武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2013年11月25日

マナーアップキャンペーン「しつけ教室」を開催しました!

秋も深まる野川公園大芝生で、マナーアップキャンペーン
「犬のしつけ教室」を開催しました。
SESドックインストラクターの先生をお迎えし、
ワンちゃん同士の挨拶の仕方から、飼い主さんとの絆の深め方まで学びます。

 

 

さぁまずは、挨拶の仕方です!
ワンちゃんの情報は、おしりの匂いに凝縮されているそうです。
まずは飼い主さん同士のご挨拶から始まり、
匂いを嗅ぐ順も年上から等色々とルールがあります。
クンクン… お友だちになれたかな?

 

 

さて次は、障害物競争に挑戦!
バーだって、頑張って飛ぶぞ〜

 

 

「頑張ったあとは、沢山ほめてあげてください」と先生から。
一番のご褒美は、飼い主の方から褒められること!!
「失敗しても、挑戦したことを沢山ほめてあげて下さいね〜」

 

 

ワンちゃんも、飼い主さんと一緒に過ごすことを
とっても楽しんでいるようです。
飼い主さんの暖かい言葉や笑顔に安心し、
絆がより深まっていくのですね。

 

 

最後は、「スリー、ツー、わん!!」で記念写真。

 

 

次回は、来年の春ごろに行う予定です♪
皆さんも、是非ご参加ください。

イベント | ぺったんこ草

2013年11月24日

ユキムシふわふわ

空はピーカン!優しく暖かい小春日和。

園内は遠足の子供達が走り回り、凄い‘お宝’を大発見する度に大きな叫び声が沸き立っていました。

大喜びで興味を示しているネタは「染まったばかりの綺麗なモミジ」や「いろんな大きさのドングリ」、「バラみたいなヒマラヤスギの松ぼっくり」等々みたいです。世界は不思議に満ちている!

 

 

そんな歓声をよそにウラナミシジミが日向ぼっこしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりと羽ばたいて太陽の恵みを翅いっぱいにキャッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貫禄がある翅で歴戦の勇者といった趣です。

モンシロチョウもまだまだ健在

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬将軍が訪れる前に、ぜひ逢いに来てください!

 

・・・ふわふわ・・・ふわふわ・・・

白い小さな綿毛がさりげなく眼の前を舞っていると思ったら、

ユキムシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前いた北関東では、ユキムシが飛ぶと雪が降ると言われ、ほどなく日光連山が冠雪していました。

東京で逢えるとは、懐かしい~

でも、雪は降らさなくていいですよ(汗)

季節の花、緑、生きもの | ケムケム

2013年11月20日

【11月19日】親子スポーツ教室開催しました!

野川公園で親子スポーツ教室を開催しました。

開催当日は運動をするにはとても気持ちの良い秋晴れの中で教室を開くことができました。

 

教室には7組の親子が参加してくれました。

まずは親子一緒に準備体操!親子でコミニィケーションをとりながら楽しく運動を行いました。

 

今日はドッヂビーを使いながら走る、跳ぶ、投げる等の基礎運動能力を上げる運動をたくさんしました。

 

みなさんドッヂビーを上手に使いながらとても楽しそうに運動を行っていました。

 

 

次回の親子スポーツ教室は12月17日に開催予定です。

寒さが厳しいこの季節、公園で親子一緒に運動をして、体を温めましょう!!

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

お問合せ先は、野川公園サービスセンター TEL:0422-31-6457まで。

 

 

イベント | はせ

2013年11月17日

【11月17日】野川公園紅葉情報

11月17日現在の野川公園の紅葉情報です。

 

①イチョウ・・・・見ごろを迎え始めている

 

②トウカエデ・・・色づきはじめ

 

③イロハモミジ(南地区仲之橋下)・・・色づきはじめ

 

④イロハモミジ(北地区わき水ひろば)・・・見ごろを迎え始めている

 

 

季節の花、緑、生きもの | はせ

2013年11月17日

秋の公園で『煎りたてコーヒー』を飲みませんか?

