武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵国分寺公園(むさしこくぶんじこうえん)
■所在地
国分寺市泉町二丁目・西元町一丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵国分寺公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2015年12月11日
メリークリスマス♪

冬本番!

このところ寒さも厳しくなり、早いもので12月に突入しました。

12月といえば 『クリスマス』

街のいたるところでは、イルミネーションが鮮やかに灯っています。

サービスセンターもツリーやリースなどを飾り

クリスマスモードなっています。

 

 

さて、サービスセンターのどこに飾られているでしょうか?

 

 

 

 

わかりましたか~??

 

 

 

 

陽が落ち、暗くなるとイルミネーションが点灯していてキレイです。

皆さま、ぜひサービスセンターへお立ち寄りくださいね!

お待ちしてま~す♪


園内施設の紹介カラミ―

2015年11月29日
武蔵国分寺公園の魅力

職場体験で武蔵国分寺公園に三日間お世話になりました国分寺市立第二中学校の二年生です。三日間体験して感じた武蔵国分寺公園の魅力を紹介します。

 

花壇ボランティア

花壇ボランティアの皆さんと、チューリップの球根、パンジーの苗を入口の花壇に植えました。雨が降っていて寒く、過酷な作業でした。春に花が咲くのでぜひ見きてください。 (続きを読む…)

園内施設の紹介カラミ―

2015年11月27日
【報告】ぶんぶんウォーク2015

11/22・23の2日間、イチョウが美しいこもれび広場にて

「ぶんぶんウォーク2015」のピクニックタウンを開催しました!

雨が心配されましたが、何とか2日間とも開催できました。

23日は雨天で早期終了となりましたが、たくさんの方々が遊びに来てくれました♪

今年のピクニックラグは、グリーンのさわやかカラー。

ラグに座ったり寝転んだりして、生ライブを聞きながら、ピクニックを楽しめる素敵な空間です。

みんなでパークヨガも行いました~

ハンモックコーナーは今年も大人気!ずーっと行列が絶えませんでした。

通常、武蔵国分寺公園ではできないハンモック体験、ゼイタクです♪

他にも、大人も子供も楽しめるBooksコーナー、落ち葉のワークショップ、

ハンモック制作ワークショップ、ぬりえと読み聞かせコーナー、

森のガイドウォーク、プロの写真家による写真撮影ブースなどなど、

過去最大規模のイベントとなりました!!

国分寺のお店やファーマーズマーケットも大人気!

 

参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

武蔵国分寺公園は12月もイベント盛りだくさんですので、お楽しみに☆

イベントdonguri

2015年11月16日
武蔵国分寺公園のここを見て!

僕たちは東京都立富士高等学校附属中学校2年生です。

職場体験で武蔵国分寺公園にやって来ました。

そして、武蔵国分寺公園の様々な魅力を見つけました。

 

 

<野鳥の森>

野鳥の森には、あまり手が加えられてないため様々な動植物が住んでいます。

モグラの穴も見ることが出来ます!

 

 

<バッタランド>

この原っぱには、たくさんの生き物が住んでいます。特にバッタの仲間は多く、

秋には武蔵野の明るい原っぱに住むバッタのほとんどが見られます。

このように、生え過ぎてしまった繁殖力の強いセイタカアワダチソウを除草しました!

 

 

<霧の噴水>

4月~9月にかけて、子供達が噴水で遊びます!

 

 

 

♪クイズ♪

ここで手を叩くとどうなるでしょう?

是非、試してみて下さい!

 

僕たちはこの3日間で花壇の草とりや園内の清掃、イベントで使うリース製作などをしました。

普段、何気なく使っている公園が様々な人のおかげで気持ち良く使えているのだなと

実感しました。

 

 

 

3日間ありがとうございました!


その他カラミ―

2015年11月14日
【告知】あそブンの森 12/19(土)開催します。

 

 

森の小人に変身して、森のトナカイ達に会いに行きましょう。

全部のトナカイに合うと、クリスマスカードが完成するよ☆

森にはサンタさんもやってきます!

おやつもあるのでお楽しみに~♪

 

【日 時】12月19日(土)11:00~15:00(14:30受付終了)※雨天順延 12月20日

【会 場】都立武蔵国分寺公園 西の森(当日は三角フラッグが目印)

【対 象】幼児~小学生(未就学児は保護者同伴)

【参加費】無料 ※荒天中止

【共 催】都立武蔵国分寺公園(西武・武蔵野パートナーズ)

認定NPO法人冒険遊び場の会

【問合せ】都立武蔵国分寺公園サービスセンター(TEL042・323・8123)

 

 

イベントカラミ―

2015年11月10日
11月のスポーツ教室開催しました!

肌寒い日が続きますね。

寒い時には運動して体を温めると、とっても気持ちがいいですよ♪

11/9(月)、ノルディックウォーキング教室と、はらっぱスポーツ教室を行いました。

どちらも大人気で、たくさんの方にご参加いただきました!

 

午前中はノルディックウォーキング教室を開催。

初めてポールを持ったという方から、マイポール持参の方まで多様な参加者の方々が集まりました

 

 

準備運動の後、先生のレッスンスタート!

ノルディックウォーキングのポイントは、

①姿勢を良くするために背筋を伸ばして顔をあげる

②腕を使うことを意識。肘を延ばしてポールをつま先より前につく

③歩幅を普通に歩く時より広くすることを意識する

さぁ、ポイントを意識して歩いてみましょう!

 

 

 

みなさんレッスン後はポールを使うのが上手になって、

楽しそうにノルディックウォーキングを楽しまれていました♪

 

午後ははらっぱスポーツ教室を開催!

