武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

六仙公園 オフィシャルブログ

2015年6月18日

『ちょいボラ』開催しました!

初夏の訪れを伝えてくれたヤマボウシの花も終わりを告げ、梅雨に入りましたね。

 

六仙公園では、62日(火)に『ちょいボラ』を開催しました。

『ちょいボラ』とは、花が好きな方やガーデニングに興味がある方に気軽に参加していただける、ボランティア体験イベントです。

 

今回は、「六仙公園花ボランティア」のみなさんと一緒に、7つの花壇に花苗の植え付け・種まきを行いました。

 

まずは花苗を仮置きして、色合いや並べ方などを決めていきます。

 

配置が決まったら、ポットから花苗を出して、植え付けていきます。

 

参加者のみなさんは、ボランティアから植え方を教わりながら、どんどん植えていきます。

「花壇作業は楽しいね」、「植え方など勉強になる」などの声も聞かれ、みなさん楽しげに作業をしていました。

 

最後に、種をまいた花壇には鳥に食べられないようにネットを張っておしまいです。

 

和やかな雰囲気の中、たくさんの花苗の植え付けも終わり、花壇がとても華やかになりました!!

 

 

 

六仙公園にお越しの際は、ぜひ花壇も見ていってくださいね。

ボランティア | タスマン

2015年5月30日

小さな生きもので賑わっています

涼しげな春が過ぎて、初夏がやってきました。

 

人には少し暑く感じる温度になってきましたが、虫たちには活動しやすい気候になってきたようです。
今日は六仙公園でみることのできる虫をいくつかご紹介。
まずは、ふわふわの黄色い毛に覆われたニホンミツバチ


次は、真っ白な翅に黒い斑点が目立つモンシロチョウ

 

最後は、宝石のような青色が目立つアオスジアゲハ

 

どれもよく見ることの出来る生きものなので、ぜひみなさんも探してみてくださいね!

季節の花、緑、生きもの | タスマン

2015年4月5日

六仙公園春爛漫!

桜満開の六仙公園。まだ建設中の公園で、大きな桜はありませんが、花はいっぱい咲かせています。

 

 

人気があるのはやっぱりソメイヨシノ!

葉が出る前に花が咲きます。

 

 

ヤマザクラもいいですよ!

花といっしょに赤味がかった葉が出ます。

 

 

足元には小さな春の野草たちがいっぱい!

ナズナが白い花を咲かせています。

 

 

水景施設ではいつも子供たちが遊んでいます。

ボランティアが丹精した花たちが、やさしくそれを見ています。

 

春の六仙公園は花いっぱい!

ぜひお寄りになってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

園内施設の紹介,季節の花、緑、生きもの | くまっ太

2015年2月1日

今年初めての雪景色

130日(金)。

天気予報がばっちり当たって、朝から雪。

六仙公園も辺り一面雪景色になりました。

 

草地が広がる見晴らし広場(上)も、八小跡地(下)も真っ白!

気温が上がる午後は雪も溶けやすいので、きれいな雪景色を楽しむなら午前中がおすすめです。

 

冬の間にまた雪が降ることがあるかもしれませんので、

今回見逃した方も次はぜひ、真っ白な世界を見に公園にいらしてくださいね!

*数日は凍っている所があるかもしれないので、お気を付けください!

 

季節の花、緑、生きもの | かなえもん

2015年1月1日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

私たち(西武・武蔵野パートナーズ)は、

今年も「人、自然、まちが元気になる公園づくり」に取り組み、

公園から「むさしのライフスタイル」を広げてまいります!

みなさまの笑顔にお会いできること楽しみにしております、ご来園、お待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年 元旦 スタッフ一同

 

その他 | donguri

2014年12月28日

冬芽の季節がやって来た!

2014年も残りあとわずか。

六仙公園の木々は、冬芽の季節を迎えています。

 

ふさふさの毛皮が気持ちいいコブシ。硬いうろこに覆われたサクラ、ネバネバしたトチノキ・・・。

木によって、冬芽の様子は全く違います。

六仙公園は、枝が低い木も多いので冬芽観察にはばっちり!冬の間に、色々な木を観察してみてね!

