武蔵野公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵野公園(むさしのこうえん)
■所在地
小金井市前原町二丁目、
東町五丁目、
府中市多磨町二丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵野公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵野公園 オフィシャルブログ

2015年8月20日
熱中症に注意ください

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

記録的猛暑日も過ぎ去りましたが、まだ湿度が高く暑い日差しには変わりません

 

引き続き熱中症対策として、こまめな水分補給と涼しい場所での休憩をとりながら

公園を楽しくお過ごしください。

 

みなさまのご来園をお待ちしております

その他donguri

2015年8月18日
じゃぶじゃぶ池清掃による稼動中止のお知らせ(8/27)

夏休み期間中ご好評いただいておりますじゃぶじゃぶ池ですが、

清掃及びメンテナンスのため8/27(木)は使用中止とさせていただきます。

予めご了承くださいませ。

工事・維持管理のお知らせ番長

2015年8月18日
じゃぶじゃぶ池リニューアル!

じゃぶじゃぶ池の周りが赤くなりました!

赤色のペンキを塗っただけかと思いきや、夏の炎天下に裸足で歩いても

熱くないそうで・・・

じゃぶじゃぶ池、8月中は毎日稼動してますので、ぜひぜひお越しください。

園内施設の紹介番長

2015年8月17日
みはらし坂をのぼれば・・・

飛地公園のサルスベリが満開です!

薄紫と淡紅の花が交互に並木になっていて、とても綺麗!

花の少ない夏に、百日紅という名のとおり9月まで咲いてくれるでしょうか?

 

 

季節の花、緑、生きもの番長

2015年8月11日
丸い蕾から・・

ぷっくり丸いつぼみから、花が咲き始めました!

このタマアジサイは、公園北側パーゴラがある広場の近くで見られます。

季節の花、緑、生きものハイジ

2015年7月29日
樹液のレストラン

梅雨が明け、天気の良い日が続きます。

人間にとっては暑すぎる日が続きますが、夏の昆虫たちは活発に活動しています。

特に賑わっているのは、クヌギの樹液。

 

カブトムシやクワガタなどの大きな甲虫をはじめ、たくさんの昆虫が集まります。

 

大型甲虫以外にも

ゴマダラチョウなどのチョウ類や

カナブン

クロカナブン

ヨツボシケシキスイなどの小型甲虫も見られます。

そして、よくいるのがこの昆虫。

スズメバチの仲間も来ています。

 

このスズメバチはエサを取りに来ているだけで、

人間が不用意に近づかなければ、襲ってくることはありません。

 

スズメバチは木を齧って樹液を出すなど、自然の中で重要な役割を担っています。

公園では、彼らを生態系の大切な一員であると考え、人通りの多い場所でなければ、特に駆除は行っていません。

スズメバチがいた場合は遠巻き(5mほど離れる)に観察し、飛んで近づいてきた場合は、刺激しないようそっと離れてください。

 

樹液に集まる昆虫の活動は今がピーク!

スズメバチに気を付けつつ、ゆっくり公園を歩きながら観察してみませんか。

季節の花、緑、生きものもやん

2015年7月28日
夏空に映える色

暑さがとっても厳しいですね。

来園者の皆さん、帽子や木陰を活用して

夏の公園を楽しんでくださっています!

 

さて、園内各所ではサルスベリが開花しています。濃いピンクやサーモンピンクなどとってもカラフル!!

 

サービスセンター前のサフィニアもとっても元気です!

 

なお、サービスセンターでは現在、利用者満足度調査を実施しています!

サービスセンターへお立ち寄りの際はご協力よろしくお願い致します!

季節の花、緑、生きものハイジ

2015年7月25日
ムクゲとフヨウ

7月になって、この花をみると夏がやってきた!と感じます。

ただ、どちらがどっちの花だったけ??と悩むこともあります。

葉をみると見分けられますよ。

ムクゲ

フヨウ

季節の花、緑、生きものハイジ

2015年7月4日
七夕の笹

七夕飾りは毎日短冊が増えて、さらににぎやかになってきました!

今年は雨にも強い!七夕です☆★☆

 

さて、七夕の笹プレゼントも行っています!

ご自宅でも七夕飾り楽しんでみてはいかがでしょう。

イベントハイジ

2015年6月29日
七夕飾り

今年も七夕の季節になりました。

公園サービスセンター前に笹を飾っています。

短冊にはたくさんの願いごとが。

たくさんの短冊と星飾りやちょうちんなどカラフルな飾りで賑やかです。

7月7日まで行っています~☆

 

イベントハイジ

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