23匹、カッパ19頭、カエル14匹!

また、折り方をご用意していない、紙風船1個付き船1艘、アリクイ?!1頭、ディンゴ?!1頭、金魚1匹、折り鶴5羽、ストロー付きジュース1個、針葉樹1株、七夕飾り2個、お家1軒などなど・・・腕自慢のリピーターさんが多いようです(^^)

 

計83作品、合計170作品っ\(◎o◎)/!

 

 

 

ご参加どうもありがとうございました!

 

次回は「カブトムシの森」

待ちに待った夏休み!園内は楽しい虫の観察シーズンです。

ちびっこのアイドル・カブトムシを始め、クワガタ、セミなどの折り方をご用意しました。
ポスターに貼って園内の森をさらに賑やかにして下さい♫

折り紙コーナー&塗り絵コーナーは、サービスセンターの南側入口にあります。
皆様のご参加をお待ちしています!

園内施設の紹介 | ケムケム

2015年6月30日

夏の塗り絵は『セミ』!セリフも宜しく~♬

夏と言えばセミ!
園内では様々な種類の合唱が響きます

ジリジリジリ・・・  オーシーツクツク・・・  ミーンミンミンミン
(アブラゼミ)     (ツクツクボウシ)      (ミンミンゼミ)

  

(写真はM.T.さん)

その他、カナカナカナ・・・(ヒグラシ)、シャワシャワシャワ・・・(クマゼミ)など、活気に満ち満ちます(^^♪

 

そこで、今度の夏の塗り絵は『セミ』!
セリフ付きにしましたので、ぜひどんな風に聞こえたのか、鳴き声もお書きください♫

 

スタッフ作成の見本です♡

    

熱血ミンミンゼミ!       羽化直後の神秘的なアブちゃん
T.K.さん(クレヨンとサインペン) S.K.さん(色鉛筆)

 

    

海が呼んでる!        背中の模様は某県銘菓
T.Y.さん(色鉛筆)       ケム(サインペン)

 

サービスセンターのロビーにクレヨンと一緒にご用意していますので、お気軽にお楽しみください!

イベント | ケムケム

2015年6月29日

森の動物カスタネットづくり開催しました!

6月27日(土)野川公園サービスセンター内展示ホールでクラフトイベント「森の動物カスタネットづくり」を開催しました!

天気はあいにくの雨模様でしたが午前・午後述べ36人のキッズたちが参加してくれました!

今回はカスタネットづくりを通して武蔵野に住んでいる生きものをについて知ってもらうためにちびっこ向けに生きものシルエットクイズも開催。このシルエットがどんな生きものかわかるかな?

 

生きものの事が少しわかったところで早速カスタネットづくりSTART!レンジャーミニ図鑑を使って好きな生きもののカスタネットづくりに挑戦!みんな色塗りに夢中でした!

 

カスタネットが出来たところでグループ毎に作品の発表会を開催!最後は各グループの代表がみんなの前で作品を発表。自慢の作品を堂々と紹介してくれました!

 

 

参加したちびっこたちのオリジナリティあふれる作品たちが続々登場!

みんな一生懸命むさしのの生きもののカスタネット作ってくれました!

 

武蔵野には私たちの身近な場所にいろいろな生きものたちが暮らしています。公園もその中の1つです。

 

公園に遊びにきて原っぱや木、林、水辺をよーくみると小さな生きものたちがたくさんいること気づきます。

 

そんな生きものたちを観察しながらいろいろな素材をつかって、作品作りに挑戦してみてくださいね!

 

イベント | はせ

2015年6月29日

【自然情報】 もうすぐ、おとな!

自然観察センターの水槽コーナーに、こんな展示があります。

3月に自然観察園で、たくさんのニホンアカガエルの卵が産まれました!

4月にはおたまじゃくしになり、一部をボランティアやスタッフで飼育しています。

 

今はどうなっているかな? ちょっとのぞいてみよう!

あ、足がはえてる。

 

大きくしてみるとこんな感じです。

丸かったからだが細長く、少し角ばった感じになっています。

顔もとんがってきて、カエルっぽくなりました。

 

 

自然観察園の池にもいるはずですが

とても見つけにくいので観察センターに会いにきてくださいね!

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | ぺったんこ草

2015年6月29日

イベント「布ぞうりをつくろう」を開催しました!

自然観察センターにて、イベント「布ぞうりをつくろう」を開催しました!

お家で眠っている古い布を使って、布ぞうりを作るイベントです。

使わなくなったものを、再び役立つものへとリサイクル!

講師は、野川公園緑の愛護ボランティア手細工グループの皆さんです。

 

 

はじめに古い布を裂き、細くした布を上手に編んでいきます。

自分の体を使ってどこでも作れるので、誰でもすぐに始めることが出来ます!

