野川公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
野川公園(のがわこうえん)
■所在地
調布市野水一・二丁目、
小金井市東町一丁目、
三鷹市大沢二・三・六丁目
■詳しい公園情報はこちら

野川公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

野川公園 オフィシャルブログ

スタッフの紹介

名前   :ぺったんこ草

2016年3月30日
「春の日まつり~公園の春を楽しもう!~」を開催しました!

 

春うらら。野川公園で「春の日まつり」を開催しました!

空は青空が広がり、サクラが少しほころび始めています。

 

Book Programコーナーでは今回初めて、

おしゃれな移動式本屋さんがやってきました!

 

青空の下で、ゆったり絵本。気持ちいいな~

 

お子さまから大人の方まで大人気でした!

 

そして、地元のアーティストをお呼びした3つのワークショップでは、

親子で楽しめるクラフト作り!

「切り株テントウムシのブローチを作ろう」では、

春らしいテントウムシのかわいいブローチを作りました。

 

「くるくるまわるモビールづくり」では、

風を受けてくるくるまわる面白いモビールを作りました。

色とりどりに模様を描き、キラキラきれいだね。

 

「もぐもぐこども調理室・フェルトオムレツを作ろう」では、

フェルトに具材を貼ってオムレツのおもちゃを作りました。

コックコートを着て、上手にフライパンでオムレツを仕上げてお手のもの!

 

むさしの PARKCAFÉ」では、近隣で営む人気のカフェ

Café Oeuf(ウフ)」さんと、「un petit pont(アンプィポン)」さん、

SPOONFUL(スプンフル)」さんが公園に出張に来てくださいました。

ほっこりする焼き菓子やコーヒー、インドやフランスのお惣菜など

ランチメニューも充実☆   春のやんわりした気候の中で、ウキウキ外ごはん!

 

その他には、パークレンジャーによる

「ガイドウォーク~春を探しに行こう♪ ~」も行いました。

少しずつ動きはじめた春の生きものを観察し、

生きもののつながりについてレンジャーが解説を行いました。

 

春、みっけ!越冬していたカメムシが動き始めたよ。

 

参加者の方からは、「とてもステキなイベント!」

「流れている音楽も気持ちよくのんびりできました!」等

たくさん嬉しいお声を頂き大盛況でした!!

 

 

次回は、秋に「秋の日まつり」を予定しております。

ぜひ皆さまも、公園の自然を満喫しながらのんびり楽しみに来てください。

お待ちしております。

イベントぺったんこ草

2016年3月27日
春だ!みどりだ!そうだ!野川公園に行こう!

だんだんと暖かくなってきましたね!

野川公園も日に日に緑が豊かになってきました。

 

シダレヤナギがふわふわ風に揺れて心も和みます。

 

(野川公園さくら橋より327日撮影)

 

ツクシも出はじめました!

にょきにょき、たくさん集まって生えていてかわいいです♪

(野川公園観察園内より3月26日撮影)

 

個人的にドングリの発芽がとても好きです!

かたいドングリから、こんなに優しげな芽が出てくるなんて神秘的です。。。

みなさんは、ドングリが芽を出しているところを見たことありますか??

(野川公園観察園内より3月27日撮影)

 

 

小さくともハァッと元気なアケビの花も、

みなさんに見てもらえることを待っています♪

(野川公園観察園内より3月27日撮影)

 

移りゆく野川公園の表情をぜひ見に来てください!

 



季節の花、緑、生きものぺったんこ草

2016年2月29日
【自然情報】 ウメと早春の草花 見ごろです!

