武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵野公園 オフィシャルブログ

1 / 612345...最後 »

2017年10月23日

【広場の状態不良により中止】10月23日はらっぱスポーツ教室中止のお知らせ

10/23(月)に予定していた武蔵野公園「のびのび☆チャレンジキャラバン」は、今朝までの台風の影響により、広場が雨のため状態不良であり中止いたします。
楽しみにしていただいていた皆さま、申し訳ありません。

イベント| ハイジ

2017年10月20日

【雨天中止】のびのび☆チャレンジキャラバン中止のお知らせ 10/22(日)

10/22(日)に予定していた武蔵野公園「のびのび☆チャレンジキャラバン」は、雨天予報のため中止いたします。
楽しみにしていただいていた皆さま、申し訳ありません。

無題1

イベント| ハイジ

2017年10月3日

秋の夜に耳をすませて

皆さんは、公園でそっと目を閉じ、耳をすませてみたことはありますか?

親子が楽しそうに笑っている声、鳥のさえずり、大合唱するセミ。

昼間にそっと耳をすませてみると、明るく賑やかな「音」が聞こえてくるはずです。

夕闇が迫り、薄暗くなってくると、公園の「音」は一変します。

そんな秋の夜の「音」に耳を澄ませてみるプログラム、「鳴く虫を聞く集い」を9月9日に開催しました。

本プログラムは、地域で昆虫など自然環境保全に長年取り組んでいる市民団体「野川ほたる村」が毎年秋に開催していたプログラムで、今年で24回目。

秋の夜には、どんな「音」が聞こえてくるでしょうか?

P9091291

秋の夜の「音」と言えば、コオロギなどの秋の鳴く虫。

こういう虫の観察は「目」ではなく、主に「耳」で行います。

しかし、木々や草が風でざわめいたりしている中、

小さな鳴く虫の声を聞き分けるのは至難の業。

まずは全員で目をつぶり、耳を傾け、聞こえる音に集中!

聞き分けの特訓です♪

P9091310

皆さんは何種類の音が聞こえたでしょうか??

「3種類聞こえた!」というつわものもいましたが、

「1種類?う~~~ん???」という方がほとんど。

今回のプログラムで、ぜひ聞く力を養ってみるとしましょう♪

まずは野川沿いをゆっくり歩き、虫の声に耳を傾けてみます。

音を頼りに虫を探すと・・・

いたいた!小さなツヅレサセコオロギ!

P9091329

こんなに小さいのに、あんなに大きな声を出すの!?

驚きの声があがります。

そこで、パークレンジャーが虫の鳴き方について解説

P9091295

~音を出すのは何のため?

~どこから音を出しているの?

暗くて写真には写りませんでしたが、

翅を震わせて実際に鳴いている姿も観察できました。

P9091332

実際に観察しながら学べると、納得できますね♪

だいぶ聞きなれてきたところで、今日の主役に会いに行きます。

「小金井市の虫」に指定されている「カンタン」

7

この虫は、公園内では野川沿いの一部と、

くじら山はらっぱにある保全地にしか生息していません。

長年ほたる村をはじめとする地域のみなさんが守り、育んできた場所です。

昼間に見ると、背の高い草がこんもりとまとまっている、

緑の島のような場所です。

8

「リュリュリュリュリュ・・・・・・」

小金井市のシンボルになったいきさつなど、野川ほたる村の上原村長の解説を聞きながら、

高い草の中から聞こえる優雅な音に、しばらく聞き惚れてしまいました。

観察会終了時にもう一度目をつぶり、音に耳を澄ませます。

P9091340

なんと、観察会初めにやった時より、多くの鳴き声を聞き分けられるようになったという人が大勢!

9割以上の方が同時に3種類以上を聞き分けることができるようになっていました。

鳴く虫の声を美しいと感じ、楽しむ風習は、

日本人をはじめ東アジア特有の文化だと言われています。

もしかしたら、みなさんの中に眠る鳴く虫を楽しむ能力が

呼びさまされたのかもしれませんね!