野川公園では、紅葉が見ごろを迎え始め、散策にはピッタリの季節になってきました。

 

紅葉散策を楽しんだ後に、あったかい「煎りたてのコーヒー」で休憩してみてはいかがですか?

 

野川公園売店パークスでは、「煎りたてコーヒー」が新発売!!

パークスの店長さんもオススメの味と香りを気軽に楽しむことができます!

 

煎りたてのコーヒー豆を使って入れるコーヒーはとてもいい香り。

心地よい、秋のぽかぽか陽気の中で楽しむコーヒーの味は格別ですよ。

 

野川公園散策の後には、ぜひ秋晴れの空の下、紅葉を見ながら「煎りたてコーヒ」を飲んでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

 

 

 

園内施設の紹介 | はせ

2013年11月17日

「どんぐり笛・どんぐり人形作り」が開催されました

10月27日、野川公園自然観察センターで、子どもたちを対象にしたボランティア主催の「どんぐり笛・どんぐり人形作り」が午前と午後の2回開催されました。 どんぐり笛は、まずマテバシイのどんぐりをくりぬきます。 これがなかなか大変な作業なのですが、みんな熱中して意外に人気でした。   その後、竹の吹き口を付けて完成です。 鳴るかなぁ?吹いてみますがみんなドキドキ!。 ピーと音が鳴った時のうれしそうな顔がとても印象的でした。 どんぐり人形は、まずスダジイのどんぐりに鳥の目を書き入れます。丸く書くのがなかなか難しい。お父さんやお母さんと一緒に力を合わせて取り組んでいました。次にサクラの枝にクヌギのぼうしの鳥の巣をくっつけて、その中に卵に見立てたナンキンハゼの白い実と先ほど目を書いたスダジイの鳥を入れ、上の枝には巣を見守るオスの鳥を付けて完成です。中には、2匹のオスの鳥を付ける子も。 みんな自分らしいどんぐり人形を作って満足の様子でした。公園では今年はどんぐりが豊作、また来てたくさん拾ってお家でも笛や人形を作ってみてくださいね!

イベント | ひろっぴー

2013年11月15日

「秋の日まつり」を開催しました!

木々が赤や黄に美しく染まり始めた野川公園にて、

「秋の日まつり」を初めて開催しました。
天候が危ぶまれましたが、日中から青空も見え

午後からはまさにお祭り日和となりました。
秋の日まつりのテーマは、「公園の秋をゆったりと過ごして、

身近な自然の恵みを感じること!」。

 

一番のメインは、梅林の「むさしのPARK*CAFÉ」。ゆったりと音楽を聴きながら、おいしいコーヒーとクレープでまったり♪

 

 

プレイコーナーでは、広々とした芝生でバランスボールを楽しんだり、ボードゲームやぬり絵・絵本で遊びました!

 

「はっぱすたんぷ」のコーナーでは、公園に落ちている葉っぱをペタペタとスタンプして、みんなで大きな木を作りました!

 

「秋の日スタンプラリー」では、お散歩をしながら秋の実を探してスタンプを集めると、こんな野川公園オリジナルグッツがもらえました。

 

 

そしてパークレンジャー企画のガイドウォークでは、秋の公園の魅力を紹介!色んな木の実や紅葉した葉っぱ、冬支度をはじめた生きものたちを観察しながら公園の自然を楽しみました。


みなさん、秋をゆったりと秋を満喫できたでしょうか?
来年の3月29日(土)には、「春の日まつり」も開催します。
皆さんも、公園で季節を感じながらゆっくりと過ごしてみませんか。
ぜひ、遊びに来てください!

イベント | ぺったんこ草

2013年11月11日

「秋の日 2公園をめぐる散策ツアー」開催しました!

