武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵野公園 オフィシャルブログ

1 / 1512345...10...最後 »

2017年12月8日

大賑わいのサザンカ!

紅葉も終わりを迎え、冬の気配が日増しに強くなってきています。

 

サービスセンター前も、ヤマモミジよりもサザンカの花が

目立つようになってきました。

s-SC前サザンカ

 

今まさに花盛り!!

s-サザンカの花

 

ところが、木の下を見てみると、無数の花びらが・・。

s-落ちた花びら

ここのところ、雨も風も大したことがなかったのに、なぜ??

 

すると、木の上から、何やら気配が!!

動く枝先を見てみると・・・。

s-メジロ発見!

いました!

分かりにくいですが、ここです。

s-メジロ発見!?

 

花から花へ飛び移って、花の中に頭を入れて・・

s-ついばむメジロ

現行犯で発見しました。

花びらはこのメジロが花の蜜を吸う時の落し物だったのです。

 

「蜜を吸うのはいいけど、あんまり散らかさないでね・・」

s-めっかった!

「ン?見てた?」と言わんばかりのこの表情。

数えてみると、10羽以上が集まっていました。

 

時にはヒヨドリやシジュウカラ、エナガが姿を見せることも。

サービスセンターにお越しの際は、

自動販売機の横のサザンカの木を、ぜひ見上げてみてください。

かなりの高確率で、きれいな花とかわいい小鳥のコラボレーションが見られますよ!

 

季節の花、緑、生きもの| もやん

2017年11月28日

川沿いのレストラン♪

晩秋になり、イロハモミジの紅葉も今がピーク!

夕陽をバックにすると、赤が一層映えて見えます。

s-野川沿い

・・と、今日は紅葉よりも、こちらに注目!

s-注目はこっち2

川沿いに残る、ヨシなどが茶色くなった枯草です。

「え~~地味~~」そんなことをおっしゃらずに、

モミジをバックに少しだけ目を向けてみましょう。

 

しばらく見ていると、なにやらパチッパチッという音が・・。

目を凝らすと、いました!

s-シジュウカラ

頬の白い模様がかわいいこの鳥はシジュウカラ。

鳴き声を聞いていると「ツピツピツピ・・」と

透き通った声で鳴いています。

 

では、先ほどの「パチッパチッ」という音は・・?

そのまま見ていると、こんな動きを始めました。

s-アクロバットシジュウカラ

うーん、ダイナミック!

見ると何かをかじっているようです。

 

気になって、ヨシを近くで見てみました。

カイガラムシ

ヨシに小さく丸いものがたくさんついていました。

この丸いものは、実はカイガラムシの幼虫。

冬の間はヨシの皮の隙間に隠れていることが多いです。

 

「パチッパチッ」というのは、

シジュウカラたちがヨシの隙間の虫を探す音だったのですね。

 

他にも、ヨシにはこんな鳥が集まってきます。

s-ヤマガラ

オレンジ色が鮮やかなこの鳥はヤマガラ。

 

s-コゲラ

ヨシ以外の草に、キツツキの仲間のコゲラもやってきました。

つついて探すなら、こちらが本職!?

s-コゲラ夢中

中の虫をさがしているのでしょうか。

もはや夢中になりすぎて、近寄っても逃げません。

でもそれだとアナタ、キツツキではなく、クサツツキですよ~。

s-ん?見てた?

「ん??なんか言った??」

ちょっと近づきすぎたようです。オジャマしました~。

 

一見、何もいない枯草のように見えても、

鳥たちにとってはごちそうだらけのレストランだったのです。

 

川沿いをおさんぽする際は、ぜひ少し耳を澄ませてみてください。

真剣なまなざしの小鳥たちに出会えるかもしれませんよ!

 

季節の花、緑、生きもの| もやん

2017年11月25日

イロハモミジの紅葉、見ごろです!

