武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2016年7月9日

野川公園探検その2

【職場体験の中学生に野川公園の見どころを探して書いてもらいました】

 

野川沿いをたんけんしてみたら・・・・・・


かっこいいカマを身につけたカマキリを発見しました。

威嚇してきましたが、カッコよかったです!

 

奥に進んでいくとオレンジの花も見ました!

しかし、名前がわかりませんっ! 今度までに検索しておきますっ!!

帰りにカモたちが僕たちの方に飛んできてくれました。

とてもかわいかったです。

みなさんもよく観察してみると色々な動植物が見れるので、

たんけんしてみてはいかがでしょうか。

 

~~~~~~~~~

5日間にもわたる職場体験をいっしょうけんめい勤めてくれて、

6人の中学生たちが、帰っていきました。

「職場体験旗」も下ろして、これで終了です。

5日間見守ったスタッフはちょっとしんみりしてしまいました。

あと10年くらいしたら本当に仕事について働かなくてはならないんですね。

それまでに色々なことを体験して、見聞を広げて、

自分がやりがいを感じる仕事を見つけてほしいと思います。

野川公園の木や草や鳥たちも(もちろんきのこたちも!)、

ずっと見守っていますよ!がんばれっ!!

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年7月9日

野川公園探検その1

【職場体験の中学生に野川公園の見どころを探して書いてもらいました】

 

暑い日差しが照りつける中、元気に野川公園内を探検しました!!

まずはきのこのチューチュートレイン!?

みんなで並んでいてかわいいですね?

 

お次はハート型に見えるうす紫のあじさいです。

ハート型に見えますか?

 

最後に2つよりそって並んでいるほほえましいきのこです・

1つのきのこのかさにもう一つのきのこが入っていて、双子のきのこに見えます?

みなさんも野川公園を訪れたらぜひ観察してみてくださいね!!

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年7月5日

きのこ探し

じめじめとした木々の中に、たくさんの形や色のきのこを見つけましたー!!

かわいらしい形のきのこや

不思議な色のきのこが、

たくさんありました♡

 

木の幹に映えているものや草の中に紛れて生えているもの、

小さいものや大きいものがあり、探すととても楽しかったです。

 

以上、職場体験の中学生に書いてもらいました。

みんなできのこ探し中....。

夢中になってしまう楽しさだったようです。

なお公園内のきのこは採取禁止です。

眺めて楽しんでくださいね♪

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年7月5日

もうすぐ七夕!!

昨日の夕立で少なくなってしまった七夕の飾りを

職場体験の中学生、みんなで作り直しました!!

複雑な形のものに挑戦してだったり、何回も失敗して大変だったけど、

何とか作ることができて嬉しかったです。

せっかくなので短冊にお願い事を書いて飾りました。

皆さんもぜひ飾ってくださいね。

七夕の日が晴れますように・・・

イベント| 虫目ちゃん

2016年7月4日

リョウブとトウネズミモチ:香りの戦略2態

少年キャンプ場付近を通ると、ふわりと風に乗って甘い匂い。

リョウブの花が盛りです。

房状の白い花は、香水のようなよい香りで、

たくさんの虫を誘っています。

 

一方、つんとするような匂いを漂わせているのは、トウネズミモチ。

野川公園には大木になった木があちこちにあり、

小さい白い花がたくさん咲いています。

人間には異臭ですが、強い香りには違いなく、こちらも虫がいっぱいです。

甘い香りで虫を呼ぶか、強烈な匂いで虫を呼ぶか、

植物の戦略は様々です。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年7月3日

「布ぞうりをつくろう」を開催しました!

自然観察センターにて、イベント「布ぞうりをつくろう」を開催しました!

お家で眠っている古い布を使って、

昔から人々のくらしにあった布ぞうりの良さを再認識できる

エコライフなイベントです。

 

講師は、野川公園緑の愛護ボランティアの会手細工グループの皆さん!

はじめに古い布を裂いて、細くした布を用意します。

ひもで枠を作ったら、足先でひもを固定させながら布を編みこんでいきます。

編み込んでいくときの力加減が難しいのですが、

講師陣が丁寧にひとりひとりをサポートしてくれることもあり、

みなさんとても上手に出来ていました。

参加者の方は、美しく仕上がった布ぞうりに大満足!

こんなに上手に出来ました!

作った布ぞうりをみんなで見せ合いながら、会話も楽しんでいて、とても和やかな雰囲気でした。

参加者のみなさんからは

「マンツーマンで教えて頂けたので、わかりやすくて良かったです!」

「また参加したいです!」など嬉しいお言葉を頂きました。

 

布ぞうりはこれからの季節にぴったり!とっても履き心地が良いんですよ!

来年も開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

 

 

 

イベント,ボランティア| タスマン

2016年6月26日

シックな夏のトンボ

蒸し暑い梅雨の晴れ間、

ひらひらと飛ぶ真っ黒なトンボが目を引きました。

ハグロトンボのメスのようです。

ほっそりした体も羽も黒づくめ。

羽を開くときは、チョウのように4枚の羽根をはためかせます。

黒づくめの姿も、ひらひらと飛ぶ様子も、トンボらしからぬエレガントさ。

オスは腹部が鮮やかな緑色でさらに美しいです。

夏の虫が続々と見られるようになってきました!

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月22日

青い実たち すずなりです!

雨に煙る静かな公園です。

聞こえるのは遠くのカラスの声と雨だれの音。

 

でもヒマラヤスギに近づいてみると…。

大きな実がたくさん!

濡れてつややかな若竹色が、目に鮮やかです。

 

枝が低くて観察しやすい木の実たちは

野川公園のおすすめポイント!

これは、アカシデ。

実が連なってぶら下がっています。

 

これは、エゴノキ。

秋には熟して、かわいいヤマガラが食べに訪れるこの実も、

今は雨の中どんどん大きくなっています。

 

他にもいろいろな青い実がすずなり!

秋の木の実も楽しいけれど、みずみずしい青い実たちも見つけてみてくださいね。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月16日

6月の白い花

園内各所で、クマノミズキの花が咲いています。

見た目はミズキそっくりですが、ミズキより一カ月ほど遅く花が咲きます。

ただ、香りはミズキよりも弱いように感じます。

野川公園のクマノミズキは、ミズキよりも枝が低く、

近くで観察できる木が多いようです。

ぜひ清楚な花をご覧ください。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月7日

「野川のほたる観察会」中止のお知らせ

いつも野川公園をご利用いただきありがとうございます。

開催を予定しておりました「野川のほたる観察会」は、ホタルの発生が少ないため中止となりました。

 

 

 

観察会を楽しみにしていただいた皆さまには大変申し訳ありません。

何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。

 

 

イベント| タスマン