3月の声を聞く前に、

梅林のウメが見ごろを迎えてとてもきれいです。

 

 

昨年「梅の花見ごろ情報」のブログは3月12日でした。

3月の終わりごろでもまだ花が楽しめました。

 

今年は、おひなまつりに梅の花。

少し早い春を楽しみにいらしてください。

 

自然観察園でも次々と花が咲き始めています。

こちらも例年より早く咲いているものが多いようです。

 

陽だまりの光を集めたようなフクジュソウ。

明るい黄色は早春の色です。

黄色い木の花マンサク、サンシュユなども咲いています。

 

頭を持ち上げているキクザキイチゲ。

春早い花たちはキンポウゲ科が多く、花がかわいらしくて人気者です。

これらの花たちのなかには、夏の暑さの来る前に地上から姿を消すものが多いです。

早春に花を咲かせ、初夏前まで葉を茂らせて栄養をたくわえてあとは休眠する。

他の植物がどんどん出てくる時期を避けて、生活する道を選んだ花たちです。

人間にとっては、はかなく消える感じがまた魅力的。。。

 

花数が日を追うごとに増えています。

みなさまのおいでをお待ちしています。

季節の花、緑、生きものぺったんこ草

2016年1月31日
【自然情報】 セツブンソウ咲いてます!

自然観察園では、かたくり山のセツブンソウが見ごろをむかえています!

 

今年は例年より早く、

1月初旬にはもう始めの一輪が咲き出し、

その後もどんどんつぼみが上がってきていたので、

ことしは「節分」にはもう花は終わりでは?

と思っていましたが、寒い日も多くなって、

花の増え方はペースダウン。

平年のように節分前後に見ごろを迎えることになりました。

 

かわいらしい春の妖精たちが今年も皆さんをお待ちしています!

 

セツブンソウの写真を撮った日に、

自然観察園のセンダンの木でこんな状況も見かけました。

 

センダンの実はずいぶん遅くまで残っていて、

「よほどまずいのか」と思うこともありますが、

時期が来ればこんなにモテモテになるんですね。

 

まだ冬景色の自然観察園。

この季節でもいっつも変化しているいきものたち。

ぜひ会いに来てくださいね!

季節の花、緑、生きものぺったんこ草

2016年1月29日
「むさしのカレッジ じっくり冬芽観察&ゆったり冬芽ブローチづくり」開催!

 

 

野川公園にて、むさしのカレッジ2015・第2弾を開催しました!

「むさしのカレッジ」は、「暮らしの中で自然とのつながりを育む場」を

コンセプトに、武蔵野エリアに暮らす人たちが、もっと自分の住む地域のことを

知ってもらうきっかけをつくりたい!という想いで始めました。

 

今回は冬をどんな風に楽しんだら面白いかを考え、「冬芽」をテーマにしました。

イベントでは冬芽の観察を行ったあと、「冬芽ブローチ」を作りました。

 

 午前中の講師は、野川公園でパークレンジャーをしている山田レンジャー。

野川公園にある自然観察園を歩きながら、

冬芽のしくみや形の面白さ等についてお話を聞きました。

 

観察した冬芽のひとつ「ガマズミ」。

葉が落ちたあとが、顔に見えるのが面白いですね。

顔の上にあるのが冬芽です。

冬芽の中には、葉や花の赤ちゃんがスヤスヤと眠っています。

冬芽は、樹木によってみんな違うので観察すると大変面白いです!

 

お昼をはさみ、午後からは冬芽のブローチづくり!

講師は、武蔵中央公園でパークレンジャーをしている矢口レンジャーです。

 

午前中の観察をもとに、自分でデザインをした冬芽のモチーフを

羊毛フェルトで刺繍をちくちく。

 

どんなブローチができるのか、わくわく!どきどき!

 

みんなでゆったりした時間を味わいながら、穏やかな雰囲気で作業が進みました。

 

そして、できあがった「冬芽ブローチ」はこちら!!

世界に一つだけのブローチです☆

 

 参加者の方から「観察とクラフトのバランスが良く、

半日気持ち良くすごせました!」「ブローチのデザインを考えるのに、

じっくりと冬芽を観察できたことが良かったです!」など

嬉しいお声をたくさん頂きました!

 

じっくりと観察することで身近な自然の面白さに気づき、

見たものを形にすることで愛着もさらに増すことを実感しました。

まだまだ寒い日は続きますが、みなさんも自然を暮らしに取り入れながら

冬の季節を楽しく過ごしてみませんか?

