武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2015年5月21日

初夏の花々

今年も園内各所でヤマボウシが咲いています。街路樹でよく植えられているハナミズキと近い仲間ですが、こちらは日本の在来種です。ハナミズキは花びらのようにみえる「総苞片(そうほうへん)」の先が巻き込むようにくびれていますが、ヤマボウシではとがっています。

ヤマボウシ

 

エゴノキもいっせいに白い花が咲いています。花が散りはじめて木の下が白いじゅうたんのようになっています。そして夏を過ぎるとヤマガラが好きなかわいい実をつけます。

 

エゴノキ

 

つづいて、こちらの白い花。何という花かお分かりになりますか?イボタノキといいます。ライラックと同じモクセイ科の木で、園芸の世界ではよくライラックの台木として使うそうです。花を確認したところセイヨウイボタではなくイボタノキだとわかりました。花も地味で香りもライラックほどではないですが、年々暑くなっている東京の夏を乗りきっているイボタノキは日本各地に自生する在来種。こちらのほうがたくましく感じます。

イボタノキ

 

最後にご紹介するのは、こちらです。公園各所のくさむら、地べたち近くに小さな赤い実がなっています。これは春に黄色い花を咲かせていたヘビイチゴの実。こどもたちにも人気です。初夏の緑にかわいらしい色を添えています。

ヘビイチゴ

これから日に日に暑くなりますが、今は梅雨をむかえる前のさわやかな季節です。ぜひ、お散歩がてら見にいらしてください。

季節の花、緑、生きもの | コロちゃん

2015年5月9日

【開催報告】 お散歩クリーン運動 5/9

今春も開催しました。お散歩クリーン運動!

今回も、ドッグラン武蔵国分寺との合同開催で、人間19人 ワンちゃん16匹が

参加してくださいました。

サービスセンター前からスタートし、円形広場から橋を渡り、木漏れ日広場まで、

賑やかなワンワンパレードとなりました。

初めて参加してくれたワンちゃんもいて、私も名前を覚えるのがやっとでしたが、

このあと、サービスセンターの窓にワンワンギャラリーと題して、

かわいいワンちゃんたちの写真を貼りだしますので、ぜひ見に入らして下さい。

ご自分のワンちゃんの写真は差し上げています!

では、引き続きマナーアップキャンペーンをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

イベント | めがねしば

2015年4月25日

【イベント案内】 5/2(土) 日々ぷっぷ

 

公園をもっと魅力的な場所にするために、公園に「あったらいいな」と
ワクワクすることを、みんなで考え・つくり・楽しむためのプロジェクト
が今年も始まります!
今回は、子育てママやパパを応援する企画として、暮らしに関するモノや
生活動作を遊びに変えて楽しんでもらえるイベントを「日々ぷっぷ」の皆
さんと共に企画しました!

 

「あったらいいな」をみんなでつくる公園プロジェクト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食う、寝る、着替える、洗濯掃除、
日々をぷっぷ!と楽しんじゃおうフェスタ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■日時:2015年5月2日(土)11:00~15:30
雨天順延 5月3日(日)

■場所:都立武蔵国分寺公園 円形広場

■参加費:
プレイコーナー・みんなでぷっぷYOGA・身近な数字のひみつ探し:無料
ぷっぷなせかいのパスポートえほん:1冊500円(5つのアトラクションが楽しめます♪)
その他有料プログラムがあります。

■主催:都立武蔵国分寺公園

■企画・運営:日々ぷっぷ

—————————————————–
■「ぷっぷなせかいのパスポートえほん」

5つの国で暮らしのアトラクションを楽しもう!
—————————————————-
ぷっぷなせかいのパスポートえほん:1冊500円
日々の暮らしを楽しんじゃおう!おきがえの国、せんたくの国、そうじの国、たべる国、ねる国、それぞれの国でアトラクションをクリアすると、パスポートにスタンプが増えていくよ。どんなアトラクションがあるのかはお楽しみに♪5つの国すべてを回って世界一周したら、オリジナル絵本が完成!オリジナル風船もプレゼント☆
【協力:まんま暮らし、フロモハ】

—————————————————-
■ ワークショップ
—————————————————-
楽しい5つのワークショップを開催!

①みんなでぷっぷYOGA 11:00~11:30
参加費:無料
【協力:ママYOGA】

②身近な数字のひみつ探し 11:45~12:15
参加費:無料
【協力:まろ輝らすまいる】

③自分deリフレ 13:00~、14:00~、15:00~
参加費:30分500円
【協力:fufuリフレ】

④アコーディオンブックのアルバムをつくろう! 11:00~
参加費:500円
【協力:地域雑誌『き・まま』】

⑤数秘de個別セッション 13:00~
参加費:10分1000円ー
【協力:まろ輝らすまいる】

—————————————————–
■ マルシェ
—————————————————–
暮らしにそった雑貨や衣類、お花屋さん等、さまざまなマルシェが勢揃い!
【協力:SRRING SUNNY FLOWER、月下陶房、kimamaya、木のおもちゃチッタ、カンガ屋katikati、地域雑誌『き・まま』、sunpolabo by まんま暮らし、ていねいのじかん】

—————————————————–
■ カフェ
—————————————————–
おいしいオムライスや玄米おむすび、コーヒー他、地域のお店が出店!
【協力:eggg、jimmys’Paradise☆、ミノールマルシェ、Atelier ののじ、miel*、eatjoy、まめ吉、すぅぷ屋、公大、ひまひるま】
※出店者は、一部変更の場合があります。ご了承下さい。

—————————————————–
■ プレイコーナー&絵本
—————————————————–
100冊の絵本の世界に浸ってみませんか?
昔なつかしの絵本から、アートブックのような海外の絵本まで、子ども以上に大人がはまってしまうかも!?
プレイコーナーでは、ポヨポヨのバランスボールやフラフープを使って気持ちいい芝生の広場で遊べるよ!