ご参加されたみなさま、ありがとうございました!

皆さんも、散歩の途中で少し立ち止まり、一度耳をすませてみてください。

公園の自然は、普段とはすこし違った世界を感じさせてくれるかもしれませんよ。

その他,イベント,園内施設の紹介| たなけ

2017年9月16日

秋晴れの武蔵野公園。木の下では…

9月に入り、徐々に季節が秋に移り変わり、過ごしやすい気温の今日この頃ですね。

そんな木の実が色づき始めた木々の下で、9月10日、武蔵野公園では「むさしのカレッジ」を開催しました!むさしのカレッジのコンセプトは、「暮らしの中で自然とのつながりを育む場」。

今回は「木の下で新しく見つける」をテーマに、公園の自然の中で、実行委員会のみなさんと企画した様々なプログラムを行いました!

1

 

こちらは、ヤマコヤ やまさき薫さんによる「○○むしをつくろう!」。

2 3

 

公園の自然素材をベースに、新発見の虫を作るワークショップです。

事前に、パークレンジャーのガイドウォークで間近で虫に触れることができたため、子どもたちはみんな、制作意欲いっぱい☆

4

 

公園にいて欲しくなるような素敵な○○虫を作ってくれました!

56

 

アヤキッチンさんの「葉っぱdeクッキング」では、ホオの葉を使ったお料理づくり♪

7

 

ホオの葉には独特の香りがあり、西日本では包焼き等で使われるそうです。

参加者の方々は皆初体験だそうで、子どもたちだけでなく大人も興味津々の様子でした!

8

美味しそうなご飯が出来ました☆

910

 

珈琲屋台 出茶屋さんによる「きき珈琲」では3種類のコーヒーを飲み比べ体験!さわやかな木々のふもとで飲む、香り豊かなコーヒーには自然と笑みがこぼれますね♪

11

 

時代が変わっても男の子たちに大人気なのはやはり「ベーゴマ遊び」。ヤマコヤのテラコヤさんが、初心者にもわかりやすく教えてくれました。

お子さんに紛れてお父さんの楽しむ姿もたくさんありました!

12

 

「OUTDOOR READING」では、絵本の読み聞かせ…

 

…ならぬ、“歌い聞かせ”!

YOURS BOOK STOREのみなさんが、ギターや打楽器を使って、みんなが知っている絵本を楽しく歌って聞かせました。小さなお子さんとお母さんに大人気で、会場の雰囲気をさらに盛り上げてくれました!

1314

 

秋の涼しげな公園の木の下で、地元の方々と来園者が触れ合い、楽しんだむさしのカレッジは、大成功で終わりました☆

参加された皆さん、運営にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

15

 

※公園では、今後も様々なイベントを開催いたします。詳細は公園の掲示板やHPで是非ご確認ください。

 

イベント| たなけ

2017年9月10日

「夏の昆虫と草花に親しもう」開催!

8月5日に武蔵野公園にて、イベント「夏の昆虫と草花に親しもう」を開催しました!

野川ほたる村の皆さんとパークレンジャーと一緒に武蔵野公園を歩き、

昆虫や植物を観察しながら国分寺崖線の自然を楽しむイベントです。

26名の方にご参加いただきました!

武蔵野夏の昆虫1

観察会がはじまってさっそく草むらで虫探し!

さあどんな虫たちとの出会いが待っているでしょうか?

武蔵野夏の昆虫2

最初に捕まえたのはオンブバッタ。

パークレンジャーの解説に、子どもたちも聞き入っています。

武蔵野夏の昆虫3

こっちはひらけた原っぱ!ここにもたくさんの虫たちがいます。

みんな虫捕りに大忙し!

武蔵野夏の昆虫4

「みてみて!つかまえた!」

大きなショウリョウバッタを捕まえました!

さっきの草むらとは違った虫たちがいて、新しい発見がいっぱいです。

武蔵野夏の昆虫5

お次は雑木林の中に入っていきます。

みんな木の幹を見ています。何がいるのかな?