この週末は、天気がいいですね。

野川沿いのイロハモミジ、見ごろを迎えています。

PB250134

PB250142

クヌギやコナラも色づいてきました。公園内が紅葉、黄葉のさまざまな色で明るくなっています。

紅葉情報、更新していますのでぜひご覧ください☆

武蔵野公園で紅葉を楽しもう

季節の花、緑、生きもの| ハイジ

2017年9月28日

母はたくましいのです

台風のあと、武蔵野公園の雑木林では、

木々の落し物が目立つようになりました。

 

コナラの木の根本では・・

s-コナラ

園路中に何かがおちています。

 

超大量のどんぐり!

s-大豊作

う~~ん、大豊作♪

 

コナラ以外にも、たくさんのどんぐりがあるのですが、

そのうちひとつを見てみると・・。

 

s-クヌギとシギゾウと

まんまるなクヌギのどんぐりにゾウムシがいました。

このゾウムシは「クヌギシギゾウムシ」

 

近くの園路の上では・・。

s-長い口でご~りごり

長い口をつかって、どんぐりに穴をあけていました。

 

実は、このゾウムシは産卵を控えたメスのゾウムシ。

硬いどんぐりの中に卵を産むため、

長い口をドリルのように使って、穴をあけていたのです。

 

身体をひねってご~~りごり。

s-身体をひねってご~りごり

 

ちょっと身体を浮かせて、深さ調整して、ご~~りごり。

s-深さを微調整~

 

人間も工作でどんぐりコマを作るときに穴をあけたりしますが、

千枚通しや爪楊枝をつかって、ひと苦労するもの。

 

それをこの小さな身体でやってのけてしまう。

母は強しですね!

 

風の強い日は、たくさんのどんぐりが地面に落ちてしまうことがあります。

その中には、母ゾウムシが一生懸命に産卵したものが混じっているかも?

 

公園をご利用の際は、足元のどんぐりを探してみてください。

もし、踏まれてしまいそうなものがあったら、そっと端によけてあげてくださいね。

季節の花、緑、生きもの| もやん

2017年9月24日

サクラ倒木!

こんにちは。

7月来ご無沙汰しておりました、じゃぶじゃぶ池のヤマザクラです。sakura2

 

先日の台風でみはらし坂沿いのサクラの木が倒れました。

さらに園内でもう1本サクラが倒れました。

私とほぼ同い年くらいのおじいちゃんザクラで、また私の同士が

いなくなってしまい悲しんでおります。(泣)

 

幸いにも道路に倒れず、皆様へご迷惑をかけなくてよかったです!

公園の管理人さんによると、根っこが腐ってほとんどなくなっていた

そうで、私と同じくいろいろ治療してもらう前に倒れてしまったそうです。

残念な限りです。。

CIMG5288CIMG5301CIMG5307

 

 

 

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 番長

2017年8月8日

夏ですねぇ。。

夏も真っ盛りになってきましたねぇ。

飛地公園のサルスベリも満開です!

CIMG0249_resize CIMG0263_resize CIMG0272_resize

季節の花、緑、生きもの| 番長

2017年7月25日

秋の気配??

ほぼ雨の降らなかった梅雨があけ、

夏らしい暑い日が続いています。

 

夏の空とはけ

公園の北側にひろがる国分寺崖線(はけ)の雑木林には、

雨が少なかったからか、真夏過ぎの生きものたちが

早くも姿を現しています。

 

s-クロカナブン

カナブン?と思いきや、

まっ黒なエナメル質の輝きを持つのはクロカナブン。

カナブンはひと夏ずっと見られますが、

クロカナブンは夏も盛りを過ぎてから、見られるようになる種類です。

今年は少々登場が早いかな??

 

雑木林の林床を見てみると、木々によって強い日差しが和らいだ

木漏れ日の中で、輝くように咲いている色鮮やかな花がありました。

s-アキノタムラソウ

薄むらさき色の小さな花をたくさんつけているのは、アキノタムラソウ。

名前の通り、夏から秋にかけて咲く花で、今年は開花が少々早いようです。

 

s-キツネノカミソリ

一際鮮やかなオレンジ色に輝いているのは、キツネノカミソリ。

もう少しすると一面の群生が見られるようになります。

 

このキツネノカミソリも、普段は8月の上旬ごろに盛りを迎えるのですが、

10日ほど早そうです。

 

今年の夏は、駆け足で過ぎていきそうですので、

公園にいらしたときは、見逃さないよう、夏の昆虫や草花に目を向けてみてください。

 

はけの森は貴重な生きものを保全するため、普段は外から見るしかありません。

そんな貴重な場所を中に入ってみる機会が8月5日にあります!

s-0805観察会_ページ_1

市民団体「野川ほたる村」のみなさんと共催で観察会を実施します。

滅多にない機会ですので、ぜひ一緒にはけの森を探検しましょう!