鬼ごっこやバランスボールを使ったゲームで、体を思いっきり動かして遊びました。

 

 

 

レッスンを見守るお母さんたち、寒い中ありがとうございました。

 

 

スポーツ教室は12月も開催します!

お楽しみに♪

 

 

イベントカラミ―

2015年11月9日
【報告】あそブンの森 森の音楽隊★いろんな音を楽しもう

11/7(土) あそブンの森を開催しました。

今回のテーマは、「森の音楽隊★いろんな音を楽しもう」

森の中には音が鳴る仕掛けがいっぱい!

木の実や竹を使って、いろんな音を鳴らして遊びました♪

 

 

まずは、かんむりをつくって森の音楽隊の仲間入り!

オリジナルの素敵なかんむりができたよ♪

 

 

 

さぁ、森の音楽隊の演奏のはじまりはじまり♪

ド♪ ドングリコロコロ!なが~い竹にドングリを流してみよう。

コロコロカランコロン♪楽しい音がするね!

 

 

レ♪ レッツ☆マラカス!木の実を使ってオリジナルのマラカスを作ったよ。

中に何をいれるかで、音が全然違う!!

レンジャーと一緒に園内パレードにも出かけたよ♪

 

 

ミ♪ みんなでポイポイ!木や金属でできた的に木の実を投げてみよう。

みんなで投げれば合奏だ♪

 

 

ファ♪ ファンタジックベル♪

ヒモをひっぱると、竹のベルからカランカランと涼しげな音がするよ。

 

 

ソ♪ ソラまで響け!森の楽器たち♪

木の枝や竹で作ったいろんな楽器をみんなで演奏したよ!

お気に入りは見つかったかな?

 

 

ラ♪ ラムネのおやつタイム☆ピューっと音がする笛ラムネ。

みんな上手にふけました♪

森の上からは、鳥の声も聞こえてきて、音楽隊に加わってくれました!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回撮影させて頂いた写真は、サービスセンター前に展示しています。

ご家族が写っている写真は差し上げていますので、ぜひ声を掛けて下さい。

次回は、12月19日(土)です! 遊びに来てね!!

 

☆★☆★次回予告★☆☆★

【タイトル】森のクリスマス!サンタとクリスマスの準備をしよう!

【日 時】12月19日(土)11:00~15:00(14:30受付終了)

※雨天順延:12/20(日)

【会 場】都立武蔵国分寺公園 西の森

【対 象】幼児~小学生(未就学児は保護者同伴)

【参加費】無料

【共 催】都立武蔵国分寺公園(西武・武蔵野パートナーズ)/認定NPO法人冒険遊び場の会

 

イベントパピコ

2015年11月6日
【報告】国分寺まつり~公園ブース~

11/1、国分寺まつりが開催されました。

青空の下、たくさんのブースや出し物で公園は一日中大賑わいでした。

サービスセンター前に設置した公園ブースでは、公園の紹介はもちろん、

いろんな企画を行いましたよ~♪

 

まずは、「都立武蔵国分寺公園花壇づくり友の会」の皆さんが大切に育てた苗の配布。

ローズマリーやラベンダー、ゼラニウム、ハカラメなどたくさんの苗が並びました。

おそろいのガーデンエプロンを着たボランティアの皆さんが、育て方を紹介しながら、

一つ一つ大切に手渡しました。

 

 

毎年恒例のどんぐり人形作りは子ども達に大人気!!

この日のために、ボランティアの皆さんがどんぐりをた~っくさんあつめて、

一つ一つに穴をあけて準備してきました。

たくさんの方々に楽しんでいただけて、ボランティアの皆さんも嬉しそう♪

 

公園スタッフは、木の実マーケットを開催!

公園で採れた木の実や珍しい木の実など、たくさんの自然の恵みが並びました。

植物に詳しいレンジャーの解説付き!大人も子供も解説に聞き入っていました。

 

公園の藤のつたで作ったリース枠やリース素材の配布も行いました。

公園スタッフお手製のリースは大人気で、作っても作ってもなくなっていきます。

たくさんの方々に、公園の自然の恵みをおすそ分けでました~。

11月は公園のイベントラッシュ!また遊びに来てくださいね♪

イベントパピコ

2015年10月31日
明日は国分寺まつりです!

11/1(日)は、国分寺まつりが開催されます!

国分寺まつりでは、サービスセンター前に公園ブースを開設します♪

いつも公園の花壇のお手入れをして下さっているボランティアの

「都立武蔵国分寺公園花壇づくり友の会」のみなさんが、

苗の配布やどんぐり人形づくりを行いますのでお楽しみに!!

今日は配布用の苗やどんぐり人形の見本作りで準備で大忙しです~

公園スタッフは、園内の藤のツルを使ってリースを作成中。

こちらも、明日の公園ブースで配布致します。

明日はぜひ国分寺公園ブースに遊びに来てくださいね♪

おまちしております!!

イベント,ボランティアパピコ

2015年10月28日
マナーアップキャンペーン&クリーン運動

11月の1カ月間、国分寺公園では「秋のマナーアップキャンペーン」を行います!

愛犬家の皆様には、いつも公園をご利用いただきありがとうございます。

マナーアップキャンペーン期間中、公園サービスセンターではオリジナルの

ワンちゃんのうんち袋をお配りしています。

みなさんが公園で気持ちよく過ごせるよう、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

また、11/14(土)15:30から、ドッグラン武蔵国分寺の皆様にご協力いただき、

クリーン運動を開催します。

ワンちゃんとお散歩しながら、公園内のごみを拾います。

ぜひご参加くださいませ。

お待ちしております♪

イベントカラミ―

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