武蔵野夏の昆虫6

「ス、スズメバチだ!!」

樹液をなめるのに夢中のようです。

これはモンスズメバチ。スズメバチたちは樹液が出る場所をかじって、

もっと樹液が出るように穴を広げます。するとカブトムシやチョウなど、

樹液が好きな虫たちもたくさん集まります。

スズメバチたちも他の虫や生きものたちにとって大切な存在なんです。

 

武蔵野夏の昆虫7

 

歩いている途中に地面に何かを見つけました。

実はパークレンジャーがつついてるものは、タヌキのフン。中にビニール袋のかけらが入っていました。

おそらく人が捨てたごみを食べてしまったのでしょう。こうしたごみを食べてしまい、

体の中に詰まって死んでしまうものも中にはいます。

「このタヌキはおなかが痛かったかもしれないね。」というパークレンジャーの言葉に、

子どもたちも悲しそうな顔を浮かべていました。

武蔵野夏の昆虫8

そして雑木林の奥では、キツネノカミソリがちょうど見頃をむかえ、

見事に咲きほこっていました!

武蔵野夏の昆虫9

皆さんカメラを取り出し、キツネノカミソリ撮影会の始まりです♪

こんなにたくさんのキツネノカミソリの群生が見られるのも、

豊かな国分寺崖線の雑木林が守られているからこそですね!

武蔵野夏の昆虫10

最後はみんなで記念撮影♪

子どもから大人まで様々な方に楽しんでいただくことができ、大好評でした!

参加していただいた皆さんからは「自然を守ることの大切さを教えてもらえた!」「ぜひ定期的に開催してください!」などの嬉しいお声をいただきました♪ありがとうございました!

 

イベント| 豆ころがし

2017年8月27日

【イベント】9月10日(日)むさしのカレッジ「木の下で新しく見つける」を開催します

プリント

木々や草花に囲まれた公園でひとときを過ごすと、常に新しい発見や出会いを感じます。

日々の暮らしの中で、自然とのつながりを育む場として、木の下で今日は何をしましょうか。

今回は、まだ残暑が厳しいこの季節に、公園の木陰で愉しく過ごす時間が作れたらと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

むさしのカレッジ

「木の下で何する?シリーズ~~木の下で新しく見つける~」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〇日時:平成29年9月10日(日)10:00 ~ 15:00  ※雨天中止

〇場所:都立武蔵野公園 くじら山付近

〇企画・主催:むさしのカレッジ実行委員会/西武・武蔵野パートナーズ

〇予約・問合せ先:武蔵野公園サービスセンター 042-361-6861

〇詳しくはこちら

http://musashinoparks.com/app/events/view/1102

 

——————————————————————–

葉っぱ de クッキング(アヤキッチン)

——————————————————————–
【内容】焚き火台の上にホオの葉を敷き詰め、お肉や野菜を焼いていきます。七輪で炊いたご飯と一緒にランチをしましょう。セット内容:ホオ葉焼き、炊きたてごはん、副菜付き。
【時間】11~13時
【参加費】1セット1,500円(小学2年生までは親子でご参加ください)
【定員】10名(先着順。9月1日から申込み開始。事前予約制)
【持ち物】軍手、手拭きタオル
【服装】火を使うため、化繊系の服より、ウールやコットン系がオススメです。

——————————————————————–

「“○○むし”をつくろう!」(ヤマコヤ やまさき薫)

——————————————————————–
【内容】公園や家にある素材を使って、新発見の“○○虫”をつくろう!
【時間】10時~15時(各回30分ごと) ※10時、13時半の回は公園のレンジャーによる虫のガイドウォーク付。
【参加費】500円(小学生以上)
【定員】各回8名
【参加方法】予約優先(当日受付あり)

 

——————————————————————–

「ベーゴマ遊び」(ヤマコヤのテラコヤ)

——————————————————————–
【内容】子どもも大人も一緒に楽しめる、ベーゴマで遊ぼう。
【時間】10時~15時
【参加費】なし
【参加方法】予約不要、随時受付
*レンタルベーゴマあり *ベーゴマの販売もあります

 

——————————————————————–

「きき珈琲」(珈琲屋台 出茶屋)

——————————————————————–
【内容】3つのアイスコーヒーを飲み比べ!香りや味の違いを楽しんで、産地をあててみよう!
【時間】10時~
【参加費】800円
【参加方法】予約不要、随時受付
*通常通り珈琲オーダーも可。

 

——————————————————————–

「OUTDOOR READING絵本の歌い聞かせ!