 

最後になりますが、2014年も公園の管理運営にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

2015年も、ますます皆さまに楽しく過ごしていただける公園となるよう努めていきたいと

思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

季節の花、緑、生きもの | かなえもん

2014年11月30日

色とりどりの木を楽しもう

早いものでもう12月。

秋も終わり、いよいよ冬が始まりますね。

六仙公園もだいぶ木々の葉っぱが落ちてきましたが、まだ紅葉も楽しめます。

コブシやガマズミ、コナラにクヌギ・・・。

色とりどりできれいですね。


地面に落ちたサクラの葉もきれいですね。

紅葉のシーズンももうすぐ終わりですが、このところの雨のおかげか輝きが増しているようです。

ぜひ見に来てくださいね。

 

季節の花、緑、生きもの | かなえもん

2014年11月7日

「愛犬しつけ教室」を開催しました

秋晴れの1026日(日)。六仙公園で「愛犬のしつけ教室」を開催しました。

マナーアップキャンペーンの一環として、

六仙公園では毎年1回秋に行っている人気の教室で、

東久留米市との共催イベントです。

より良い愛犬との接し方を知ることで、

日頃の暮らしをより楽しくすると共に公の場でのマナーアップに繋げていくことを目的としています。

 

ちょっと汗ばむくらいのお天気の下、午前の回25組、午後の回19組とたくさんの飼い主さんとワンちゃんが参加してくれました!

 

まずは、初対面のワンちゃんどうしの挨拶の仕方から。

ワンちゃんの挨拶は「お尻の匂いを嗅ぐ」こと。

年長犬から先に匂いを嗅ぐのが犬界のマナーだとか。

ただし、お尻を見せるのはとっても嫌な体制なので、飼い主さんが抑えてあげます。

「大丈夫だよ」、「良いこだね」と声をかけ、褒めてあげることがとても大切だそうです。

 

挨拶が終わった後は、「おすわり」と「ジャンプ」を使って褒め方の練習。

しっかりできるとワンちゃんとの絆も深まり、

褒めてくれる飼い主さんがもっと大好きになるそうです。

ポイントは「優しい声で」、「指示は1回」「できたらすぐ褒める」という3つ。

犬は褒められて伸びるタイプなのですね。

最後は習った方法を使って、おすわりとジャンプを組み合わせたミニゲームに挑戦しました。

始めは怖がっていたワンちゃんも、最後には上手にできるようになっていました!

飼い主さんにたくさん褒めてもらったおかげですね。

 

教室が終わった後には講師の先生方によるお悩み相談も。

日頃から困っている行動について、原因やどうすればよいかを熱心に聞いていました。

 

 

1時間ほどの時間でも、よく吠えていたワンちゃんが静かに座っていられるようになったり、他の犬をあまり怖がらなくなったり・・・と随分様子が変わります。

 この教室をきっかけに、飼い主さんとワンちゃんの絆がより深まり、日々の暮らしがより楽しくなれば嬉しく思います。

 マナーアップキャンペーンは10月で終了。次は来年の5月です。

六仙公園だけでなく、西武・武蔵野パートナーズが管理する他の公園でも教室を開催しますので、興味のある方はHP等をご覧ください。

イベント | かなえもん

2014年10月23日

むさしのの都立公園 facebook 始めました!

いつもむさしのの都立公園をご利用いただきありがとうございます!

このたび、むさしのの都立公園のfacebookをはじめました☆

イベントや季節の見ごろ情報、施設情報、豆知識など最新情報をお届けします。

いいね!をお願いします♪

www.facebook.com/musashinoparks

他にもむさしのカレッジ、武蔵野中央公園、武蔵国分寺公園もfacebookをはじめました☆

・都立武蔵野中央公園 www.facebook.com/musashinochuopark

・都立武蔵国分寺公園 www.facebook.com/musashikokubunjipark

・むさしのカレッジ www.facebook.com/musashinocollege

その他 | donguri

2014年8月30日

ドングリも成長中

公園でよく見かけるコナラやクヌギ。

葉っぱの間をよ~く見ると、もうドングリが付いています。

(上:コナラ、下:クヌギ)

 

まだドングリも帽子の部分(殻斗)も緑色ですが、

すっかり様になってきました。

豪雨にも強風にも負けず、順調に成長しているようです。

 

これから11月頃にかけて茶色く色づいてきます。だんだん茶色くなる様子が見られるかもしれません。

公園に来たら、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | かなえもん