武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

六仙公園 オフィシャルブログ

2012年6月9日

公園で「ちょいボラ!」お花の植付けイベント開催!

曇り空の6月5日。普段はボランティアがお手入れしている花壇。今日は、一般参加を募って花の植替えを行いました。

タイトルの「ちょいボラ」とは、ちょっとボランティアしてみませんか?の略語で、ボランティア活動のPRと活動参加のきっかけづくりをねらいとしたイベントです。

イベント開始前。受け入れ準備万端です。

今回のイベントでは、事前にチラシ200枚を近隣住宅にポスティング。参加者が来てくれるのか不安を抱えてのスタートでしたが、終わってみれば総勢20名の参加がありました!

保育施設の子ども達10名。花壇に入りきれないぐらい賑やか!

植えつけの手ほどきを行うボランティア。

子どもたちとの微笑ましい光景が見られました。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんと参加のママさん。

植付け後は「リフレッシュできました~。」と笑顔を見せてくれました。

こちらは、おばあちゃんと参加の3歳の男の子。スコップの扱いに苦戦しつつも、「またこうえんくる!」と言ってくれたボクです。

参加者との交流を楽しみつつ、植付けは無事終了。

ニチニチソウやマリーゴールドで公園が華やかになりました。

六仙公園花ボランティアの会は、毎月第1火曜日10時より活動しています。

次回活動日は7月3日(火)です。公園で「ちょいボラ」待ってます!

ボランティア | カメ丸

2012年5月30日

【参加者募集中】公園で!ちょいボラ 六仙公園で花を植えよう!

はじめての方大歓迎!

六仙公園の花壇は「六仙公園花ボランティア」がお手入れしています。

このたび、夏にむけての花の植え替えを行います。

ボランティアと一緒にお花を植え替えてみませんか?

お子様連れのご参加も大歓迎です!

日時:平成24年6月5日(火)10時~12時 ※随時受付

 

ボランティア | ハイジ

2012年5月15日

六仙公園花ボランティア 雨ニモマケズ・・・!

5月1日。六仙公園花ボランティアによる、月1回の活動が行われました。8名が参加し、パンジーの花がら摘みを行いました。

昨日までの雨で、花壇には見ごろを終えた茶色の花がらびっしり…。

当日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。木の下で雨宿りしつつ、作業を続け、終了後は見違えるほど綺麗な花壇に!

雨の中、皆さまお疲れさまでした。次回活動日は6月5日(火)です。

ボランティア,未分類 | カメ丸

2012年5月6日

愛犬のお悩み相談室

5月4日、この日は「犬のしつけ教室」の開催日!! のはずでしたが、天候はあいにくの雨。

そこで急遽、テントの下で「犬のお悩み相談室」に変更!! ワンちゃんとの暮らしの中で困っていることなどに、NPO法人社会動物環境整備協会のドッグライフカウンセラーのみなさんが、1つ1つ丁寧にお答えします。

 飼い主のみなさんからは「他の犬を見ると飛び掛かってしまう」、「お留守番をさせていると、トイレではない場所で用を足してしまう」など様々なお悩みがあげられ、その解決方法を具体的な例を挙げてお答えします。

 残念ながらしつけ教室は開催できませんでしたが、お悩みを相談した後の飼い主のみなさんは、とても満足して頂けた様子でした。

イベント | 杉蔵

2012年4月27日

六仙公園のサクラ開花情報(4月26日)

ソメイヨシノ 

 

 

 

 

 

散りましたが、一部の園地が新しくなりましたぜひとも、お越しください!

未分類 | がっくん

2012年4月15日

六仙公園のサクラ開花情報(4月15日)

ソメイヨシノ

開花情報【散り始め】

昨日の雨で散り始めました。皆様のご来園お待ちしています!

未分類 | がっくん

2012年4月13日

六仙公園花ボランティア 花壇のお手入れ本格始動

六仙公園は、整備工事の真っただ中です。

噴水広場の周辺は、工事用のフェンスで囲われ、重機や職人の皆さんにより施設整備が進められています。そんな中、「都立六仙公園花ボランティア」の皆さんによる花壇のお手入れが行われました。

今日は月1回の活動日。5名が集まり、花柄摘みや花壇内の落ち葉掃きを行いました。

花壇に植わっている花苗、とっても立派だと思いませんか?立派なんです。一つ一つの株がしっかりしていて、つぼみもたくさんついています。

土作りや肥料など、秋~冬にかけての熱心なお手入れの成果ですね!パンジーの周りをウロウロしていた“てんとう虫”も嬉しそう。

約1時間の作業で、袋いっぱいの花ガラが集まりました。

作業終了後は、東村山中央公園佐藤所長から、整備工事の進捗について説明がありました。

どんな公園になるのか期待が膨らみますが、皆さんにとっては、新設される花壇も気になるところ。新たに4つの花壇が整備されると聞き、「手のかからない宿根草を増やそうか?」「もっと会員数増やさなきゃね」などの意見が出ました。

公園管理者の私たちもサポートし、皆さんの活動を盛り立てていきたいと思っています。

都立六仙公園花ボランティアは、毎月第1火曜日に活動しています。花にご興味のある方、公園で活動してみたい方、ご参加お待ちしています!(次回の活動日は5月1日(火)です)

ボランティア | カメ丸

2012年4月13日

六仙公園のサクラ開花情報(4月13日)

ソメイヨシノ

開花状況【満開】

楽しい遊具いっぱいで皆様のご来園をお待ちしています!

未分類 | がっくん

2012年4月12日

お花見ルールをご紹介します

六仙公園 お花見ルールを守ってお花見をお楽しみください。

ご協力よろしくお願いいたします。

その他 | ハイジ

2012年4月10日

六仙公園のサクラ開花情報(4月10日)

ソメイヨシノ

7分咲きです。六仙公園整備工事もどんどん進んでいます。

暖かい日は是非とも遊びに来てください!

未分類 | がっくん