お外で本を楽しもう」(YOURS BOOK STORE)

——————————————————————–
【内容】みんなが知っている絵本を、ギターや打楽器をつかい歌って踊れる「歌い聞かせ」を行います。親子で楽しめます!
【時間】①10時半 ②12時 ③13時半 1回約30分
【参加費】なし
【参加方法】予約不要、随時受付
*常時絵本はお読みいただけます。

プリント

イベント| ハイジ

2017年5月6日

こいのぼりイベント

武蔵野公園サービスセンター前では、こいのぼり

イベントを開催中です。

こいのぼりにみんなの夢を描きましょう!
5月7日迄ですが、まだご参加大募集中ですので、

ちびっこの皆さん、お待ちしてますよ~!koinobori_boy

CIMG4565 CIMG4571 CIMG4573

イベント| 番長

2017年4月9日

はけのおいしい朝市 in 武蔵野公園 中止のお知らせ

本日の「はけのおいしい朝市 in 武蔵野公園」は強風、雨により中止とさせていただきます。

楽しみにしていただいた皆様、大変申し訳ございません。

イベント| ハイジ

2017年3月27日

【雨天中止】3月27日はらっぱスポーツ教室

3月27日本日開催のはらっぱスポーツ教室ですが、雨天のため中止とさせていただきます。

 

楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございません。

 

 

次回のはらっぱスポーツ教室は4月24日(月)15時~開催致します。

 

皆様のお申込み、お待ちしております!

イベント| ハイジ

2017年3月19日

「むさしのカレッジ-木の下で焚き火を囲む-」を開催しました!

2月にしては暖かくなった2月26日(日)、武蔵野公園のBBQ広場で、むさしのカレッジを開催しました。

冬だからこそ楽しめる「焚き火」をテーマに、焚き火についてのお話し、軽食づくり、アウトドア工作、レンジャーの生きもののお話し、と盛りだくさんの内容!午前の部、午後の部ともに満員御礼となりました。日曜日ということもあって、親子での参加が多く、アットホームな雰囲気でスタート。まずは、炭火を使ってコーヒーを淹れている、出茶屋の鶴巻さんに火についてお話し頂きました。つぎに、金本レンジャーによる火の起こし方講座。枝や薪の組み方、火のつけ方などお伝えします。

そしていよいよ、焚き火料理を作ります。アヤキッチンの潮田さんから、ローストポークと野菜のホイル包みの作り方を教わり、グループごとに協力しながら料理!

班ごとに焚き火を囲みながら、出来上がりを待ちます。いろいろおしゃべりしながら待つこの時間も、焚き火ならではですね。

まず出来上がったのは、ヤマコヤの棒巻パン!外で食べるとおいしいですね。

そして、ローストポークと野菜のホイル包みも完成~!

お腹が落ち着いたら、枝と毛糸でつくるアウトドア工作。自然素材をつかった簡単な工作に、子供たちも夢中!

プログラムの最後には、金本レンジャーから冬の生き物についてのお話です。冬でもこんなところに虫がいるよ!など、写真を見ながら解説。大人も子供も聞き入っていました。

今回、むさしのカレッジとして初めて、BBQ広場でのプログラムを行いました。いろいろな世代の人たちが、焚き火を囲んでゆっくり過ごす、そんなむさしのならではの暮らし方をご提案することができました。だんだん暖かくなってくるこれからの季節、美味しい料理と一緒に、ご家族やお友達と焚き火を囲みながら、和んでみてはいかがですか?

イベント| musashino

1 / 612345...最後 »