狭山・境緑道 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
狭山・境緑道(さやま・さかいりょくどう)
■所在地
小平市花小金井南町一・二・三丁目、
花小金井六丁目、
鈴木町二丁目、
天神町一・二丁目、
大沼町一・三丁目、
東村山市萩山町一・二・三丁目、
栄町三丁目、
廻田町二丁目、
美住町一・二丁目、
東大和市清水一・二丁目、
西東京市向台三・四・五・六丁目、
新町四・五丁目
■詳しい公園情報はこちら

狭山・境緑道オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

狭山・境緑道 オフィシャルブログ

2015年8月20日
熱中症に注意ください

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

記録的猛暑日も過ぎ去りましたが、まだ湿度が高く暑い日差しには変わりません

 

引き続き熱中症対策として、こまめな水分補給と涼しい場所での休憩をとりながら

公園を楽しくお過ごしください。

 

みなさまのご来園をお待ちしております

その他donguri

2015年7月31日
サルスベリがみごろです

セミの賑やかな声が聞こえてくると、夏の到来を実感しますね。

 

今、緑道を歩いているとピンク色や白色の花が目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

花を近くでよく見てみると、リボンのような花びらが6枚ついています。

とてもかわいらしいですね。

 

この花はサルスベリという名で、樹皮がスベスベしていて、猿もすべり落ちてしまうということに由来しています。

 

また、別名で百日紅(ヒャクジッコウ)といって、花期が7月から10月と長いことでも知られています。

 

これからしばらくみごろが続きますので、緑道を歩きながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

季節の花、緑、生きものタスマン

2015年6月18日
アジサイが見頃を迎えています

ついに関東も梅雨入りしましたね。

梅雨時期に私たちを楽しませてくれる植物といえば、アジサイです。

 

今狭山境緑道(特に小平周辺)では、アジサイが見頃を迎えています。

 

アジサイは1000年以上前から人によって品種改良されてきました。今では、色々な形や色をしたアジサイを見ることができます。

 

アジサイの花は日々色が変化していて、毎日見ていても飽きません。

 

雨の日に傘を差しながら緑道を歩いて、アジサイ鑑賞をしてみるのはいかがでしょうか。

季節の花、緑、生きものタスマン

2015年5月20日
春の花が結実しています

涼しげな春が過ぎて、初夏がやってきました。

気温が上がってきて、木々の葉が作ってくれる木陰は絶好のくつろぎスポットになっています。

狭山境緑道でも、トンネルのように緑の木陰が続き、そこに差し込む木漏れ日や葉の輝きはとてもきれいです。

また、この時期は春に私たちを楽しませてくれた花々が結実し、そのかわいい姿をみせてくれています。

これはヤマザクラの実。熟してくると、黒紫色になっていきます。

これはミズキの実。今はまだ緑色ですが、これから変化していきます。どんな色になるかは、ぜひ観察してみてください。

今回は樹木の樹の実を一部ご紹介しましたが、他にも色々な実が狭山境緑道では見れます。
狭山境緑道を散策しながら、木の実・草の実を探してみてはいかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの管理者

2015年4月28日
今日の一枚

今日も良いお天気です。

新緑がきれいですよ♪

みなさまのご来園をお待ちしております☆

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年4月25日
ツツジ3

このあいだ撮影したツツジの写真です♪
八坂駅から小平区間でツツジがきれいに咲いてました☆

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年4月24日
ツツジ 2

最近は気温もあがってきて、すっかり初夏になってしまいましたね

 

水分補給を充分におこないお散歩してくださいね

 

ツツジがきれいに撮影できました

今、狭山・境緑道ではツツジが見頃です♪

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年4月22日
ツツジがきれいです

いつも緑道をご利用いただきありがとうございます。

気候も落ち着いてきて、ウォーキングにはぴったりですね

 

お花も見頃で

ツツジがきれいです。

撮影場所は、八坂から小平区間です。

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年4月20日
緑道の一枚

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

 

今日も良いお天気ですね~

 

天気も落ち着いてきたのでお散歩びよりですよ♪

みなさまのお越しをおまちしております。

季節の花、緑、生きものdonguri

2015年4月5日
花のトンネル抜けて行こう!

各所で桜が美しい狭山・境緑道。花のトンネルがあちこちに!

東村山市浄水場付近

ジョギングの人、サイクリングの人も歓声をあげながら満開の桜の下を走って行きます。

 

 

東村山中央公園付近

大きく枝を伸ばしたソメイヨシノの下、夢中で写真を撮る人も。

東村山中央公園ではお花見で大賑わい!

 

 

小平市「あじさい公園」付近

小平駅~花小金井駅のあたりも桜がいっぱい!

静かな住宅街の中を、桜の道はどこまでも続きます。

このあたりには他に「たけのこ公園」など、小平市の公園もいくつか緑道に隣接しています。

 

これからしばらくは狭山・境緑道は「花の道」となります。

武蔵大和駅から五日市街道まで10.5km。並走する「多摩湖自転車道」はサイクリングに最適です。もうしばらくすれば始点の五日市街道すぐそばで、大きなイヌザクラがブラシのような花を咲かせるでしょう。終点の狭山公園では豊かな自然と、解放感あふれる多摩湖の景観が待っています。

 

「花の道」を抜けて隣の町へ、そのまた隣の町、ちょっと遠くの湖へ!

 

季節の花、緑、生きものくまっ太

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