武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2017年8月8日

野鳥の森さんぽ

蒸し暑い夏です!

こんな季節は、木蔭が涼しい野鳥の森の散策がお勧めです。

野鳥の森入口

林の中では、キツネノカミソリやヤブミョウガが見ごろです。

国分寺キツネノカミソリ

 

少し気温が下がる夕方になると、ヒグラシの声が涼しげ。

ふと見れば、こんな生きものと出会ったりすることも。

ゴマダラカミキリ(野鳥の森)

カナヘビ

 

夏の野鳥の森さんぽ、いかがでしょうか?

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年6月10日

ネムノキの花

暑くなりましたね!

夏の夜の花、ネムノキが見ごろを迎えています。

ネムノキ国分寺290610

武蔵国分寺公園では、駐車場横にあります。

絹糸のような淡いピンクの花。

IMG_3400

夜になると葉を閉じる木ですが、花は逆に夕方から咲き始めます。

朝早い時間に見ると

新鮮できれいなお花が楽しめます。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月31日

チガヤの草原

ふれあい橋の南側で、チガヤの白い穂が見ごろになっています。

国分寺チガヤ

橋を渡ったところ、階段とスロープの間の手すりに囲まれた三角地帯は、

バッタなどの昆虫のために、イネ科の雑草の草刈を少し抑えています。

今はちょうどチガヤが育つのに適した環境となっています。

雑草ではありますが、

ふわふわの真っ白な穂が揺れる様子はなんとも魅力的。

もふもふ好きの方、ぜひ触ってみてください!

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月10日

上を見上げてみれば

爽やかな新緑が美しい5月

武蔵国分寺公園でも、木々に色とりどりの花が咲いています。

 

季節がよいと散歩に出かける機会も多くなると思いますが

ゆっくり上を見上げることってなかなかないですよね。

木の下に立ち

上を見上げてみるとこんな景色が・・・

IMGP7010

こもれび広場南西口にある、ヒトツバタゴ

別名 なんじゃもんじゃの木

細いりぼん状の白い花が目をひきます。

IMGP7017

円形広場内のところどころにある

ユリの木の黄色い花もチューリップのようで華やかです。

IMGP7018

今年は、フジの木の花も色つきよく咲いています。

 

たまには、上を見上げてみてはいかがですか

新しい発見があるかもしれませんね。

 

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2017年3月11日

芽吹きの季節

日中の日差しはすっかり春。

園内の樹木も次々と芽吹きだしました。

 

ハクモクレンは、陽気に誘われて次々花が咲きだしました。

みな同じ向きに開くのは、日当たりのよい南側からふくらんでくるから。

自然のコンパスです!

 

新芽の芽吹きも次々と始まりました。

こちらは、ナツツバキの新芽。

美しい銀色です。

こちらはカリンの芽吹き。

うっすら紅色。

葉が大きく開いて葉緑素が増えてくると、

新芽の独得の美しい色あいは消えていきます。

今だけの楽しみを探しに早春の公園に来てみませんか?

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年10月29日

不思議なペンダント

爽やかに秋風が吹く国分寺公園内、

ムクゲの枝からぶら下がって揺れているものがありました。

 

クモの卵かな?と手に取ってみると、白地に黒の幾何学的な模様。

5ミリほどの長さの俵型で、不思議な模様のビーズのようです。

調べてみると、ホウネンタワラチビアメバチの繭のようです。

ホウネンタワラ=豊年俵。

チビアメバチの仲間はイネの害虫になるイモムシに寄生するので、

このハチが多いと豊作になるから豊年俵と言う説があるそうです。

 

この繭は20㎝以上もある長い糸でぶら下がっていました。

長く糸を出してぶら下がってから繭を作るのでしょうが、

さぞかし不安定な状態のはず。不思議な習性です。

ぶらぶら揺れるので天敵に襲われにくいのでしょうか?

 

公園には、不思議な昆虫がいっぱいいます。

皆さんも虫目になって見つけてください♪

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年8月15日

園内情報mini更新しました

園内情報miniを更新しました。

今回のテーマは、「武蔵の池のトンボさがし」です。

 

 

 

トンボの特徴や、武蔵の池のココでトンボにあえるよ!

を、ご紹介しています。

武蔵の池まわりで、本物のトンボを探してみてね♪

 

また、サービスセンターでは、トンボをはじめ、

季節ごとのレンジャーミニ図鑑を配布しております。

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

1 / 11