急に気温が寒くなり、樹木の葉の色も秋色に変わってきましたね。

 

11月10日(日) 野川公園と武蔵野の森公園では、森の地図スタンプラリースペシャルイベント「秋の日 2公園をめぐる散策ツアー」を開催しました。

このツアーは「野川公園」とお隣の「武蔵野の森公園」、そして野川沿いに点在している魅力的なスポットをめぐり、身近な地域の魅力を再発見できる散策ツアーです。

 

天候は雨の予報でしたが、集合時間には少し晴れ間も見え、ポカポカとした散策日和になりました。さっそく秋の日散策ツアースタートです!

 

 

まずは武蔵野の森公園からスタート!

武蔵野の森公園は調布飛行場と隣接した広々とした公園です。ひろーい芝生からは飛行機の離着陸が間近に見ることができます。

 

当日は修景池に武蔵野でみることができる野鳥が集まっていました。

武蔵野の森公園のスタッフの詳しい話をききながら、どんな野鳥がいるのかみんなで野鳥観察!

 

そして、今ツアーの目玉の一つ「掩体壕見学」

普段は入ることができない壕の中を特別に見学することができました。参加者も興味深々です。

鉄骨がむき出しになり、ボロボロになった壕の内部の様子から歴史を感じることができました。

 

武蔵野公園を飛び出して、次は野川周辺のスポットを見に行きます。

まずは水車経営農家でボランティアのガイドを聞きながら、200年以上も前に使われていた水車を見学させてもらえました。

 

 

次は国分寺崖線【はけ】の散策路を目指して歩きます。

散策路までの崖下には水田が残っており、まるで田舎のような風景です。

 

 

崖線の散策路は緑に囲まれ、とても気持ちがいいです。

参加者からも『身近な場所で、こんな素敵な散策路があることは知らなかった』との声が上がっていました。

 

散策路を抜けると野川にでます。野川を少ーし歩くと野川公園です。

野川公園では、所長が野川公園ができるまでの話と自然観察園、自然観察センターを紹介してくれました。

 

武蔵野の豊かな自然や生きものの面影が残る、自然観察園にみなさん興味深々。

自然観察センターでも生きものガイドや展示を楽しんでいかれました。

 

 

自然観察センターを見学して今回の散策ツアーは終了。

 

参加者のほとんどの方が、近隣からいらっしゃった方々でしたが、普段身近に使っている公園や場所にも知らなかったことや、新しい発見を見つけていました。

また東京にこんなに豊かな自然や生きものがいることに驚いていらっしゃいました。

 

野川公園、武蔵野の森公園の近くには野川や武蔵野の自然に育まれた見どころがまだまだあります。

ぜひ、秋の気持ちの良い季節、公園や身近な地域の見どころスポットに散策していただければと思います。

 

 

 

イベント | はせ

2013年11月2日

自然観察センターにて「森の地図・スタンプラリー」を開催中!

秋は散策やサイクリングが気持ちの良い季節ですね。

 

そんな秋にピッタリのイベント「森の地図・スタンプラリー」を野川公園では開催しています。

 

「森の地図・スタンプラリー」のラリーポイントして野川公園『自然観察センター』でかわいいイラストのスタンプを押すことができますよ。

 

 

ぜひ、秋の行楽は「森の地図・スタンプラリー」で野川を散策しながら自然観察センターでスタンプを押してみてください。

 

 

 

 

イベント | はせ

2013年11月2日

小さな秋、笑う秋

園内に、少しずつ‘実りの秋’色が増えてきました。

ハナミズキの実が赤く色付き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロガネモチの実も朱に染まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくて可愛らしい木の実、秋らしくって素敵ですが、もう一ひねり、何かいないかなぁ・・・

 

 

あっ、笑顔の顔文字(^^)発見〰っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナミテントウ君の微笑み模様に、釣られてニッコリ!
越冬場所に恵まれ、無事春にまた再会出来ますように。

ぜひ、楽しい秋を見つけにいらしてください!

季節の花、緑、生きもの | ケムケム