武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2017年8月8日

野鳥の森さんぽ

蒸し暑い夏です!

こんな季節は、木蔭が涼しい野鳥の森の散策がお勧めです。

野鳥の森入口

林の中では、キツネノカミソリやヤブミョウガが見ごろです。

国分寺キツネノカミソリ

 

少し気温が下がる夕方になると、ヒグラシの声が涼しげ。

ふと見れば、こんな生きものと出会ったりすることも。

ゴマダラカミキリ(野鳥の森)

カナヘビ

 

夏の野鳥の森さんぽ、いかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年7月20日

【開催報告】みんなで打ち水DAY

7/20に「みんなで打ち水DAY」を開催しました!

これは、都内各所で打ち水を行うイベント「打ち水日和(びより)~江戸の知恵・東京のおもてなし~」に合わせたイベントです。

打ち水チラシ

 

2時間で合計100人以上の参加者が集まって、霧の噴水前の園路に打ち水を行いました。

P1540258

 

子ども達は、お気に入りのジョウロやバケツを持って参戦!

あっという間に地面は水浸しです!!

P1540240P1540257P1540270

 

親子だけでなく、大学生や散策中の方々などにもご参加いただきました。

P1540295

 

打ち水を終えた子ども達で、霧の噴水と鳩の水遊び場は大賑わい!

P1540283

 

イベントにご参加いただいた方には、打ち水日和オリジナル手ぬぐいとスティックゼリーをプレゼント!

多くの方に、打ち水の効果を体感してもらう機会となりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

P1540293

イベント | パピコ

2017年7月20日

職場体験レポート・富士高附属中

武蔵国分寺公園で職場体験をした

富士高校附属中学校の皆さんに書いていただいたブログです。

ご覧ください。

****************************************

富士高校附属中 職場体験

【武蔵国分寺公園の歴史】

太古の昔、ここには、武蔵国分寺というお寺があった。

その後、時代は流れに流れ昭和時代、ここには日本国有鉄道(JRの前身)の教習所があった。しかし、昭和も末期になると、国鉄は労使関係の悪化などの原因で、大赤字を抱えた末、民営化されてしまった。そこで、この教習所は国に買い上げられ、さらに都に払い下げられた。都は、広大な跡地を何に転用するか、頭をひねった末、公園にすることにした。そして、今に至る。

【職場体験内容】

<1日目>

・巡回 ・草抜き ・草刈り

IMGP7129

草抜き前の様子。

大変でしたが、きれいになりました。

 

 

 

 

<2日目>

・巡回 ・アジサイの剪定 ・セイタカアワダチソウ(外来種)の選択除草

IMGP7134

アジサイの剪定の様子

形などを考えながら、きれいになるように剪定しました。

IMGP7155

セイタカアワダチソウの選択除草の様子

 

見分けやすい草でした。

 

<3日目>

・巡回 ・倉庫の整理 ・ブログの記事(コレ)の作成。

IMGP7194

 

巡回した森の様子

 

 

自然が多く、心が落ち着きました。

 

 

【感想】

普段、普通に利用している公園。この裏には、様々な人の苦労がありました。公園維持はとても忙しく大変な職種だと分かりました。しかし、この職業は公園の利用者などが安心して利用してくれると、仕事がよりがんばれるので、やりがいのある職業だとわかりました。

また、都立武蔵国分寺公園は、東京都では珍しく自然が多い公園なので、足を運んでみて下さい。

IMGP6918

ありがとうございました

その他 | カラミ―

2017年7月11日

【開催報告」「いざという時のための愛犬しつけ教室」を開催しました。

6月17日、24日に「いざという時のための愛犬しつけ教室」を開催しました。

講師は、株式会社withdog.jpのドックカウンセラー今村先生。

DSC01600-min

第一部はセミナー形式で、実際に震災が起きた時に、ワンちゃんと飼い主さんはどう行動すればよいのかをお伝えしました。

同行避難と同伴避難の違いは何か、避難所でワンちゃんはどのように過ごすのか、備えておくべき物品など、実体験を交えたお話に参加者の皆さんは真剣に聞き入っていました。

DSC01439-min

 

第二部はワンちゃんと飼い主さんが一緒になって、しつけの基本やいざという時のために必要なクレートトレーニングを学びました。

避難時はワンちゃんの足の裏が傷つかないように、靴下を履かせて移動します。普段とは違う感覚に慣れておくために靴下を履いた歩行練習をしました。DSC01971-min

