武蔵野公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵野公園(むさしのこうえん)
■所在地
小金井市前原町二丁目、
東町五丁目、
府中市多磨町二丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵野公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵野公園 オフィシャルブログ

2014年1月1日
2014年 本年もよろしくお願い致します

今年も「人、自然、まちが元気になる公園づくり」に取り組み、
公園から「むさしのライフスタイル」を広げてまいります!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同

 

その他武蔵野のロックンローラ

2013年12月27日
年末年始休館のお知らせ(12月29日~1月3日)

武蔵野公園をいつもご利用いただきありがとうございます。

武蔵野公園サービスセンターは誠に勝手ながら、12月29日(日)~1月3日(金)の年末年始の期間お休みいたします。

 

※公園は年末年始もかわらずご利用いただけます。

※園内のトイレもご利用いただけますが、だれでもトイレは利用不可となります。

※駐車場は通常通り営業いたします

 

皆さまにはご迷惑おかけいたしますが、

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

年始は1月4日より開館致します。

来年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

その他ささじ

2013年12月25日
富士山がきれいに見えます♪

冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか??

この冷え込みにより世界文化遺産に指定されたばかりの富士山がキレイに見える日が多くなってきました。

公園内で一番良く見えるのは恐らく、スロープ階段の上だと思われます。

その場所から見た富士山です。

 

 

 

拡大するとこんな感じ↓

 

 

先日に降った雨が山沿いでは雪になっていたようで、

周辺の山々も所々白くなってキレイです。

年末年始も見られる日が多くなるといいですね!

以上、富士山のご紹介でした♪

園内施設の紹介ささじ

2013年12月10日
紅葉情報⑦

武蔵野公園の紅葉はもう完全に落葉と言っても良い状態になりました。

くじら山はらっぱや野川沿いはもう落ちてしまいましたが、

駐車場の近くでまだ見ることのできるものがありましたので紹介したいと思います。

 

 

こちらは駐車場前のモミジですが、

雨上がりの後の赤いじゅうたんがなかなかキレイです。

赤と黄とのコントラストもなかなかキレイでした↓

 

 

 

 

園内の至るところで落葉のじゅうたんを見ることができます。

こちらは駐車場回りのツツジの赤です。↓

 

 

 

サービスセンター前のサザンカもきれいなピンクをつけています。

 

 

 

 

季節の花、緑、生きものささじ

2013年12月8日
犬のしつけ教室が開催されました。

11月30日に犬のしつけ教室が開催されました。

午前の部で15組、午後の部で13組、合計28組の方々にご参加頂きました。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

相手のワンちゃんの臭いを嗅ぐ訓練です。

おとなしいワンちゃん、逃げたがるワンちゃん、ワンちゃんによってもいろんな反応がありました。

 

 

 

 

よ~し、いい子だエライエライ~!!

 

逃げないように股に挟まれてるワンちゃんも!!

 

上手に飛べるかな??

 

 

 

 

飼い主さん同士でいろいろと情報交換もできます。

最後は集合写真も撮れるほど、どのワンちゃんもお利口さんになりました。

 

 

 

 

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

来年また開催予定です。

ご興味ある方は是非、ご参加ください!!

イベントささじ

2013年12月2日
紅葉情報⑥

週が明け、武蔵野公園の紅葉はあっという間に散ってしまいました。

見頃になったと思ったら束の間です。

見頃は本当にわずかな期間ですね。

現在のイロハモミジの様子です。赤いモミジの葉がだいぶ落ちてしまいました。↓

 

 

 

 

イチョウやトウカエデもこの通り↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど落葉の状態ですね。

今年は去年よりも落葉のペースが速いようです。

 

まだ、名残惜しいという方はこちら↓

青空と落ち葉と、木に残った葉のコントラストがなかなか素晴らしいです。集積場の近くです。

 

季節の花、緑、生きものささじ

2013年11月26日
紅葉情報⑤

今日はあいにくの曇り空でしたが、曇り空の中の紅葉もなかなかおつなものです。

こちらはバーベキュー広場に向かう道です。

落ち葉の中を歩くのもキュッキュッと音がしてなかなか気持ちが良いものです。

 

 

 

まさに落ち葉のじゅうたんです♪

 

 

 

 

 

苗圃周辺の紅葉もなかなかの色合いとなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空の中のイロハモミジです。

一段と赤色の度合いが増してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はシャッター日和の日が多くなりそうです。

是非、散ってしまう前に足を運んでみてください。

「百聞は一見に如かず」です♪

季節の花、緑、生きものささじ

2013年11月22日
紅葉情報④

今日は朝から雲ひとつない快晴となりました。

青空に映える紅葉はなかなか良いものです。

まずはイロハモミジから↓

手前を流れる野川ではカルガモの親子も見られました!!

 

 

 

 

 

色鮮やかなモミジのトンネルもなかなか素晴らしいものです。

ただまだ赤くなっていない部分も一部ありました。

最盛期まではもう少し、ですがとてもキレイです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

上ははらっぱ西のトウカエデです。

太陽の光に反射してキレイでした。

週末には少し寒さも和らぐとのこと!是非、武蔵野公園に紅葉狩りにいらしてください。

お待ちしております!!

季節の花、緑、生きものささじ

2013年11月17日
紅葉情報③

ここのところの冷え込みでグングン色づきが進んできました。

イチョウは見頃を迎えました。

青空からの光が上手く反射されて見事な黄色となっています↓

 

 

 

 

 

 

 

下から見上げるとこんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また武蔵野公園名物イロハモミジも青空の下、赤色がキレイに映えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

下から見上げるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の樹種は見ごろまでまだ時間がかかりそうです。

全体的に見ごろとなるのは11月末くらいではと予想しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の花、緑、生きものささじ

2013年11月12日
紅葉情報②

昨日から今朝にかけて冷え込みがとても強くなりました。

この冷え込みで武蔵野公園の紅葉もだいぶ進んできました。

下は公園正面入口付近です。

ケヤキだけでなく、サクラやユリノキなどの紅葉も進んできて

コントラストが鮮やかになってきました。

続いて、バーベキュー広場のイチョウです↓

こちらは3日前よりも明らかに黄色が目立ってきました。

遠くから見ると美しく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはやまべ橋から見たイロハモミジです。↓

3日前とあまり変わっていないようです。

鮮やかな赤となるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

こちらは南園路沿いの様子です。

今はサクラとケヤキ、トチノキや常緑樹とのコントラストが程よく良い感じです。

 

武蔵野公園ではこれ以外にも、アキニレ、コナラ、クヌギ、ポプラ、ハクモクレンなど

様々な種類の紅葉を見ることができます。

雑木林の中の紅葉を楽しみに、是非足を運んでみてください。

季節の花、緑、生きものささじ

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