イベントぺったんこ草

2016年1月23日
自然観察センター前 園路改修工事に伴う通行止めのお知らせ

平素は、自然観察センターをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度下記の日程で、自然観察センター前 園路改修工事を行うことになりました。

工事に伴い自然観察センター前の一部の園路は、下記の期間、通行止めとなります。

なお、自然観察センターと自然観察園は下記期間も平常通り開園いたします。

(月曜日休園)

 

●通行止め期間:平成28年1月25日(月)~平成28年2月下旬ごろまで

 

 

皆さまにはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

問合せ先:野川公園サービスセンター    TEL: 0422-31-6457

工事・維持管理のお知らせぺったんこ草

2015年12月27日
イベント「お正月飾りをつくろう」を開催しました!

今年もあとわずかになりましたね。

12月23日(水・祝)に野川公園自然観察センターで、

イベント「お正月飾りをつくろう」を開催しました!

講師は、野川公園緑の愛護ボランティアの会・手細工グループのみなさん。

ふだんは自然観察園にて、国分寺崖線のふもとに残る自然環境を保全するため

作業などを行っていますが、月に一度、わら細工の制作など日本の伝統技術を

継承するための活動も行っています。

まずは、ワラをなうことから始めます。

コツをつかむまで難しい作業ですが、

ボランティアのみなさんが丁寧に教えてくれます。

力のいる作業もありなかなか大変ですが、

新年を自分で作ったお正月飾りで迎えると思うとワクワクします!

出来ました!今年のお正月飾りです。

とてもシンプルなデザインで、力強い感じがしますね。

左右の輪は、縄をなうのがそれぞれ逆になっているので

作業も難しかったと思いますが、みなさんとてもキレイに仕上がっていました。

最後に、参加者とボランティアのみなさん全員で記念撮影!

みなさん、とても素敵な笑顔ですね☆

アンケートでは、「ボランティアのみなさんが大変丁寧に教えてください

良かったです!」、「みなさんと色んな交流ができて楽しかったです!」、

「とても貴重な経験でした!」などたくさん嬉しいお声を頂きました。

 

それでは、みなさまもよいお正月をお迎えください。

イベント,ボランティアぺったんこ草

2015年12月24日
クリスマス☆ガイドウォークを開催しました!

冬の澄んだ青空が広がった1220日。もう少しで待ちにまったクリスマス!

今回、パークレンジャーがサンタクロースに変身して、

クリスマスガイドウォーク「昆虫たちの冬越しのすがたを見に行こう!」を

開催しました!

夏や秋にたくさん観察した昆虫たちは、冬の間どんな姿で、どこにいるのでしょう?

みんなで観察に出かけました。


早速、「オオカマキリの卵のう」を発見!

オオカマキリは、卵で冬を越すのですね。

でも、こんなに風があたる場所、寒くないのかな?

触ると、まるで硬いスポンジのようです。

 

お母さんカマキリは、秋、枯枝などに逆さまにつかまり、

おしりから出した粘液を泡立てて、その中に卵を産みます。

粘液が乾くと、固まってスポンジのようになり、寒さや乾燥から卵を守ります。

 

こちらは去年の卵のうを、半分に切ってみたもの。

真ん中にあるのが卵です。

まるで、ダウンジャケットのように卵を暖かく包み込んでいるのですね。

これなら、厳しい冬にも耐えられそう!

お母さんが子ども達に残した心のこもったプレゼントです。

 

そして次は、樹名板の裏をのぞいてみると・・・

「わあああ!」とみんなビックリ仰天。

クヌギカメムシの卵から、ヨコヅナサシガメの幼虫など様々な昆虫が

身を寄せ合って寒さに耐えていました。

こんなわずかな隙間も、彼らにとっては大切な冬のお家になります。

 

 

また、ばったランドの草はらでは、越冬するクビキリスをみんなで探しました。

 

多くのバッタの仲間は、土の中や草の茎に卵を産んで越冬しますが、

クビキリギスは成虫で冬を過ごし、春から初夏にかけて産卵し夏に孵化します。

厳しい寒さが続く間は、枯草の下や草の株元でじっと春を待ちます。

「はやく暖かくならないかな~」って声が聞こえてきそう。

 

冬の間、姿がなかなか見えない昆虫たちですが、

厳しい寒さに耐えながら、次の季節へ命を絶え間なく

つないでいることが分かりました。

小さな命ですが、とても逞しく力強く感じます。

 

ぜひ、みなさんも冬の昆虫と出会いに公園に遊びに来てください。

イベント,季節の花、緑、生きものぺったんこ草

2015年12月6日
イベント「シジュウカラの巣箱を作ろう」を開催しました!

