狭山・境緑道 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
狭山・境緑道(さやま・さかいりょくどう)
■所在地
小平市花小金井南町一・二・三丁目、
花小金井六丁目、
鈴木町二丁目、
天神町一・二丁目、
大沼町一・三丁目、
東村山市萩山町一・二・三丁目、
栄町三丁目、
廻田町二丁目、
美住町一・二丁目、
東大和市清水一・二丁目、
西東京市向台三・四・五・六丁目、
新町四・五丁目
■詳しい公園情報はこちら

狭山・境緑道オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

狭山・境緑道 オフィシャルブログ
#狭山境緑道

2017年2月20日
冬も元気に活動中!

狭山・境緑道の小平市と西東京市の境近くに、西東京・狭山境緑道花の会の

みなさんによりお手入れされている花壇があります。

 

 

花の少ない冬時期ですが、霜で傷んだ花の摘み取りや

冬枯れした宿根草の地上部分の切り戻しなど、

やることはいろいろあります。

そのおかげで、寒さの中でも花壇はきれいに保たれ、

道行く人の目を楽しませてくれています。

 

 

秋にタネを蒔いたカレンデュラなども芽吹いて来ました。

 

 

春に向けて、着々と準備が整ってきています。

 

 

ボランティアぺんぎん

2017年1月29日
早春の花と野鳥

花の少ない厳冬期ですが、

狭山・境緑道ではウメやロウバイなど早春の花が、見頃を迎えています。

 

甘い花の香りがあたりに漂っています。

蜜を目当てに、甘党の小鳥、メジロがきていました。

 

暖かい日も増えてきて、春が近づいている感じです!

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2017年1月19日
緑道整備進行中

狭山・境緑道と並行して走る多摩湖自転車道。

近隣の方の生活道路として、サイクリングを楽しむ緑道として、

大変利用者が多いのですが…

自転車と人間が入り乱れるとやはり危険です。

 

利用者の声を受けて、歩道の整備が進んでいます。

老朽化して歩きにくい部分もあった歩道も、

 

このようにきれいになりつつあります!

 

自転車・歩行者ともに安心・安全に緑道を利用できるように、

歩行者の方はぜひ新しい歩道をご利用ください。

 

 

 

園内施設の紹介,工事・維持管理のお知らせ虫目ちゃん

2016年8月21日
狭山・境緑道マップができました

狭山・境緑道のマップができました!

鮮やかなウマノアシガタ(キンポウゲ)の花が表紙です。

長い緑道を上下二段の地図にしました。

開いてみると、きもちよく一本道。

まっすぐな緑道だなあと、改めて思う地図です。

見ごろの花の情報、トイレ、休憩所、近接公園、最寄駅、

コースに点在するオブジェや彫刻など、

狭山・境緑道の散策に役立つ情報を掲載しています。

野川公園、武蔵野公園、武蔵国分寺公園の各サービスセンターで配布しています。

緑道散歩のお供にぜひどうぞ!

その他虫目ちゃん

2016年6月22日
花壇が次々と夏仕様に!

公園の花壇が次々と夏仕様に植え替えられています!

 

こちらは、「西東京・狭山境緑道花の会」の活動の様子。

緑道沿いにある宿根草を中心とした花壇で活動しています。

 

植え替えをあまりしなくて良い宿根草が中心ですが、

そこに季節の彩りをそえるのが一年草です。

この日は、植え替えに必要な花苗を選びに、お花屋さんへ。

「このオレンジよりも、黄色の方が合うんじゃないか」

「白い花はシュッとしたのがいい」

などなど、相談しながら次々と花を選んでいきました。

 

夏仕様になった各公園の花壇、華やかになっています!

ぜひ見てみてくださいね。

ボランティアぺんぎん

2016年6月17日
一雨ごとに

6月の主役アジサイが見ごろです。

狭山・境緑道では、小平ふるさと村~あじさい公園のあたりが、

特にたくさん植わっていて見事です。

 

昨日の雨を受けて、今日は陽射しの中でもいきいきと輝いていました。

一雨ごとに色を変えるアジサイ。

美しい色彩をお楽しみください。

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年1月29日
カワヅザクラとメジロ

最近は徐々に日が延びてきましたね。

狭山境緑道では、春の訪れを教えてくれるカワヅザクラが開花しました。

 

                                                                                     ※八坂駅周辺で撮影

 

カワヅザクラはサクラの中でも早咲きですが、今年は暖冬の影響もあり開花が早かったようです。

見頃まではもう少し時間がかかりそうですが、一足早い花見客が訪れています。

その花見客は、目の周りが白くてチャーミングなメジロです。

 

 

体長はスズメくらいで、花の蜜が大好きな鳥です。

今の季節は花から花へと移動しながら蜜をなめている姿を見ることが出来ます。

 

ぜひこの機会にカワヅザクラとメジロを観察してみてくださいね。

季節の花、緑、生きものタスマン

2016年1月9日
今日の一枚

晴れていますが、ひんやりしてて冬らしい日になりましたね

写真は馬の背近くにある遊具エリアです

お子様と遊びにきてくださいね

facebookページも公開中!

https://www.facebook.com/musashinoparks/

 

園内施設の紹介donguri

2016年1月8日
晴れが続いていますね

ウォーキング日和ですね

年末年始に美味しいものをたくさん食べた方はカラダを動かしましょう!

 

園内施設の紹介donguri

2016年1月7日
掲示板からこんにちは

狭山・境緑道では、掲示板を設置しています

 

いきもの情報が得られるレンジャーミニ図鑑や

公園の楽しい過ごし方を提案するパークライフマガジンなど

 

配布しているのでぜひお立ち寄りくださいね

facebookページも公開中!

 

https://www.facebook.com/musashinoparks/

 

園内施設の紹介donguri

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