玉川上水緑道 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
玉川上水緑道(たまがわじょうすいりょくどう)
■所在地
福生市、昭島市、立川市、
小平市、三鷹市、武蔵野市
■詳しい公園情報はこちら

玉川上水緑道オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

玉川上水緑道 オフィシャルブログ
季節の花、緑、生きもの

2017年2月10日
一足早く開花中

玉川上水緑道、三鷹駅から西に向かって巡回中、

早くもサクラが咲いていました。

開花の早いカワヅザクラと思われます。

 

そこだけ空気も暖かく感じられるような、優しいピンク色です。

少しずつ春に向かう緑道の散策をお楽しみください。

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2017年1月25日
冬の玉川上水でバードウォッチング

真冬の玉川上水緑道、晴れた日は青空と陽射しが美しいです。

 

小鳥の群れがいました。

スズメほどのサイズですが、ちょっと違う?

 

そーっと移動して逆光にならない場所から見てみると、

アトリでした!

シベリアから渡ってくる冬鳥です。

今年は数多く飛来していて、他の公園でも目撃されています。

 

木々が葉を落とした冬枯れの季節は、野鳥観察にはもってこいです。

あたたかい服装で、冬の玉川上水でバードウォッチングはいかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年8月15日
玉川上水 白~紫の夏の花

暑さ厳しい毎日ですが、

玉川上水緑道は、緑の木陰が涼しく、ウォーキングに絶好です。

この時期は、夏の野の花があちこちで楽しめます。

淡い紫のツルボや、

白~青紫の濃淡のツリガネニンジン。

タマアジサイ。

いずれも小さな花ですが、淡い色彩と可憐さが目を引きます。

のんびり自然観察しながらの散歩がお勧めです♪

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年6月17日
梅雨時の花々

いよいよ梅雨本番の気配が感じられますね。

雨が続くとついつい外出もおっくうになってしまいますが、雨だからこその風景に出会えることもあったりします。

玉川上水緑道では、この時期ならではの花を楽しむことができます。

青や白が清楚なアジサイや

鮮やかなビタミンカラーのヒメヒオウギズイセン、ビヨウヤナギなど。

雨露をまとった花の静かなたたずまいは、

陽射しの下で見るのとはまた違った美しさで、

見る者の心もしっとりさせてくれます。

 

玉川上水緑道で梅雨の時期のお散歩をぜひ楽しんでくださいね。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年6月16日
ミニミニカタツムリ

玉川上水緑道で、小さな小さなカタツムリと会いました。

殻の大きさが5mmくらい。

緑道の柵の上を、のんびりと進んでいました。

 

 

カタツムリは体が乾くと死んでしまうので、湿度が上がり雨の増えるこの時期に、活発に動き回ります。

この小さなカタツムリが見られるのも、この時期ならでは。

のんびりお散歩がてら、見つけてみるのも面白いかもしれません。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年2月14日
春一番

今日は気温も高く、関東地方は春一番が吹いたとのことでした。

そんな中、玉川上水緑道でも春の兆しを見つけました。

ヒカンザクラの仲間のようです。

小さな木ではありましたが、桜の花を見て、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

季節の花、緑、生きものこはんみょう

2016年1月24日
スイセン

今日は風が強く、寒い一日でしたね。

そんな寒い中、緑道では水仙の花を楽しむことができました。

咲いているのは、柵の内側、玉川上水ですが、柵の外からでも十分に楽しむことができます。

どこに咲いているかは…  見つけてみてくださいね。

季節の花、緑、生きものこはんみょう

2016年1月5日
春のきざし

今日も日中はとても暖かったですね。

緑道の樹木はというと…

葉っぱを落としてすっかり冬景色です。

でも地面を見てみると

冬から咲く花、オオイヌノフグリが咲いていました。

春に咲くホトケノザも、少しずつつぼみがふくらんできたようです。

花がたくさん咲く春がまちどおしいですネ。

季節の花、緑、生きものこはんみょう

2015年12月12日
いまがすごい!!

玉川上水はイロハモミジの見頃です!!

久右衛門橋周辺の風景です。

みなさまのお越しをお待ちしております♪

季節の花、緑、生きものdonguri

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