紅葉が見ごろになった野川公園で、

イベント「シジュウカラの巣箱を作ろう」を開催しました。

シジュウカラの暮らしを学んで、巣箱づくりを行うイベントです。

ちょうど今の時期から、シジュウカラは来春に使う巣の場所は

どこがいいかをチェックし始めます。

今回作る巣箱はお持ち帰りいただき、

お家の庭などで子育てのようすを観察してもらいます。

 

講師は、野川公園緑の愛護ボランティア・野鳥グループのメンバー。

巣箱づくりではノコギリや金づちなどの道具を使いますが、

講師のボランティアが使い方のコツなどをサポートし、

子どもたちも一生懸命がんばりました!

 

 

お父さんもいっしょに参加して巣箱づくりをしました。

「お父さん、かっこいいな~!!」

 

 

手を打たないように慎重に慎重に。真剣な眼差しです。

あと、もうちょっと!がんばって!

 

 

「できた~~~!!!」完成した後は、みんなで記念写真。

 

参加者からは、「ボランティアの方々が、優しく丁寧に教えてくださったので

よかったです!」「親子で作成できてよかったです!」

「とても楽しかったです!シジュウカラに気に入ってもらえるように

家の庭の木にかざりたいです。」など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

みなさんの巣箱に、シジュウカラが来ますように!来年の春が楽しみですね。

 

 

公園では今、シジュウカラをはじめ、

ツグミやシメなどの冬鳥を観察することができます。

厳しい冬を逞しく生き抜く、鳥たちの姿もぜひ観察しに来てくださいね。

イベント,ボランティアぺったんこ草

2015年11月17日
「秋の日まつり」を開催しました!

 

秋が深まりつつある野川公園で「秋の日まつり」を開催しました!

 

秋の爽やかな気候と、JAZZの素敵なメロディで開放的な気分♪

 

秋といえば、読書の秋!Book Programがとても人気でした!

こちらは、写真集やエッセイなどの貸本コーナー。

秋の日ざしを感じながら和やかな時間を過ごす、とても贅沢な時間。

 

絵本の読み聞かせ&落ち葉でコラージュワークショップ」に参加した男の子。

素敵な作品ができたね!男の子もニコリ♪

 

地元のアーティストをお呼びした2つのワークショップでは、

親子で楽しめるクラフト作り!

「切り株ツリーを作ろう!」では、クリスマスに飾るツリーを切り株で作りました。

 

「今年のクリスマスに、いっしょに飾ろうね♪」って話してるのかな?

 

むさしの PARKCAFÉ」では、

近隣で営む人気のカフェ「Café Oeuf(ウフ)」さんと、

un petit pont(アンプィポン)」さんが公園に出張に来てくださいました。

暖かい煮込み料理やコーヒーで、カラダもココロもほっこり☆

 

その他には、パークレンジャーによる

「ガイドウォーク~秋を探しに行こう♪ ~」も行いました。

今、植物たちは実や種子を実らせ、次の季節に新たな命をつなぐ準備をしています。

雑木林でいろいろな実などを観察して、秋を思い切り楽しみました。

 

参加者の方からは、「すてきなイベントで気持ち良く過ごせました!」

「こんな近場でJAZZの演奏やおいしい食べものをいただけるのは最高です!」

というお声をたくさん頂き大盛況でした!!

 

次回は、3月末ごろに「春の日まつり」を予定しております。

ぜひ皆さまも、公園の自然を満喫しながらのんびり楽しみに来てください。

お待ちしております。

イベントぺったんこ草

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