武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

玉川上水緑道 オフィシャルブログ

10 / 12« 先頭...89101112

2012年11月28日

『たまグリーンウェイWALK』開催!! (10/28)

秋の深まりを日々感じるようになった10月末、『たまグリーンウェイWALK~風と水の散歩道』と題して、多摩地域の3公園・4緑道を歩くウォーキングイベントが開催されました!

 

西武造園(株)・(株)プリンスホテル共同体、西武・武蔵野パートナーズ、西武・狭山丘陵パートナーズの3団体主催で行う、初めてのウォーキングイベント。

 

スタートの”都立狭山公園”からゴールの”国営昭和記念公園”まで、約13㎞の道のりを水のせせらぎや緑豊かな自然を感じながら歩くコースです。

 

スタート地点の“都立狭山公園”には、受付開始時間の30分前から、参加者の皆さんが既にスタンバイ。その後も、途中から降りだした雨をものともせず、続々と参加者が集まりました。

皆さん、やる気満々です!

 

「気を付けて、いってらっしゃい!」

参加者の皆さんを笑顔で送りだすのは、公園ボランティアさんです。

 

スタート地点では、ミズノ(株)さんによる「ウォーキング・ワンポイントアドバイス」も行われ、ウォーミングアップや正しい歩き方のアドバイスがありました。

 

体がほぐれたら、いよいよ出発です。

 

”都立狭山公園”を出て、最初に歩く道は“都立狭山・境緑道”。

こちらは、多摩湖から境浄水場までの水道管を布設し、緑化した場所です。

 

休憩ポイントの“都立東村山中央公園”に到着すると、公園や緑道の見どころを紹介するチラシ配布コーナーに加え、飴のサービスも♪

公園を抜け、住宅地を通り過ぎると、“野火止用水”に沿って造られた緑道を進みます。水のせせらぎを感じながら緑溢れる雑木林の中を歩けば、雨が降っていることも忘れてしまいます。

”野火止用水”を進んでいくと、“都立玉川上水緑道”へと道は繋がります。

この玉川上水は、約350年前に江戸の飲料水供給のために造られたもので、武蔵野台地の各地に分水され、飲料水やかんがい用水などの動力として、武蔵野の開発に大きな役割を果たしました。

“都立玉川上水緑道”を抜け、残堀川が見えればゴールはもうすぐ!

ゴールの“国営昭和記念公園”に入っていくと、淡い黄色のコスモス畑がお出迎え。

ゴールした参加者には、完歩賞としてオリジナルエコバックやポストカードのプレゼントがありました。

更に、ミズノ(株)さんによる「足型測定会」を実施。

足型を測定し、日々のウォーキングや健康づくりに役立つアドバイスがありました。

「コースが最高!また来年も開催してください!」

「緑を感じながら、楽しく歩けました♪」

「雨が残念でしたが、お天気の日にまた歩きます。」

あいにくのお天気になってしまいましたが、それでも674名の参加者にウォーキングを楽しんでいただくことができました。

 

★今回歩いたコースはこちら。

とても歩きやすく、緑豊かなコースですのでマップを参考に、是非歩いてみてください!

 

たまグリーンウェイWALKマップその1

 

たまグリーンウェイWALKマップその2

イベント | カメ丸

2012年11月22日

玉川上水緑道の紅葉(11月22日)

玉川上水緑道では、イロハモミジの紅葉が楽しめます。

[若草橋 上流約50m 左岸側]

緑や赤のグラーデションがすばらしいです!

[長兵衛橋 下流 左岸側]

木の幹に巻きついたツタの紅葉も緑や黄色の葉が茂った中で目を引きます。

 [井の頭橋 上流 右岸側、大学隣樹林の手前]

そして、ちょいと地味ですが、シロダモが象牙色の花を咲かせています。

 [どんどん橋~長兵衛橋 中程 右岸側]

藪がちょっと空いたところにカラスウリの橙色の実が”ちょうちん”みたいでかわいい!

 [あづま橋 上流 左岸側]

ツルウメモドキもラブリーです。

 [独歩橋とうど橋の中間 左岸側]

季節の花、緑、生きもの | コロちゃん

2012年11月13日

【都立玉川上水緑道】秋のマナーアップキャンペーン実施中!!

木々も色付き始め、日に日に秋が深まってきます。

過ごしやすい秋の日にはワンちゃんと玉川上水緑道にお散歩に来てみてください。

 

現在、「むさしのの都立公園」では秋のマナーアップキャンペーンを実施しています。 

 

 

ワンちゃんと飼い主さん、そしてだれもが安心で気持ちのよいパークライフを送るために、マナーを守り、より良い公園づくりに協力してくれる飼い主さんを歓迎しています!!ぜひ一緒に「グッドマナー宣言」!!