また、避難所でワンちゃんは、クレートの中で過ごすことになります。その時に静かに待てるように練習をしました。

まずは、クレートに入る練習。次は、ステップアップして、クレートの扉を閉めて待つ練習。

DSC01892-min

災害はいつ起こるかわかりません。今回の教室は、日ごろの準備の大切さを学ぶ機会となりました。

 

 

イベント | すぅーちゃん

2017年7月11日

【開催報告】あそブンの森~ちょうちょになって森をとびまわろう!~

78日にあそブンの森「ちょうちょになって森をとびまわろう」を開催しました。

1

 

今回子どもたちが変身するのは「ちょうちょ」です。

触覚と羽をつけて、公園の中を飛び回ります。公園にはたくさんの可愛らしいちょうちょが登場しました!

 

2-2-min

2-1-min

5-2-min

5-min

4-min

3-min

 

 

変身した子どもたちは、公園を周りながらスタンプを探し、好きな葉っぱを集めます。

公園の中に設置された植物を紹介するパネルをご家族で読んでいる姿があちこちで見られました。

6-min

7-min

9-min

8-min

10-min

11-min

 

スタンプを3つ集めてゴールしたら、取ってきた葉っぱを使って「はっぱアート」を作りました。

大きな葉っぱや木の実などを使って、真剣にアートを作ります。

12-min

13-min

 

世界に一つだけの「はっぱアート」が完成!

14-min

 

 

15-1-min

15-2-min

最後にお楽しみのおやつタイム。今回のおやつは、ひんやり冷たいチューチューゼリーと麦茶です。

16-min

17-min

ご参加された皆さんありがとうございました!

次回、12月に開催される「あそブンの森」もお楽しみに!

イベント | すぅーちゃん

2017年7月9日

【イベント】みんなで打ち水DAY

打ち水チラシ

夏本番!

みんなで夏の風物詩「打ち水」をして夏の暑さをふきとばそう!

参加いただいた方にはオリジナル手ぬぐいをプレゼントします。

手ぬぐいはなくなり次第となりますので、お早めにお越しください♪

お気に入りのバケツやジョウロををってぜひご参加ください!

 

■日時:2017年7月20日(木) 10:00~12:00

※雨天順延 7月21日(金)10:00~12:00

■場所:都立武蔵国分寺公園 霧の噴水周辺

■参加費:無料

■主催:都立武蔵国分寺公園

イベント | パピコ

2017年7月9日

花火ルールのお知らせ

いつも武蔵国分寺公園を
ご利用いただきありがとうございます。

 

武蔵国分寺公園では、ルールのもとに花火を楽しんでいただけます。
安全で事故のないよう【花火ルール】をお知らせします。

花火ルール_武蔵国分寺公園

 

住宅近くでの花火はご遠慮ください。

皆さまのご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

園内施設の紹介 | カラミ―

2017年7月1日

【季節イベント】星に願いを

260628七夕_掲示板用_【全公園】

7/7は七夕です!

武蔵国分寺公園では本日1日から9日まで、短冊を書いて飾るコーナーを設置します。

また、小さな笹のプレゼントもあります。

みんな遊びに来てね!

■日時:2017年7月1日(土)~9日(日) 10:00~16:00

■場所:都立武蔵国分寺公園 サービスセンター前

※雨天時はサービスセンター内にて実施

■参加費:無料

■主催:都立武蔵国分寺公園

P1540079P1540082 - コピー

 

イベント | パピコ

2017年6月25日

本日11時からのキッズ走り方教室は雨天中止となります

本日、6月25日(日)11時~12時に予定しておりました、

武蔵国分寺公園 「キッズ走り方教室」は雨天中止となります。

楽しみにしていただいていた皆さま、大変申し訳ありません。

イベント | ハイジ

2017年6月24日

【雨天中止】みんなで公園ピクニック 6/25 (日)

25日パンピク中止

6/25(日)に予定していた「みんなで公園ピクニック」は、
雨天予報のため中止いたします。
楽しみにしていただいていた皆さま、申し訳ありません。

これからも都立武蔵国分寺公園の応援をよろしくお願いいたします。

イベント | すぅーちゃん