武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

玉川上水緑道 オフィシャルブログ

2017年1月25日

冬の玉川上水でバードウォッチング

真冬の玉川上水緑道、晴れた日は青空と陽射しが美しいです。

 

小鳥の群れがいました。

スズメほどのサイズですが、ちょっと違う?

 

そーっと移動して逆光にならない場所から見てみると、

アトリでした!

シベリアから渡ってくる冬鳥です。

今年は数多く飛来していて、他の公園でも目撃されています。

 

木々が葉を落とした冬枯れの季節は、野鳥観察にはもってこいです。

あたたかい服装で、冬の玉川上水でバードウォッチングはいかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年8月15日

玉川上水 白~紫の夏の花

暑さ厳しい毎日ですが、

玉川上水緑道は、緑の木陰が涼しく、ウォーキングに絶好です。

この時期は、夏の野の花があちこちで楽しめます。

淡い紫のツルボや、

白~青紫の濃淡のツリガネニンジン。

タマアジサイ。

いずれも小さな花ですが、淡い色彩と可憐さが目を引きます。

のんびり自然観察しながらの散歩がお勧めです♪

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月17日

梅雨時の花々

いよいよ梅雨本番の気配が感じられますね。

雨が続くとついつい外出もおっくうになってしまいますが、雨だからこその風景に出会えることもあったりします。

玉川上水緑道では、この時期ならではの花を楽しむことができます。

青や白が清楚なアジサイや

鮮やかなビタミンカラーのヒメヒオウギズイセン、ビヨウヤナギなど。

雨露をまとった花の静かなたたずまいは、

陽射しの下で見るのとはまた違った美しさで、

見る者の心もしっとりさせてくれます。

 

玉川上水緑道で梅雨の時期のお散歩をぜひ楽しんでくださいね。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月16日

ミニミニカタツムリ

玉川上水緑道で、小さな小さなカタツムリと会いました。

殻の大きさが5mmくらい。

緑道の柵の上を、のんびりと進んでいました。

 

 

カタツムリは体が乾くと死んでしまうので、湿度が上がり雨の増えるこの時期に、活発に動き回ります。

この小さなカタツムリが見られるのも、この時期ならでは。

のんびりお散歩がてら、見つけてみるのも面白いかもしれません。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2015年10月17日

ピラカンサ

今日の一枚は、ピラカンサです☆

背の少し高い樹にきれいな花が咲いています

きれいな秋色でお待ちしております♪

 

むさしのの都立公園はfacebookも公開しております☆

 

https://www.facebook.com/musashinoparks

 

HPはこちら☆

 

玉川上水緑道

 

季節の花、緑、生きもの| donguri

1 / 11