 

 

ボランティアも丁寧にひとりひとりをサポート。

みんなで作業をすると、自然と話も弾んで会場はとても和やかな雰囲気でした。

 

 

「完成しましたよ~!」

参加者の方も美しく仕上がった布ぞうりに大満足!

 

 

参加者のみなさんからは「ひとりひとり教えて頂けたので安心して作れました!」

「とっても素敵な手作りの布草履が出来てとてもうれしいです!」

など嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

最後に、参加者とボランティアで「はい、チーズ!」

みなさんとても素敵な笑顔ですね!

 

来年も開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

イベント,ボランティア | ぺったんこ草

2015年6月25日

アジサイが見頃です

野川公園の野川沿い東側の区域で、今年もまたアジサイが見頃になりました!
5月31日に咲き始め、今年は去年より1週間早く得をした気分です (^^)

一之橋北口からかしの木橋を渡り、下流に向かって東八道路富士見大橋をくぐった左岸側エリアです。

ガクアジサイも咲いています

斑入りのガクアジサイも咲いていて、涼しげです

ゆったり野川の遊歩道を散策しながら、お花見をお楽しみください♪

季節の花、緑、生きもの | ケムケム

2015年6月7日

告知【野川公園】どうぶつカスタネットづくり☆6月27日開催

いつも野川公園をご利用いただきありがとうございます。

イベントのお知らせです。

今月6月27日11時・14時から、「どうぶつカスタネットづくり」を開催します☆

無料ですので、ぜひぜひお越しください!!!!

事前受付で、各回先着20名様となります。

対象年齢は4歳~12歳、保護者同伴でお願いいたします☆

申し込みは、野川公園サービスセンター窓口もしくはお電話にて受付ております!

カスタネットキットには間伐材を使用しております。

みなさまのご来園お待ちしております☆

イベント | donguri

2015年6月6日

【自然情報】 クリの花がみごろです!

初夏の青空に映えるクリの花!

そばを通ると、むっとするような香りがします。

この香りでいろんな虫を呼んでいます。

 

 

 

栗花落と書いて「ついり」(梅雨入りのこと)と読む地方があるそうです。

たしかに、もう梅雨はすぐそこまで来ていますね。

でも、今日はさわやかな風が花を揺らしていました!

 

 

この長い花、どうやってあのイガイガの実になるのでしょうか??

下の写真を見てみてください。

長い花は雄花。

花粉を出しています。

花粉を食べにコアオハナムグリが来ています。

コアオハナムグリの右横と、右斜め上にある丸っこい小さなのが雌花。

受粉すれば、秋にはあのクリの実になるはず!

無事に大きくなってね!

 

クリの花は、大芝生東八道路そばと北地区やなぎ橋近くで見られます。

季節の花、緑、生きもの | ぺったんこ草

2015年6月5日

折り紙で『素敵なお散歩』結果発表!次は梅雨の公園

5月に行われた『犬のマナーアップキャンペーン』とのコラボ折り紙、お陰様でポスター2枚分超満員になりました!

 

 

 

 

1枚目のポスター は・・・

いぬ18頭、狆1頭、ダックスフント4頭の、計ワンちゃん23頭!!
皆さんアレンジに腕を振るっていて凄い(*^。^*)

 

えぇ~?!ピカチュウも!

他にキャラにピッタリの大きさの兜4個、ハリセン1個、手裏剣1個、おりづる1羽、ヒコーキ3機、チューリップ4株、八重咲のお花1個、ウマ?1頭などなど、創意工夫に満ちた力作が並びました!

でもちょっぴりマナーキャンペーンとのコラボが説明不足だったと反省し、2回目は『楽しみ方』の取説を掲示しました(^^)

 

 

 

 

 

さらにグッドマナーな飼い主さんと幸せなワンちゃんとの、素敵なお散歩シーンの作品になりました!

ワンちゃん33頭、狆2頭、ポメラニアン1頭、ダックスフント6頭 計42頭、こちらも飼い主さんとリードでつながってグッドマナーばっちりヽ(^。^)ノ!!

   

 

こちらも他にセミ、チューリップなどなど折り方をご用意していない作品が仲間になって、折り紙上級者の方々がリピーターになって下さって感謝×10,000!

総合計65頭+沢山のお仲間との素敵なお散歩、どうもありがとうございました(*^_^*)!!!

次回は『梅雨の公園』です

しとしと雨が降って外出しづらい時期になりますが、野川の岸ではアジサイが見頃になります!
カタツムリ君とカエルさんが集ってて、カッパさんも来ているようです??

ぜひ折り紙でアジサイのお花とお花見の仲間を作って、にぎやかにしてください!

 

折り紙コーナー&塗り絵コーナーは、サービスセンターの南側入口にあります。
皆様のご参加をお待ちしています!

イベント,園内施設の紹介 | ケムケム