武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

公園プロフィール

■名称
武蔵国分寺公園(むさしこくぶんじこうえん)
■所在地
国分寺市泉町二丁目・西元町一丁目
■詳しい公園情報はこちら

武蔵国分寺公園オフィシャルページ

< 2月 2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

むさしのの都立公園

東京都スポーツ施設 予約管理システム

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

スタッフの紹介

名前   :虫目ちゃん

2017年3月24日
早咲きの桜

春の国分寺公園、

ソメイヨシノに先駆けて、トウカイザクラが見ごろです。

園内東側に何本かありますが、特にきれいなのは

泉地区北東口の1本。

園内他には、泉地区南東口のハナノキが満開です。

とても小さい花で気が付かない方も多いのですが、

線香花火を思わせる小花で枝先が赤く染まった様子は、

なかなか風情があります。

春の空気を感じながら、公園でピクニック、いかがでしょうか?

 

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2017年3月11日
芽吹きの季節

日中の日差しはすっかり春。

園内の樹木も次々と芽吹きだしました。

 

ハクモクレンは、陽気に誘われて次々花が咲きだしました。

みな同じ向きに開くのは、日当たりのよい南側からふくらんでくるから。

自然のコンパスです!

 

新芽の芽吹きも次々と始まりました。

こちらは、ナツツバキの新芽。

美しい銀色です。

こちらはカリンの芽吹き。

うっすら紅色。

葉が大きく開いて葉緑素が増えてくると、

新芽の独得の美しい色あいは消えていきます。

今だけの楽しみを探しに早春の公園に来てみませんか?

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年11月18日
19日「ピクニックタウン@武蔵国分寺公園」中止のお知らせ

11月19日(土)に予定されていた

ぶんぶんウォーク「ピクニックタウン@都立武蔵国分寺公園」は、

雨が予想されるため中止と決まりました。

参加を楽しみにしてくださっていた皆様、真に申し訳ございません。

11月20日のプログラムは実施予定です。

皆様のご来園をお待ちしております。

イベント虫目ちゃん

2016年11月17日
ハナノキの紅葉

武蔵国分寺公園 南東口の秋のシンボルツリー、

ハナノキの紅葉が見ごろになりました。

紅葉する樹木はたくさんありますが、

この木の紅葉のピークは本当に見事です。

燃えるような赤が見られる期間は短く、今週末がピークと思われます。

ぜひ、19日~20日のぶんぶんウォークとあわせてお楽しみください。

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

2016年10月29日
不思議なペンダント

爽やかに秋風が吹く国分寺公園内、

ムクゲの枝からぶら下がって揺れているものがありました。

 

クモの卵かな?と手に取ってみると、白地に黒の幾何学的な模様。

5ミリほどの長さの俵型で、不思議な模様のビーズのようです。

調べてみると、ホウネンタワラチビアメバチの繭のようです。

ホウネンタワラ=豊年俵。

チビアメバチの仲間はイネの害虫になるイモムシに寄生するので、

このハチが多いと豊作になるから豊年俵と言う説があるそうです。

 

この繭は20㎝以上もある長い糸でぶら下がっていました。

長く糸を出してぶら下がってから繭を作るのでしょうが、

さぞかし不安定な状態のはず。不思議な習性です。

ぶらぶら揺れるので天敵に襲われにくいのでしょうか?

 

公園には、不思議な昆虫がいっぱいいます。

皆さんも虫目になって見つけてください♪

 

 

 

 

季節の花、緑、生きもの虫目ちゃん

Copyright musashinoparks.com All rights reserved.
サイト上へ