イベント | めがねしば

2015年4月22日

グミの実

みなさまこんにちは!

 

今、園内は色鮮やかなコントラストで植物が咲いていますが

目を楽しませてくれているのは

色もそうですが

木が芽吹き、花が咲き、実がなり

植物の変化を見れることも贅沢な楽しみですね。

 

 

こもれび広場内にあるグミの木のこんな変化を見つけました。

 

 

 

こもれび広場 展望休憩所 グミの木の実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こもれび広場 野鳥の森入り口 グミの木の実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日当たりの良いサクラ休憩所のグミの木の実は

色つきもよく実がたくさんなっていて

葉っぱも緑色があざやかでいきいきしています。

同じこもれび広場内にあるグミの木でも、こんな変化があります。

 

 

 

グミの実は、梅雨時が旬と言われていますが

味は甘酸っぱく独特の渋みがあるため、食用としては敬遠されがちですが

見た目もサクランボに似ていて愛らしいです。

 

ぜひ、グミの木を探してみてくださいね!

 

 

季節の花、緑、生きもの | カラミ―

2015年4月16日

素敵な雨の日の公園

みなさまこんにちは!

 

サクラも開花して、お花見を楽しまれたこととおもいます。

 

さて、春はなんといっても、色の美しい季節ですね。

 

お花はあざやかに咲き誇り、木々は芽吹き

 

色それぞれが競いあっているような

 

そんな光景がいっぱい溢れています。

 

 

晴れた日はとても綺麗な風景が見られますが

 

雨の日の公園もまた違った感じがしています。

 

しっとりと落ち着きの中で輝いている

 

植物を見てくださいね。

 

 

 

★クリスマスローズ★   ★ミツバツツジ★     ★スノーポール★

 

 

 

 

 

 

 

★シャクナゲ★      ★スノーフレーク★     ★キンセンカ★

 

 

 

 

 

 

★ウコン★       ★ツバキ(オトメツバキ)★   ★ヤグルマソウ★

 

 

 

 

 

 

アジサイの新緑の葉にサクラの花びらがくっついて風情を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なユキヤナギも目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズ色をしたツツジも

 

しっとりとした風景の中に溶け込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月も中旬を過ぎて

 

お天気が不安定ですが

 

雨でもこんな風に景色を楽しめるので

 

みなさまも

 

晴れた日雨の日

 

違った公園の風景を見つけてくださいね。

季節の花、緑、生きもの | カラミ―

2015年4月14日

親子スポーツ教室開催しました!

 

4月12日日曜日、穏やかな春の一日。

親子スポーツ教室を開催しました。19組の皆様にご参加いただきました。

初めての体験でちょっと表情が硬い子どももいましたが、

まずは手をつないで走って体をあたためます。

 

 

続いて、子どもをおぶってかかとを上下させるカーフレイズ。

けっこうきついです。パパ、ママ頑張って!

子どもたちもリラックスしてきたところで、ボールを使って遊びます。

足の間にうまくボールを通せるかな?

 

最後はバルーンで遊びました。

バルーンの大きなお山を作ったら、

子どもたちがつぶしちゃいます!

子どもたちの笑顔がはじける楽しいスポーツ教室になりました。

 

イベント | 虫目ちゃん

2015年4月13日

走り方教室開催しました!

4月12日、走り方教室キッズ&ジュニアが開催されました。

毎回大人気のこの教室、今回も満員御礼となりました。

 

まずはキッズクラス。

この年代の子どものかけっこは、

どうしても周りを気にしてキョロキョロしがち。

今日はまっすぐ前を向いて走るために、前だけを見て歩く練習や、

 

しっかり腕を振る練習をします。

みんな元気に走っていました。

 

続いてジュニアクラス。

こちらはより速く走るための練習を中心に行いました。

体のバランスをまっすぐ保って走る練習や、

腿を高く上げることを意識してみました。

最後には見違えるフォームで走ることができました。

ご参加ありがとうございました。

イベント | 虫目ちゃん

2015年4月12日

サトザクラ咲きだしました

 

今年もあっという間に春が進んでいきます。

ソメイヨシノは一段落しましたが、

こもれび広場ではヤマザクラの風情ある花がまだ楽しめます。

風にゆれるコナラの花も趣があります。

 

円形広場側では八重桜が見頃になってきました。

すこし緑がかったクリーム色の花がシックなウコン。

手前のベニバナトキワマンサクのピンクとの対比も美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2015年3月29日

武蔵国分寺公園 サクラの開花状況

先週は1,2輪が開花したソメイヨシノですが、

本日は3~5分程度まで咲きました!

場所によってはこれからのところもあります。

シモクレンも咲き始めました!

タチツボスミレも。

ヒメウズも。

春の花を楽しみに、公園へお越しください♪

 

 

季節の花、緑、生きもの | ハイジ

2015年3月27日

お花見ルールを紹介します

武蔵国分寺公園 お花見ルールを守ってお花見をお楽しみください。

ご協力よろしくお願いいたします。

◆◆◆むさしのの都立公園 桜情報◆◆◆

 

http://musashinoparks.com/season/

 

むさしのの都立公園 桜の最新情報を発信しています♪

 

 

その他 | ささじ