武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2017年10月19日

タコノアシ、色づいてきました。

自然観察園、タコノアシが色づいてきました。

変った名前は、見た目から。

花が咲いて種になった部分を、タコの吸盤に見立てています。

こちらは10月初めの様子。まだ緑色です。

DSCN0344 - コピー

寒さと共に茶色が深まってきた様子がこちらです。

タコノアシ1018

タコをひっくり返したような姿に見えますでしょうか?

季節が深まって赤茶色が濃くなるほどゆでダコっぽくなってきます。

湿地を好む植物で、水田や自然な姿の川辺の減少と共に、

自然では数を減らしています。

地味な花ですが、面白い名前のおかげで、覚えやすく見つけやすいです。

観察園で探してみてください。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年10月18日

◾むさしのカレッジ「東京の自然はこんなに豊か!身近な公園をもっと知ろう!」開催!

野川公園では10月9日に、むさしのカレッジ「東京の自然はこんなに豊か!身近な公園をもっと知ろう!」を開催しました!

今回は、『カラー版 東京 の森を歩く』(講談社現代新書)の出版を記念し、著者である東京農工大学福嶋司名誉教授を講師としてお招きし、東京の多様な自然について、公園という切り口からご紹介いただきました。

 

はじめに、室内で講義。

1

 

東京都の自然や森の概要では、地質や地形のお話しもあり、そのうえでどんな植生になってきたのか、とても興味深いお話がありました。東京湾に面した低地の埋め立て地から武蔵野台地の森、丘陵地、奥多摩と、東京には多様性に富んだ森があることを改めて知ることができました。東京の森林面積は794㎡、都全体の面積の内36.3%も占めているとのこと!この割合は、近隣県の千葉県、埼玉県よりも高いそうです!東京にも森林は多いんですね。

また、身近な自然である公園のお話では、浜離宮や新宿御苑、明治神宮など都心部の有名な公園から、武蔵野地域にある井の頭公園や野川公園、大国魂神社など、近くにある公園まで、その歴史と共に幅広くお話しいただきました。

どのような歴史があり、今の地形や植生環境があるのか、というところに焦点を当てた分かりやすいレクチャーで、小学生の参加者も真剣に聞いていました☆

2

 

後半は福嶋先生と共に野川公園内を歩く、野外レクチャー。実際に国分寺崖線(はけ)を見ながら、武蔵野地域の雑木林で代表的な樹種であるクヌギやコナラの見分け方や、サクラ類のお話などをうかがいました。

前半の講義と合わせ、さらに理解を深めることができました。

34

 

いつも見慣れている身近な公園も、歴史や植生など、少し違った視点から見てみると、また出かけるのが楽しくなりますね。

そんなエッセンスがたくさん詰まった、とても楽しい講座となりました。

福嶋先生、参加された皆さん、ありがとうございました!

イベント| たなけ

2017年10月15日

10月の折紙はハロウィン!

雨続き、すっかり寒くなった野川公園です。

散策して寒くなったらぜひサービスセンターで一休み!

10月の折紙は、毎年大人気のハロウィンです!

今年も、貼り出したとたんに、参加者が。

折紙ハロウィン

夕焼け空に、お化けや黒猫、カボチャのランタンなど、

楽しい折紙を飾ってください。

 

園内施設の紹介| 虫目ちゃん

2017年10月9日

秋のサクラ

野川公園北地区、今年もジュウガツザクラが清楚な秋の花を咲かせました。

ジュウガツザクラ291009アップ

春と秋、律儀に二回咲くサクラです。

春に比べると秋はまばらな花付きなのですが、

それでも枝先が白く染まり、遠目にも桜とわかるほど咲いて、

見ごろを迎えています。

花の季節は長く、例年12月まで楽しめます。

ジュウガツザクラ291009ロング

秋のお花見いかがでしょうか?

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年10月7日

期間限定!レンタサイクルあります!

10月7日~11月12日の土・日・祝限定で、

野川公園サービスセンター前の大芝生に、

レンタサイクル、Suicle(スイクル)のポートができます!

