玉川上水緑道 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
玉川上水緑道(たまがわじょうすいりょくどう)
■所在地
福生市、昭島市、立川市、
小平市、三鷹市、武蔵野市
■詳しい公園情報はこちら

玉川上水緑道オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

玉川上水緑道 オフィシャルブログ

スタッフの紹介

名前   :虫目ちゃん

2017年3月15日
イベント報告:ノルディックウォーキング教室開催!

気持よく晴れた週末、 玉川上水緑道緑道で

ノルディックウォーキング教室を開催しました。

ノルディックウォーキングは初めてという方もいらっしゃいましたが、

インストラクターの丁寧な指導で、ポールを使ったウォーキングを

スムーズに行うことができるようになりました。

 

基本的なポールの使い方を練習した後、いざ玉川上水緑道内へ。

土が足に優しい、趣きある緑道を歩きました。

 

この季節は明るく開けた印象になる雑木林、牟礼園地付近。

夏は緑陰、秋は紅葉が美しいところです。

参加者からは、

「楽しかった」、

「ポールを使うことでスイスイ歩けた」、

「緑の中を歩けて気持ちが良かった」

などのお声をいただき、

その場で次回の狭山・境緑道の教室への参加を決めた方も!

 

3月25日の狭山・境緑道ノルディックウォーキング教室は、

現在参加者募集中です。

お問い合わせは野川公園 0422-31-6457まで。

イベント虫目ちゃん

2017年2月25日
早春の緑道を歩こう!ノルディックウォーキング教室開催!

少しずつ暖かい日が増え、春が近づいてきました。

クヌギ・コナラの冬芽や、小さい野草のロゼットが春の訪れを待っています。

玉川上水緑道では、来る3月11日(土)、ノルディックウォーキング教室を開催します。

3月半ば頃は、ちょうど樹木の芽吹きが始まり、

小さな野草の花が足元を彩りだす頃。

 

早春の緑道風景を楽しみながら、健康づくりはいかがでしょうか?

詳しくはこちらのイベント情報をご覧ください。

 

 

 

イベント虫目ちゃん

2017年2月10日
一足早く開花中

玉川上水緑道、三鷹駅から西に向かって巡回中、

早くもサクラが咲いていました。

開花の早いカワヅザクラと思われます。

 

そこだけ空気も暖かく感じられるような、優しいピンク色です。

少しずつ春に向かう緑道の散策をお楽しみください。

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2017年1月25日
冬の玉川上水でバードウォッチング

真冬の玉川上水緑道、晴れた日は青空と陽射しが美しいです。

 

小鳥の群れがいました。

スズメほどのサイズですが、ちょっと違う?

 

そーっと移動して逆光にならない場所から見てみると、

アトリでした!

シベリアから渡ってくる冬鳥です。

今年は数多く飛来していて、他の公園でも目撃されています。

 

木々が葉を落とした冬枯れの季節は、野鳥観察にはもってこいです。

あたたかい服装で、冬の玉川上水でバードウォッチングはいかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年8月21日
玉川上水緑道マップができました

玉川上水緑道のマップができました!

コナラの芽吹きが表紙です。

 

 

最寄駅、付近のトイレ、橋の名前など、

玉川上水散策に役立つ情報が掲載されております。

散歩のお供にぜひどうぞ。

長い長い緑道のため、蛇腹折りの長~い地図となっています。

今日は地図の1~2ページまで、

次は3~4ページの上段、

その次は5~6ページの下段など、

何度かに分けて全域踏破を目指してみてはいかがでしょう。

野川公園、武蔵野公園、武蔵国分寺公園の各サービスセンターで配布しています。

 

 

 

その他虫目ちゃん

2016年8月15日
玉川上水 白~紫の夏の花

暑さ厳しい毎日ですが、

玉川上水緑道は、緑の木陰が涼しく、ウォーキングに絶好です。

この時期は、夏の野の花があちこちで楽しめます。

淡い紫のツルボや、

白~青紫の濃淡のツリガネニンジン。

タマアジサイ。

いずれも小さな花ですが、淡い色彩と可憐さが目を引きます。

のんびり自然観察しながらの散歩がお勧めです♪

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年7月25日
新規開園区間のお知らせ

玉川上水緑道の新規区間が開園しました。

前回ブログで現在の最東端「浅間橋」をご紹介しましたが、

そこから上流へ向かうと、「岩崎橋」、「兵庫橋」の2つの橋があります。

新規開通区間は、「兵庫橋」から先の右側です。

この新しい区間をいち早く散策してみてはいかがでしょうか。

その先「牟礼橋」の手前がまだ工事中ですが、すぐ横を迂回できますので、

そのまま玉川上水緑道を上流へと歩き続けていくこともできます。

「浅間橋」から「牟礼橋」の間は、玉川上水緑道の整備も進められていますが、

その横では自動車用の道路も新たに作られています。


これまであった風景が大きく変わりつつあり、維持管理スタッフとしては、

うれしいようなさみしいような。

この風景の変化、時の移ろいを記憶に焼き付けておきたいなと思う今日この頃です。

園内施設の紹介虫目ちゃん

2016年6月26日
スタートは浅間橋です!

「玉川上水の見どころはどこですか?」

時々いただくお問合せですが、なかなか答えるのが難しい質問です。

 

玉川上水は取水口である多摩川の羽村から四谷大木戸まで、実に全長約43㎞。

このうち玉川上水緑道として開園されている部分だけでも約24㎞あります。

この区間に公園としての管理外の区画もあるので、ややこしいのですが…。

 

いずれにせよ、緑道としての現在のスタート地点は杉並区の浅間橋となります。

この浅間橋から上流へ向かっての遊歩道は開園から1年あまりの新しい区間で、

道幅も広く、歩きやすく整備されていながら、

木々の緑や草花を楽むことができるルートとなっています。

新規開園を目指して現在も整備中の箇所もありますが、

すぐ横を迂回路が通っているので安心して歩いていただけます。

 

上流へ1.5㎞ほど歩いて牟礼橋に到着すると、ここからは印象ががらっと変わって、

昔ながらの趣ある玉川上水緑道の風景となってきます。

この先は、ぜひご自身の目と足で、自分だけの“見どころ”を発見してみてください!

 

※浅間橋の最寄駅は京王井の頭線・富士見ヶ丘です。

駅から南へ約400m歩いて中央自動車道にあたったら右折。約200mで浅間橋です。

”橋”といっても、いわゆる橋の形はしていません。地点の名称とお考えください。

 

園内施設の紹介虫目ちゃん

2016年6月17日
梅雨時の花々

いよいよ梅雨本番の気配が感じられますね。

雨が続くとついつい外出もおっくうになってしまいますが、雨だからこその風景に出会えることもあったりします。

玉川上水緑道では、この時期ならではの花を楽しむことができます。

青や白が清楚なアジサイや

鮮やかなビタミンカラーのヒメヒオウギズイセン、ビヨウヤナギなど。

雨露をまとった花の静かなたたずまいは、

陽射しの下で見るのとはまた違った美しさで、

見る者の心もしっとりさせてくれます。

 

玉川上水緑道で梅雨の時期のお散歩をぜひ楽しんでくださいね。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年6月16日
ミニミニカタツムリ

玉川上水緑道で、小さな小さなカタツムリと会いました。

殻の大きさが5mmくらい。

緑道の柵の上を、のんびりと進んでいました。

 

 

カタツムリは体が乾くと死んでしまうので、湿度が上がり雨の増えるこの時期に、活発に動き回ります。

この小さなカタツムリが見られるのも、この時期ならでは。

のんびりお散歩がてら、見つけてみるのも面白いかもしれません。

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