武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2013年11月5日

【参加者募集!】 お散歩ゴミ拾い開催します! 11/9土

毎月第2土曜日に活動いただいている
ドッグラン武蔵国分寺のクリーン運動(お散歩ゴミ拾い)に、
公園もあいのりさせていただき、
11月は合同でマナーアップキャンペーンのPRを
させていただくことになりました。

昨年は、総勢30人・23匹のワンちゃんが集合して下さいました!
お散歩しながら、公園オリジナルのうんち袋をもって、
一緒にゴミ拾いをします。
ぜひ、お散歩ついでにご参加ください!

 

【日時】11月9日(土) 15:30頃から(45分程度)
【集合】武蔵国分寺公園サービスセンター前

*共催:ドッグラン武蔵国分寺/都立武蔵国分寺公園

 

 

イベント,ボランティア | めがねしば

2013年10月31日

秋の実の色づき

園内では、秋の実が色づいてきました。

こもれび広場では、イイギリの朱赤の実が見事な房になっています。

 

ナナカマドの木の実もオレンジ色になっています。

これから真っ赤になるのが楽しみ。

 

冬になって葉が落ちる頃にはさらに美しいのですが、今度は熟すのを待っていた野鳥が食べてしまうので、お見逃しなく…。
円形広場北側では、ジュウガツザクラが咲いています。

 

奥まった場所にある小さな木で、園路からはほとんど見えませんが、春のサクラとは一味違うひっそりした風情が美しいです。

花の期間はあとわずか。宝探しの気分で林の中を散歩してみてください。

 

大きなカメムシ:今年になってよくみかけるようになったキマダラカメムシ。

2cm以上ある立派なカメムシです。

黒褐色の体全体にクリーム色の斑模様がシック。

南方系の昆虫ですが、年々生息域が北上し、東京にも定着してきたようです。

1.5cmくらいあるやはり大型のクサギカメムシと共に、気温が下がると共に、暖かいところを求めて人家に入ってきたり、日当たりのいいベランダの洗濯物にくっついてみたりして、人を驚かせます。

乱暴に叩き潰そうとしたりすると、いわゆるカメムシ臭を出しますが、そっと振り払う程度なら、悪さはしません。

心配でしたら、ビニール手袋をして取り除いてください。

今年は夏の暑さのせいか、たくさん発生しているようですが、無闇に嫌わずに対処していただけたらと思います。

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2013年10月19日

【告知】あそブンの森 11月23日(土)開催します!

今回のテーマは・・・
「コロコロ 木の実であそぼう!」

ツルツル、ギザギザ、コロコロ、ヒラヒラ。
秋の森には、いろんなカタチをした木の実や
赤や黄色やオレンジや緑、いろんな色をした葉っぱが
たくさん落ちるよ。

自分のお気に入りを探す旅にでたり、
トコトン木の実で遊んだり。
みんなで木の実で遊んでみよう!

 

【日 時】11月23日(土)11:00~15:00(14:30受付終了)
【会 場】都立武蔵国分寺公園 西の森
【対 象】幼児~小学生(未就学児は保護者同伴)
【参加費】無料 ※荒天中止
【共 催】都立武蔵国分寺公園(西武・武蔵野パートナーズ)・NPO法人冒険遊び場の会
【問合せ】都立武蔵国分寺公園サービスセンター(TEL042・323・8123)

※写真は昨年の様子

イベント | めがねしば

2013年10月18日

秋へと移り変わって・・・

秋が深まってきました。キンモクセイの季節ももう終わり…。

 

紅葉はまだまだですが、今、園内はススキがきれいです。

夕方になると西日を受けてばったランドのススキの穂がきらきらと輝きます。
ところでススキとオギの違いってわかりますか?

興味のある方はサービスセンター前の掲示板をご覧ください!

 

野鳥の森には、キノコがにょきにょきと。注意深く足元を見ながら歩くと、園路のすぐわきにも生えています。

ちょっと妖精を思わせる小さくてかわいいものから、どーんと存在感のある大型きのこなど、様々です。

キノコの命は花以上に短く、今日見つけたものが明日には溶けて消えていたりします。

出合いを探しに散歩に来てください。

サービスセンターにはキノコ図鑑もありますよ!

なお、公園内のキノコをとることはできません。

季節の花、緑、生きもの | 虫目ちゃん

2013年9月26日

秋のかおり

秋の風とともに、やわらかなにおいが香っています。

泉南東口のウスギモクセイです。

 

小さな薄い黄色のかわいい花をお楽しみください。

 

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの | ハイジ

2013年9月22日

9月9日 はらっぱスポーツ教室 開催!!

武蔵国分寺公園ではらっぱスポーツ教室を開催しました。

今日は、気持ちよく晴れた午後でした。

教室には、21名の方が参加してくれました。

ボールを使ってたくさん運動を行いました。最後にボールを遠くに投げる練習をしました。

幼稚園生には、難しいボールを投げる練習をしました。子供たちはがんばって遠くの的を狙って投げることができました。

次回のはらっぱスポーツ教室は11月11日に開催予定です。ぜひ、お気軽にご参加ください。

お問合せ先は、武蔵国分寺公園 TEL:042-323-8123まで。

イベント | ハイジ

2013年9月19日

9月9日 はじめてのウォーキング教室 開催!!

武蔵国分寺公園ではじめてのウォーキング教室を開催しました。

今日は、久しぶりに気持ちよく晴れ、気温も27度とウォーキング向きの天気となりました。

教室には、11名の方が参加してくれました。

ウォーキングの基本動作を練習して、歩幅が広くなり、快適なウォーキングができるようになりました。

暑さも多少やわらぎ、ウォーキングにはとてもよい気候になってきました。参加した方からも気持ちよく走りたいという声が多くみられました。

次回のはじめてのウォーキング教室は11月11日に開催予定です。ぜひ、お気軽にご参加ください。

お問合せは、武蔵国分寺公園 TEL:042-323-8123まで。

イベント | ハイジ

2013年9月18日

9月8日親子ドッヂボール教室開催

武蔵国分寺公園で親子ドッヂボール教室を開催しました。

今日は雨が降ったり止んだりのお天気でした。

教室には5組の親子が参加してくれました。

 

親子でキャッチボールを行い、「取る」・「投げる」の練習をしました。

またボールに慣れる運動等も取り入れ行いました。

最後に子供対親、混合チーム等にわかれゲームを行いました。

親子で楽しくコミュニケーションをとりながら練習をして最後のゲームも楽しくできました。

 

イベント | ハイジ

2013年9月17日

9月8日 キッズ&ジュニア走り方教室開催!

武蔵国分寺公園でキッズ&ジュニア走り方教室を開催しました。

今日は、雨が降ったりやんだりすっきりしないお天気でしたが、教室には51名の方が参加してくれました。

キッズクラスは、まっすぐ走る為の練習をしました。

ジュニアクラスは、ももあげやミニハードルを使い力強く走る為の練習を行いました。

 

キッズクラスは、多少雨が降りましたが、みんながんばって練習していました。

 

ジュニアクラスは、姿勢がよくなり力強い走りができました。

 

イベント | ハイジ

2013年9月16日

9/16 ぶんぶんウォーク「ピクニックタウン」中止のご案内

本日、武蔵国分寺公園にて開催を予定していました、

ぶんぶんウォーク「ピクニックタウン」ですが、

強風のため全てのプログラムを中止といたしました。

2日間とも中止となり、大変残念です。

 

なお、他の会場での開催状況については、

ぶんぶんウォークのHPにてご確認ください。

よろしくお願いします。

http://www.bunbunwalk.com/

イベント | めがねしば