スイクルポート始めました

三鷹市・小金井市・調布市の3市が主催する、

レンタサイクルとスタンプラリーを組み合わせたイベント、

「週末は都会の森で遊ぼう!」の一環です。

 

自然観察センターでは、「森の地図スタンプラリー」も開催中です。

スタンプラリー開始

今日は小雨の中でのスタートとなりましたが、

爽やかな秋の空気の中、自転車でラリーポイントを回ってみてはいかがでしょうか?

イベント| 虫目ちゃん

2017年10月4日

野川公園ちょいボラを開催!

公園でボランティア活動をしてみたい!

でも、ボランティア登録してしまうと、毎週行かなくちゃ…

気軽に、好きなタイミングでちょっとだけ活動してみたい!

 

そんな方々のために、都立野川公園でボランティア体験イベント「ちょいボラ」を行いました♪

内容は「外来種バスターズ!~セイタカアワダチソウを退治しよう~」ということで、これから花をつけ、爆発的に増えてしまうことが懸念されるセイタカアワダチソウやオオブタクサなどの外来種を引き抜きます!

 

晴天の下、大人も子供も「外来種」について学びながら、気持ちのいい汗を流せました♪

3

 

特に参加したお子さんは大活躍☆

5

 

半日の作業で、こんなにも外来種を退治することができました!

9

 

引き抜いたセイタカアワダチソウは12月17日の「むさしのカレッジ」で草木染めを行うため、葉を乾燥させています!

8

 

嫌われ者の外来種が、素敵な草木染めとして生まれ変わるところを体験してみませんか?☆

ご興味のある方は公園ホームページ内「むさしのカレッジ特設ページ」をご覧ください!

 

◆むさしのカレッジ特設ページ◆→http://musashinoparks.com/college/

ボランティア| たなけ

2017年10月2日

クマノミズキの実り

6月にクリーム色の花を咲かせていたクマノミズキ、

この季節は、遠くから見ると、薄い紅色に全体が色づいて見えます。
クマノミズキの実ロング

近くで見るとこんな感じです。

クマノミズキの実アップ

 

実の色は黒っぽい紫で、

赤く目立っているのは果軸の部分です。

 

美しい実と果軸のコントラストは、鳥に食べてもらって種を運ばせるための作戦でしょうが、

人間も、美しい秋の実から眼福をもらっています。

大芝生中央の木が、特に見事です。

ぜひご覧ください。

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年9月30日

10月のバーベキュー広場予約状況

野川公園バーベキュー広場をご利用いただきありがとうございます。

9月30日現在の、10月の予約状況をお知らせします。

10月8日(日)、10月15日(日)、10月22日(日)、満員のため受付終了しました。

10月29日(日)も、8割ほど埋まっています。

他の日は、まだ余裕があります。

過ごしやすい気候になって、満員になる日が出てきました。

野川公園バーベキュー広場は事前予約制です。

利用日の1か月前から予約ができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

園内施設の紹介| 虫目ちゃん

2017年9月26日

【イベント開催報告】はらっぱ☆チャレンジキャラバン

9月24日(日)、風が心地よい秋晴れの一日、

野川公園 はらっぱ☆チャレンジキャラバンを開催しました。

昨年を上回る盛況で、

親子で参加のわくわくスポーツ教室はすべて満員御礼となりました。

親子バランスボール①

親子ヘキサスロン①

親子ボール①

親子走り方①

パパ、ママと子供たちの笑顔が最高!!

 

初開催のブラインドサッカー体験会では、

アイマスクをつけて、相手の声を聞きながらコミュニケーションをとったり、

音の出るボールを蹴ったり。

子どもたちの、真剣な面持ちが印象的でした。

BS体験②

BS体験①

 

チャレンジキャラバンは、10月22日(日)武蔵野公園、

11月12日(日)武蔵国分寺公園へと、まだまだ続きます。

親子でスポーツの秋、満喫してください♪

イベント| 虫目ちゃん

2017年9月19日

ヒガンバナ開花状況:満開です!

自然観察園のヒガンバナ、ほぼ満開になりました。

ヒガンバナ290819

週末の台風接近が心配されましたが、倒れたつぼみもほとんどなく、

群生地はフェンスの外からみても真っ赤に染まっています。

 

開花ポイントは下記マップをご覧ください。

ヒガンバナマップ

なお、観察園内では、三脚の使用をご遠慮願っています。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

入口ヒガンバナ

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん