武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵国分寺公園(むさしこくぶんじこうえん)
■所在地
国分寺市泉町二丁目・西元町一丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵国分寺公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ
その他

2017年1月27日
武蔵国分寺公園の環境と歴史

1月24日から26日までの三日間

国分寺市立第五中学校一年生四名の生徒さんが

職場体験実習をされました。

三日間の体験をブログに作成したので皆さんご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

職場体験で三日間お世話になった、国分寺市立第五中学校の一年生です。

この体験で、学んだことを紹介します。

まず歴史から紹介します。

朝、園内の巡回中にスタッフの方が歴史について説明してくださいました。

泉地区は、元々この公園ができる前は国鉄(JNR)の鉄道学校だったそうです。

そして、ここには蒸気機関車の動輪をモチーフとした記念碑が置かれています。

次は環境について紹介します。

この公園には、「ばったランド」や「野鳥の森」などがあり、たくさんの動植物が見られます。

自然の保護のため普段は入れない崖線下には湧き水もあり、

その周りには森林が広がっています。

 

最初は緊張していましたが、スタッフの方々が優しく接してくださったので緊張がほぐれ、仕事に専念することが出来ました。

皆さんも是非この機会に足を運んでみてはどうでしょうか。

その他,園内施設の紹介カラミ―

2017年1月16日
くさきち・くさひめ冬眠中

昨年中は、武蔵国分寺公園のカメアイドル♪

くさきち・くさひめに会いに来ていただきありがとうございました!

 

寒い冬の間は

元気なくさきち・くさひめも冬眠中ですzzzzz

 

 

暖かくなるまでおやすみしますので、よろしくお願いします。

 

また、サービスセンター内に展示しているサカナちゃんたちは

元気に水槽の中で泳いでいるので会いに来てくださいね。

 

お待ちしていま~~~す♪

 

寒い日が続きますが、皆さま風邪などひかないよう

気をつけてお過ごしください。

その他カラミ―

2017年1月7日
初氷!

寒い日が続いている今日この頃。

 

今朝は特に寒いな~なんて思いながら出勤すると・・・・。

 

 

・・・・!!!

 

武蔵の池に氷が!!!薄氷ではありますが、全体的に氷で覆われていました!

 

今シーズン初氷!

 

池の氷以外にも円形広場に降りた霜の輝き具合など、冬の朝方の公園は一段と寒いですが普段の公園の景色とは違ったものが見られるかも?!

 

 

寒い日が続いていますので、ご来園の際は暖かい格好でお越しください。お待ちしております。

 

その他た、

2017年1月1日
あけましておめでとうございます☆

2016年4月から武蔵野の都立公園グループ第2期が始まりました!

 

2017年も私たち、西武・武蔵野パートナーズは

皆さまと人、自然、まちが元気になる公園づくりを進めます。

 

今年も、公園に“あったらいいな♪”を、みなさんと一緒にたくさん増やせる一年としたいと思います。

 

1月には隣接する都立多摩図書館も開館し、ますます賑わう武蔵国分寺公園です。ぜひお散歩に、ピクニックに、おでかけくださいね。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年は1月4日から平常営業とさせて頂きます。

 

2017年 元旦  スタッフ一同

2017年賀状

その他るう

2016年12月28日
年末年始 サービスセンター休館日のお知らせ

2016年も残すところあとわずかですね。
公園では26日より、サービスセンター入口に門松が登場しました!
今年も公園スタッフの手作りで、昨年に負けじと力作となっております!!

 

 

■年末年始の公園サービスセンターの休館日について■
2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)
※駐車場は通常営業しております

 

2017年1月4日より、通常通り開館いたします。

 

今年も公園をご利用いただきありがとうございました。
引き続き新年も宜しくお願いします!!!!

その他た、

2016年12月2日
職場体験 in 武蔵国分寺公園

僕たちは小金井南中からきた2年生です。

三日間職場体験で、この公園にきました。

そして、色々な仕事をしました。

 

 

秋になってきて、落葉がたくさん落ちてきていたので、落葉掃きをしました。

風が吹くと葉が散るので思ったより大変でした。

 

 

池の掃除もしました。

こんなにキレイになりました。

 

 

 

イベントで使うリースを作りました。

ツルが折れてうまく出来ないものもあったけれど、114個も作れました。

 

 

花壇のリニューアルの手伝いをしました。

とてもかわいらしい花たちです。

 

 

3日間の職場体験はとても良い経験になりました。

その他カラミ―

2016年9月28日
職場体験記録 

9月15、16日の2日間

日野市日野第一中学校二年生の生徒さん4名が

職場体験実習をされました。

2日間の体験をブログに作成したので

皆さんご覧下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

この二日間職場体験をさせていただいた日野市日野第一中学校の二年生です。

 

1日目

朝は、園内の巡回からはじまりました。ゴミ拾いや折れている木が無いかを、二手に分かれて見廻りました。

次に、花のボランティアさんのお手伝いでハボタンの苗を全ての葉が日光に当たるように間隔をあけて並べました。

その後、サルビアの花がらの摘み取り作業と除草をしました。しゃがむ作業で大変だったけど、作業をした場所はとてもきれいになっていてうれしかったです。

 

最後に、ウェダーを着て池に入り、落葉などの掃除をしました。水圧でいつもと違う感じだったので足をとられそうになりました。

 

2日目

2日目は、公園の顔となる入口で手抜き除草をしました。草は根を張っていて手で除草をするのは難しいので、鎌を使って作業をしました。

Before

After

初めての職場体験で慣れないことが多く、大変だったけれど、うまくこなすことが出来て良かったです。いい体験が出来ました!

その他カラミ―

2016年7月25日
職場体験の3日間

7月13日から15日までの3日間

都立富士高等学校付属中学校2年生の生徒さん3名が

職場体験実習をされました。

3日間の体験をブログに作成したので

皆さんご覧下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

都立富士高等学校附属中学校から職場体験をさせていただきに来ました。

3日間の職場体験の中で様々なことを学ばせて頂きました。

 

〈1日目〉

・公園内外の巡回   公園が意外と広く、巡回するのが大変でした。

カブトムシ・ヘビも見つけることができ、園内の自然の豊かさに気付きました。

・雑草の除去  1つずつ手で抜くので大変でした。

 

before

 

after

 

〈2日目〉

・公園内外の巡回

・アジサイの剪定

来年花がどう咲くかを自分たちで決めることになるので、少し緊張しました。

 

before

 

after

 

・セイタカアワダチソウの駆除

根が地下でつながっていて、集まってはえていました。まとめて抜くと抜きやすかったです。

 

〈3日目〉

・公園内外の巡回

・池の清掃

浅くても水圧で動きにくく、川などで水位が低くても事故が起きる理由が分かりました。

池の底が滑りやすくなっていました。

 

・ふじだなの下の落葉掃き   今までの成果が表れ、スムーズに行えました。

 

 

〈感想〉

最初はあまり人数は必要のない職場だと感じていましたが、隅々まできれいにするには沢山の人が必要だということに気が付きました。そしてスタッフさんが自然に対する愛情を持って公園を管理していらっしゃることに感動しました。雨で濡れたりもしましたが、作業のことや、自然のことを楽しく知れて良かったです。3日間ありがとうございました。

その他カラミ―

2016年1月1日
あけましておめでとうございます☆

今年も「人、自然、まちが元気になる公園づくり」に取り組み、

公園から「むさしのライフスタイル」を広げてまいります!

公園に“あったらいいな♪”を、みなさんと一緒にたくさん増やせる一年としたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月4日から平常営業とさせて頂きます。

平成27年 元旦 スタッフ一同

その他donguri

2015年12月28日
年末年始のお知らせ

2015年も残すところあとわずかですね。

本日からサービスセンターには正月飾りが登場しました!

入口には、スタッフお手製の門松!今回も力作です!!

 

 

サービスセンターの中にも、

スタッフお手製の正月飾りがたくさんありますよ~♪

 

 

さて、武蔵国分寺公園は、下記の通り年末年始は休館いたします。

ご不便をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。

 

 

今年も公園をご利用いただきありがとうございました!

新年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

その他パピコ

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