 

 

季節の花、緑、生きもの| もやん

2017年7月24日

こんにちは!じゃぶじゃぶ池のヤマザクラです。

はじめまして。
じゃぶじゃぶ池広場のヤマザクラです。

このたび武蔵野公園のサクラを代表して、私がブログを発信して

いくことになりました。
不定期ではありますが、これから宜しくお願いします!
ちなみに、、
まだ名前がないので、よい名前考えてくれるとうれしいです!sakura2

記念すべき第一回目の今回は、私のいるじゃぶじゃぶ池広場の

サクラたちの事をお話ししようかと。。

 

今年初めに、公園のスタッフさんが私を含めた4本のサクラの周りを広げて
くれまして。。
今までコンクリートでガチガチだったのが、土壌改良とやらもやってもらい、
やっと水も飲めるようになり、深呼吸できるようになりました。

 

でも残りのサクラたちが元気がなく、ちょっと心配です。。

 

と言っている私も、体に付いたキノコがどんどん広がってきていて、、

そのうち枝が折れて、じゃぶじゃぶ池に遊びに来てくれるちびっ子にケガ

させるんじゃないかと心配で心配で。。

 

そしたら最近またまたおじさんたちが私の周りでなにやら作業してるなぁ
と思ったら、私の枝にたくさんの杖をつけてくれました。
これで一安心です!

 

今日はこんなところで。。
またたまにアップするので読んでくださいね!

CIMG5051

CIMG5072

 

CIMG5091

 

季節の花、緑、生きもの| 番長

2017年7月18日

ヒマワリ咲き始めました

公園花壇のヒマワリが咲き始めました。夏を感じますね。

暑い日が続いていますので、公園にお越しの際は帽子や飲み物をお持ちになるのがおすすめです。

IMG_0288

 

季節の花、緑、生きもの| ハイジ

2017年7月11日

こもれびの中で

武蔵野公園の南西側に位置する、運転試験場北側の雑木林。

センボンヤリやフデリンドウが群生するなど、

公園内でも最も山野草が豊かな場所のひとつです。

 

ところがこの場所、シラカシやケヤキが大きくなり過ぎ、

森が暗くなってしまいました。

s-試験場北園地

そこで、山野草や雑木林らしい樹木を保全するため、

昨年の冬に、大きくなり過ぎた木を間伐。

だいぶ林床に光が届くようになりました。

 

ギンランが数を増やし、これまで記録のなかった絶滅危惧種が確認されるなど、

山野草にはいい効果が表れているようです。

 

この場所に光が入るようになったことで、

その近くにもうれしい変化が!!

 

s-くじら山裏

くじら山裏の樹林にも、こもれびが届くようになりました。

 

光が当たるようになった場所を見てみると・・・。

s-オトギリ群生

チヂミザサの隙間から、ツンツンと頭を出しているのはオトギリソウ。

光を浴びて、一気に芽を出したのか、小さな黄色いつぼみが一面に見られます。

満開までは、あと1週間程度かかりそうです。

 

オトギリ

ちょっと気の早い株が花をつけていました。

薄暗い林床にあって、一際映える鮮やかな黄色ですね!

 

ひとつひとつは小さな黄色い花ですが、これだけの数がまとまって開花すれば、

黄色いじゅうたんのような風景が見られることでしょう。

 

雑木林を吹き抜ける涼しい風を求めて、樹林の中を歩く際には、

こもれびを喜ぶように姿を現した、足元の小さな花にも注目してみてください。

季節の花、緑、生きもの| もやん

1 / 1512345...10...最後 »