武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

野川公園 オフィシャルブログ

2017年10月4日

野川公園ちょいボラを開催!

公園でボランティア活動をしてみたい!

でも、ボランティア登録してしまうと、毎週行かなくちゃ…

気軽に、好きなタイミングでちょっとだけ活動してみたい!

 

そんな方々のために、都立野川公園でボランティア体験イベント「ちょいボラ」を行いました♪

内容は「外来種バスターズ!~セイタカアワダチソウを退治しよう~」ということで、これから花をつけ、爆発的に増えてしまうことが懸念されるセイタカアワダチソウやオオブタクサなどの外来種を引き抜きます!

 

晴天の下、大人も子供も「外来種」について学びながら、気持ちのいい汗を流せました♪

3

 

特に参加したお子さんは大活躍☆

5

 

半日の作業で、こんなにも外来種を退治することができました!

9

 

引き抜いたセイタカアワダチソウは12月17日の「むさしのカレッジ」で草木染めを行うため、葉を乾燥させています!

8

 

嫌われ者の外来種が、素敵な草木染めとして生まれ変わるところを体験してみませんか?☆

ご興味のある方は公園ホームページ内「むさしのカレッジ特設ページ」をご覧ください!

 

◆むさしのカレッジ特設ページ◆→http://musashinoparks.com/college/

ボランティア| たなけ

1 / 11