来園された方にはワンちゃんのウンチ袋をプレゼントしています。

※ワンちゃんを飼われていない方にもお渡ししています。

 

また「むさしのの都立公園」では野川公園、東村山中央公園、六仙公園で「犬のしつけ教室」も開催されます。

ワンちゃん同士の挨拶、だれでも簡単!オイデなどを通して愛犬と心を繋げる方法などを教えます!ぜひご参加ください。

 

秋のマナーアップキャンペーン「犬のしつけ教室」はコチラ!

イベント | はせ

2012年10月3日

牟礼園地 雑木林調査その2

9月28日に玉川上水緑道牟礼園地にて雑木林の調査を行いました。

昨日、三鷹市立高山小学校6年生の児童のみなさんと設置したビットホールトラップを

回収しました。

 

回収した昆虫をトレイに分けて分類します。どんな昆虫がいたかな?

 

 

先生たちも真剣です!!

 

 

採取された昆虫を熱心に観察する児童のみなさん。

 

今回の調査では、児童のみなさんが自分たちで採集した昆虫を見て、

身近な場所にある自然を感じてくれたようでした。

 

※都立公園での昆虫・植物の採集は禁止されております。

その他 | はせ

2012年10月3日

牟礼園地 雑木林調査その1

9月27日 玉川上水緑道牟礼園地にて雑木林の調査を行いました。

今回の調査には、三鷹市立高山小学校6年生の児童約80名が、理科の授業の一環として雑木林に生息している昆虫の調査を手伝ってくれました。

児童のみなさんありがとうございました。 

 

普段は身近な自然に触れる機会が少ない児童のみなさん。

調査に興味津津です。

 

 

今回は、ビットホールトラップ(落とし穴)を設置して、地面を這う昆虫たちを採集し、雑木林の中にはどんな昆虫がいるのかを調べました。

 

トラップに使った「すしこ」の酸っぱい匂いに、みんなは大はしゃぎ。

昆虫はなんでこんな酸っぱい匂いが好きなのか、不思議そうでした。

 

 

 トラップ設置完了!!

 

翌日の調査結果が楽しみですね!

 

※都立公園での昆虫・植物の採集は禁止されております。

その他 | はせ

2012年9月24日

9月の玉川上水

9月も下旬に入り、先日までの暑さがウソのように涼しくなってきましたね。

 

玉川上水緑道は、ツルボやヤブランが花盛りです。

 

こちらはツルボ。風にゆれるかわいらしい花です。

 

 

 

こちらはヤブランです。葉っぱも青々していて良い感じです。

 

足元で咲いている小さな花たちを愛でながら玉川上水緑道で散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの | おまつ

2012年8月30日

8月の玉川上水

毎日暑いですね(汗)

でも、玉川上水緑道は爽やかな風が吹いていますよ。

せせらぎの音に耳を傾けつつ、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

季節の花、緑、生きもの | おまつ

2012年7月31日

整備工事のお知らせ

緑道内の段差解消、水溜り箇所補修等の整備工事を実施致します。

作業中は、一部区間が通行止めとなり、通行にご不便をお掛けする場合があります。

 

作業実施日  平成24年8月6日(月)~平成24年8月31日(金)

作業時間   8:00~17:00

作業場所   くぬぎ橋~たかの橋間(左岸)

作業内容   緑道整備工事(段差解消、水溜り箇所補修など)

 

ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

工事・維持管理のお知らせ | おまつ

2012年7月28日

涼を求めて

梅雨が開け暑さの厳しい毎日ですが、こんな時は涼を求めて木陰の多い玉川上水緑道においでになりませんか。

 写真は井の頭公園に近い場所ですが、井の頭公園、玉川上水が一体となった大きな木陰を作っています。

木陰の他にも楽しめるものがたくさんあります。今はちょうど昆虫が多い時期で、玉川上水緑道でもセミが元気に鳴いています。写真は今一番多いニイニイゼミです。「チィ~~」という声で鳴いています。

 植物ではノカンゾウなどの華やかな花がまだ咲いています。

 玉川上水にかかる橋の上からはコイなどの魚が見られることもあります。大きなコイが泳ぐ姿はのんびりとしていて気持ちがいいですよ。コイなどの魚は玉川上水という自然の中で生きています。餌はあげないようにしてくださいね。

 

季節の花、緑、生きもの | こはんみょう

2012年7月27日

7月の玉川上水

毎日暑いですね(汗)

 

先日、緑道を巡回していたところ、小川橋~東小川橋間の右岸でアジサイのような大きな花を発見!

 

近づいてみると

 

 

 

ボタンクサギでした。

茎や葉を折ると『独特な臭い。。。』がするそうです。

 

緑道内の植物は切ったり、折ったりしないでくださいね。

季節の花、緑、生きもの | おまつ

10 / 12« 先頭...89101112