武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

狭山・境緑道 オフィシャルブログ

1 / 1112345...10...最後 »

2017年4月14日

サクラ吹雪

ずいぶん長く咲き続けてくれた今年のサクラですが、

そろそろソメイヨシノの見ごろが終わりに近づいています。

本日の狭山・境緑道、馬の背付近の様子です。

CIMG0989

 

散りつつありますが、まだ美しいです!!

馬の背では、フデリンドウやクサボケなど、春の野草も咲いています。

週末はサクラ吹雪の中をお散歩などいかがでしょうか?

 

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年2月28日

春の緑道を歩こう!ノルディックウォーキング教室開催!

少しずつ暖かい日が増え、春が近づいてきました。

ウメの香りが漂い、クヌギやコナラの冬芽が本格的な春の訪れを待っています。

 

狭山・境緑道では、来る3月25日(土)、

ノルディックウォーキング教室を開催します。

3月の終わりごろは、樹木の芽吹きが始まり、サクラの開花も期待されます。

早春の緑道風景を楽しみながら、健康づくりはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらのイベント情報ををご覧ください。

 

お問合せ、お申込みは野川公園サービスセンター 0422-31-6457まで。

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

イベント | 虫目ちゃん

2017年2月20日

冬も元気に活動中!

狭山・境緑道の小平市と西東京市の境近くに、西東京・狭山境緑道花の会の

みなさんによりお手入れされている花壇があります。

 

 

花の少ない冬時期ですが、霜で傷んだ花の摘み取りや

冬枯れした宿根草の地上部分の切り戻しなど、

やることはいろいろあります。

そのおかげで、寒さの中でも花壇はきれいに保たれ、

道行く人の目を楽しませてくれています。

 

 

秋にタネを蒔いたカレンデュラなども芽吹いて来ました。

 

 

春に向けて、着々と準備が整ってきています。

 

 

ボランティア | ぺんぎん

2017年1月29日

早春の花と野鳥

花の少ない厳冬期ですが、

狭山・境緑道ではウメやロウバイなど早春の花が、見頃を迎えています。

 

甘い花の香りがあたりに漂っています。

蜜を目当てに、甘党の小鳥、メジロがきていました。

 

暖かい日も増えてきて、春が近づいている感じです!

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2017年1月19日

緑道整備進行中

狭山・境緑道と並行して走る多摩湖自転車道。

近隣の方の生活道路として、サイクリングを楽しむ緑道として、

大変利用者が多いのですが…

自転車と人間が入り乱れるとやはり危険です。

 

利用者の声を受けて、歩道の整備が進んでいます。

老朽化して歩きにくい部分もあった歩道も、

 

このようにきれいになりつつあります!

 

自転車・歩行者ともに安心・安全に緑道を利用できるように、

歩行者の方はぜひ新しい歩道をご利用ください。

 

 

 

園内施設の紹介,工事・維持管理のお知らせ | 虫目ちゃん

2017年1月1日

あけましておめでとうございます

2016年4月から武蔵野の都立公園グループ第2期が始まりました!

2017年も私たち、西武・武蔵野パートナーズは

皆さまと人、自然、まちが元気になる公園づくりを進めます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 元旦 スタッフ一同

2017年賀状

その他 | ハイジ

2016年8月21日

狭山・境緑道マップができました

狭山・境緑道のマップができました!

鮮やかなウマノアシガタ(キンポウゲ)の花が表紙です。

長い緑道を上下二段の地図にしました。

開いてみると、きもちよく一本道。

まっすぐな緑道だなあと、改めて思う地図です。

見ごろの花の情報、トイレ、休憩所、近接公園、最寄駅、

コースに点在するオブジェや彫刻など、

狭山・境緑道の散策に役立つ情報を掲載しています。

野川公園、武蔵野公園、武蔵国分寺公園の各サービスセンターで配布しています。

緑道散歩のお供にぜひどうぞ!

その他 | 虫目ちゃん

2016年6月22日

花壇が次々と夏仕様に!

公園の花壇が次々と夏仕様に植え替えられています!

 

こちらは、「西東京・狭山境緑道花の会」の活動の様子。

緑道沿いにある宿根草を中心とした花壇で活動しています。

 

植え替えをあまりしなくて良い宿根草が中心ですが、

そこに季節の彩りをそえるのが一年草です。

この日は、植え替えに必要な花苗を選びに、お花屋さんへ。

「このオレンジよりも、黄色の方が合うんじゃないか」

「白い花はシュッとしたのがいい」

などなど、相談しながら次々と花を選んでいきました。

 

夏仕様になった各公園の花壇、華やかになっています!

ぜひ見てみてくださいね。

ボランティア | ぺんぎん

2016年6月19日

ナツメの花

緑道の巡回中、

小さな緑色の花をびっしり付けた木が目に留まりました。

地味ですが、面白い形。花びらに見えるのはガクで、

ガクの隙間にに小さなヘラ状の花びらがのぞいています。

何の花でしょう?

ナツメの木でした。

よく見ると、もうふくらみだしている実もついていますね。

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2016年6月17日

一雨ごとに

6月の主役アジサイが見ごろです。

狭山・境緑道では、小平ふるさと村~あじさい公園のあたりが、

特にたくさん植わっていて見事です。

 

昨日の雨を受けて、今日は陽射しの中でもいきいきと輝いていました。

一雨ごとに色を変えるアジサイ。

美しい色彩をお楽しみください。

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

1 / 1112345...10...最後 »