武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2017年4月21日

今が見ごろの春の花

自然観察園では、色とりどりの春の花が咲いています。

今現在、見ごろの花をご紹介します!

 

紅紫色や白色のサクラソウ、淡青紫色のチョウジソウ。

とんぼ池やまる池周辺の、湿り気のあるところに生えています。

DSCN6559

DSCN6570

東方面に園路を進んでいくと、かがやく黄色の花が見えてきます。ヤマブキソウです。

花が低木のヤマブキに似ている草なので‘ヤマブキソウ’です。

DSCN6623

かがみ池周辺では、ヒイラギソウが青紫色の大きい花を咲かせています。

DSCN6641

フデリンドウやイチリンソウは、木立の中にある、きんらんの里周辺で可憐に咲いています。

DSCN6665

DSCN6685

気温は高く湿度は低い、さわやかな春の日。

今が見ごろの春の花に、会いにいらっしゃいませんか♪

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年2月17日

ウメでお花見もいいですね

梅林のウメが、見ごろになってきました。

まだ5分~6分咲きといったところですが、

紅白が混じって、華やかになってきています。

梅林でピクニック中のご家族。

うららかな陽ざし、きれいなお花、家族とおいしいご飯。

この笑顔です!

サクラの下でにぎやかなお花見もいいですが、

ウメの下、家族や大事なひととのんびりお花見もいいですね!

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年4月24日

ハナミズキ見ごろです

南西口からテニスコート付近のハナミズキが見ごろになりました。
紅白並んで植えていますが、今年はピンク色の方が花つきがよいようです。

 

テニスコート南側の園路沿いは、オオアマナの花が満開です。
白い星のようで美しいです。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年4月20日

春の野川はさらさらと

春です。

野川沿いの新緑が目に優しい美しさです。

足元に、小さな小さなフデリンドウが咲き出しました。

野川公園マップの表紙を飾っている花です。

保全中のため、少し遠い所から撮影しております。

皆様も暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年4月14日

新緑とスミレ

 

新緑が素晴らしく美しい季節になりました。

野川公園内を歩いていると、遠くの森に来た気分になること請け合いです。

園路を少し外れると、足元に淡い紫のタチツボスミレが満開です。

日本はスミレ大国で、野生のスミレが何十種もありますが、園内で一番多いのは、

優しい色とハート型の葉が特徴のこのスミレ。

少し陰った森の中では、楚々とした薄紫色が一段と魅力的に見える気がします。

 

スミレ独特の花の仕組みについて、パークレンジャーからのメッセージ

詳しくご紹介していますので、ぜひごらんください。

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年4月12日

サクラの後には

春が駆け足で進んでいきます。

野川公園のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが、

わんぱく広場近くのヤマザクラはまだ見ることができます。

今週末まではもってくれないかな…。

 

サクラは終盤ですが、それ以外の春の花も続々開花。

園路沿いではカイドウのピンクの花が愛らしいです。

見ごろの植物をご紹介していきたいと思います。

輝く新緑と春の花を楽しみにきてください。

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

1 / 11