武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

狭山・境緑道 オフィシャルブログ

2017年6月14日

アジサイの季節です

6月の狭山・境緑道、花小金井~小平間はアジサイが盛りです。

雨上がり

アジサイの品種もいろいろ。

こちらはウズアジサイ。

狭山境緑道290614ウズアジサイ

くるっと丸まった萼片が特徴的です。

こちらはカシワバアジサイ。

狭山境緑道290614カシワバアジサイ

アジサイには珍しく、はっきりした香りがあり、

たくさんの虫が訪れています。

人間の目は、白く大きな外側の萼片に寄せられますが、

昆虫は装飾には目もくれず、

花粉たっぷりの内側の小さな花に潜り込んで食事中です!

 

白、赤、青、紫。美しい彩りを楽しみながら歩いてみてください。

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月26日

初夏の花の彩り

先日は萩山駅周辺のエゴノキを紹介しましたが、

今回は小平駅~花小金井駅間の初夏の樹木の花です。

ピンクのハコネウツギ。白いつぼみから満開のピンクまで色が変わっていく様子が華やかです。

狭山境緑道0525ハコネウツギ

白い星のようなヤマボウシ。

狭山境緑道0525ヤマボウシ

雨が似合うアジサイも咲きだしました。

狭山境緑道0525アジサイ

咲きはじめの淡い緑の色あいもキレイです!!

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月17日

初夏の緑道の花

5月の狭山・境緑道、初夏の樹木の花が咲きだしています。

下向きに小さな白い花をたくさんつけるエゴノキ。

IMG_0030

地味ながらバラ科。よい香りのするシャリンバイ。

IMG_0043

こちらは花ではないですが、特徴のあるシデの実。

IMG_0037

細長いのでイヌシデでしょうか。

 

気候の良い季節です。

自然を楽しみながらのお散歩いかがでしょうか。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年4月14日

サクラ吹雪

ずいぶん長く咲き続けてくれた今年のサクラですが、

そろそろソメイヨシノの見ごろが終わりに近づいています。

本日の狭山・境緑道、馬の背付近の様子です。

CIMG0989

 

散りつつありますが、まだ美しいです!!

馬の背では、フデリンドウやクサボケなど、春の野草も咲いています。

週末はサクラ吹雪の中をお散歩などいかがでしょうか?

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年2月28日

春の緑道を歩こう!ノルディックウォーキング教室開催!

少しずつ暖かい日が増え、春が近づいてきました。

ウメの香りが漂い、クヌギやコナラの冬芽が本格的な春の訪れを待っています。

 

狭山・境緑道では、来る3月25日(土)、

ノルディックウォーキング教室を開催します。

3月の終わりごろは、樹木の芽吹きが始まり、サクラの開花も期待されます。

早春の緑道風景を楽しみながら、健康づくりはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらのイベント情報ををご覧ください。

 

お問合せ、お申込みは野川公園サービスセンター 0422-31-6457まで。

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

イベント| 虫目ちゃん

2016年8月21日

狭山・境緑道マップができました

狭山・境緑道のマップができました!

鮮やかなウマノアシガタ(キンポウゲ)の花が表紙です。

長い緑道を上下二段の地図にしました。

開いてみると、きもちよく一本道。

まっすぐな緑道だなあと、改めて思う地図です。

見ごろの花の情報、トイレ、休憩所、近接公園、最寄駅、

コースに点在するオブジェや彫刻など、

狭山・境緑道の散策に役立つ情報を掲載しています。

野川公園、武蔵野公園、武蔵国分寺公園の各サービスセンターで配布しています。

緑道散歩のお供にぜひどうぞ!

その他| 虫目ちゃん

2016年6月19日

ナツメの花

緑道の巡回中、

小さな緑色の花をびっしり付けた木が目に留まりました。

地味ですが、面白い形。花びらに見えるのはガクで、

ガクの隙間にに小さなヘラ状の花びらがのぞいています。

何の花でしょう?

ナツメの木でした。

よく見ると、もうふくらみだしている実もついていますね。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

1 / 11