武蔵野公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵野公園(むさしのこうえん)
■所在地
小金井市前原町二丁目、
東町五丁目、
府中市多磨町二丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵野公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵野公園 オフィシャルブログ

2016年11月30日
クヌギ、コナラの黄葉が見ごろです

現在、黄葉はクヌギ、コナラが見ごろになっています。

サービスセンター周りなどスポットによっては一部モミジの紅葉が見られます。

風ではらはらと落ち葉が舞う様子もなかなか味があります。

季節の花、緑、生きものハイジ

2016年11月22日
野球場の冬のヌシ??

秋が深まり、公園の木々が赤や黄色に染まってきています。

この時期になると、北の国から、冬鳥たちがわたってきます。

 

最近見ることが多くなってきたのが、このツグミ。

長旅でつかれたのか、木の上で休んでいるところをよく見かけます。

 

ところで、武蔵野公園には大小2つの野球場があり、

土日は子どもたちをはじめ、たくさんの人でにぎわっています。

しかし、平日の日中は静かなもの。

 

ツグミをしばらく観察していると、サッと野球場の中に舞い降りていきました。

そっと見ていると、サッ、サッ、サッ、と次から次へと舞い降りていきます。

次から次へと増えていき、まるで守備位置についているかのよう。

最終的には13羽にも!野球をやるには、ちょっと数が多いですよ・・。

 

実は、ツグミははらっぱの草の隙間から、エサとなる昆虫を見つけるのが得意なので

冬の間、広場に集まっている姿がよく見られます。

 

はらっぱの普段の常連、ハクセキレイはちょっと肩身が狭そう・・?

「ちぇっ・・」と言ってそうな雰囲気です。

 

晴れた暖かい日は特にねらい目です。

 

子どもたちが使っていない日には、

冬の野球場のヌシたちが守備位置についている姿を、ぜひのぞいてみてください。

 

季節の花、緑、生きものもやん

2016年10月15日
野球場使用休止のお知らせ

武蔵野公園 野球場の修繕工事を       

下記の日程で行うことになりました。

 

○平成28年12月1日(木)~平成28年12月22日(木)

 

○野球場大・小とも 8:30~17:00迄

 

上記期間中は野球場の使用を休止させて頂きます。

 

ご不便をお掛けしますが、今後少しづつ球場設備

の改善を図ってまいりますので、何卒ご理解の程

宜しくお願い致します。

 

工事・維持管理のお知らせ番長

2016年10月14日
【イベント告知】10/16 のびのび☆チャレンジキャラバン

武蔵野公園では初!「チャレンジキャラバン」を10月16日(日)に開催します。

 

参加は当日受付!!

 

親子で参加できるスポーツ教室、誰でも気軽に参加できる健康プログラム、スポーツ測定やカラダ測定&アドバイスコーナーなど、楽しいプログラム満載です。

 

スポーツの秋、のびのび体を動かす週末にしましょう。開催場所は東八道路沿いから芝生が見える東広場(駐車場東側)です。

 

たくさんのご参加お待ちしています★☆★

 

開催日時:10月16日(日) 10:30~16:00 ※雨天中止

 

 

詳細はこちら

http://musashinoparks.com/app/events/view/952

イベントハイジ

2016年10月7日
「むさしのカレッジ 木の下で何する?シリーズ~木の下ではじめましょう~」開催!

今年度むさしのカレッジ第1弾は、武蔵野公園で「木の下で何する?シリーズ~木の下ではじめましょう」を行いました。企画・主催を管理者だけでなく、むさしのカレッジ実行委員会を立ち上げ、地域のみなさんと一緒に話し合いながら進めてきました。今回から、のぼりも新たに作成し、イベントに彩りを加えました。

プログラムは4つ。まず、パークレンジャーのネイチャーガイドでは、各ワークショップにつながるように、いま見られる自然をご紹介。小さな子供たちも楽しみながら、自然とふれあっていました。

ワークショップは3つ行いました。1つ目は、「小枝のサンキャッチャー作り」。公園で落ちている小枝やドライフラワーと、きらきら光るスワロフスキーを組み合わせ、サンキャッチャーを作りました。組み合わせによって、いろいろな形ができます。屋外で吊るすと、光を受けてとってもきれい!

2つ目は、「葉脈を取り出す」。あらかじめ溶液につけておいた公園の葉っぱから好きなものを選び、歯ブラシでこすっていくと・・・なんと葉っぱの葉脈が取り出せます!葉っぱの種類によって、形もいろいろ。身近にある自然を、じっくり見つめる機会にもなっていました。

そして3つ目は「木の下で珈琲を淹れる」。マンツーマンで淹れ方のレクチャーがあり、木の下でゆっくりいただきます。公園の開放的な環境の中で、みなさんとても気持ちよさそうでした。

むさしのカレッジのコンセプトは、「暮らしの中で自然とのつながりを育む場」。今回は、身近な公園で、自然素材を使ったワークショップや空間をゆったり楽しんでいただくことができました。ワークショップやネイチャーガイドを通して学んだこと、気づいたことを、普段のくらしや、周りの人に伝えていってもらえるとうれしいです。

次回は、11月26日野川公園で行う「秋の日まつり」内で開催します。お楽しみに!

イベントmusashino

2016年10月4日
新自動販売機登場!

武蔵野公園 2号トイレ前に自動販売機が新設されました。

 

野球場やバーベキュー広場からも近くなり

 

ましたので、是非是非ご利用くださいませ。

 

お菓子も販売してますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内施設の紹介番長

2016年9月17日
秋の種まき

武蔵野公園に職場体験で来られた調布市立神代中学校

の生徒さんが秋播きの花の種をまいてくれました。

(ビオラ・ネモフィラ・フェリシア・クリマンセサム)

 

芽が出たら春に花壇に植え替える予定です。

 

春に色とりどりの花が咲くのが楽しみです!

季節の花、緑、生きもの番長

2016年9月12日
帰ってきたよ!

台風が過ぎ去り、なんとなく秋の気配が色濃くなってきました。

セミよりもコオロギの声がよく聞こえるようになってきています。

 

涼しげなコオロギの声に聴き入っていると・・・

「ケレケレケレケレケレ~~~~~~!!」

コオロギの声をかき消すような大声が響き渡ります。

いました!モズです。

夏の間、涼しい山の上にいたモズが帰ってきたようです。

 

ん?ぼくのこと見てる?

 

こちらはメス。

かわいげな様子を見ていると・・・。

 

「ケレケレケレケレケレ~~~~~~~!!」

「なによ!私のなわばりよ!」と言わんばかり。

 

どうやら、ちょっとおこられてしまったようです・・・。

 

この声は高鳴きといって、冬越しをするためのなわばりを確保するために、

オスもメスもせいいっぱい鳴き声を張り上げます。

今年はちょっと早く始まっているように感じます。

 

モズの高鳴き七十五日

(モズの高鳴きを聞いてから、およそ75日後に初霜がおりるという目安)、

と言いますが、今年の冬は少し早めにやってくるかもしれませんね。

季節の花、緑、生きものもやん

2016年8月30日
本日じゃぶじゃぶ池は休止となります

日頃より武蔵野公園をご利用いただきありがとうございます。

武蔵野公園じゃぶじゃぶ池は本日終日清掃のため休止させていただきます。

ご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

工事・維持管理のお知らせハイジ

2016年8月29日
8/29はらっぱスポーツ教室中止のお知らせ

日頃より武蔵野公園をご利用いただきありがとうございます。

本日のはらっぱスポーツ教室ですが、天候不良のため中止とさせていただきます。

ご了承ください。

なお、次回は9月26日(月)の開催となります。

 

イベントハイジ

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