武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

スタッフの紹介

名前   :カラミ―

2017年5月10日

上を見上げてみれば

爽やかな新緑が美しい5月

武蔵国分寺公園でも、木々に色とりどりの花が咲いています。

 

季節がよいと散歩に出かける機会も多くなると思いますが

ゆっくり上を見上げることってなかなかないですよね。

木の下に立ち

上を見上げてみるとこんな景色が・・・

IMGP7010

こもれび広場南西口にある、ヒトツバタゴ

別名 なんじゃもんじゃの木

細いりぼん状の白い花が目をひきます。

IMGP7017

円形広場内のところどころにある

ユリの木の黄色い花もチューリップのようで華やかです。

IMGP7018

今年は、フジの木の花も色つきよく咲いています。

 

たまには、上を見上げてみてはいかがですか

新しい発見があるかもしれませんね。

 

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2017年4月12日

お待たせしました!!

サクラが開花して

春らしくなってきました。

 

くさきち・くさひめも

なが~~い冬眠から目覚めました。

まだ起きたてなのでゆっくりモードですが

お家も新しくなって快適~~~!!

 

くさきち

IMGP6945

 

くさひめ

IMGP6934

写真で見ると、どちらがくさきちで、くさひめなのか

皆さんは見分けがつきますか?

う~~ん

正解は??

 

公園に来た際は、くさきち・くさひめに会ってくださいね。

お待ちしてま~~す!

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2017年2月13日

カワヅザクラ咲く

立春が過ぎ、まだまだ寒さ厳しい毎日ですが

園内はウメが咲き、サービスセンター裏のカワヅザクラも咲きました。

 

昨年より、早い開花となっています。

 

 

花の少ないこの時期に、濃い桃色が鮮やかさを放ってくれます。

開花時期も一か月と長く、目を楽しませてくれるでしょう。

 

ぜひ、公園へ遊びにいらしてください

お待ちしてま~~~す!!

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2017年1月27日

武蔵国分寺公園の環境と歴史

1月24日から26日までの三日間

国分寺市立第五中学校一年生四名の生徒さんが

職場体験実習をされました。

三日間の体験をブログに作成したので皆さんご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

職場体験で三日間お世話になった、国分寺市立第五中学校の一年生です。

この体験で、学んだことを紹介します。

まず歴史から紹介します。

朝、園内の巡回中にスタッフの方が歴史について説明してくださいました。

泉地区は、元々この公園ができる前は国鉄(JNR)の鉄道学校だったそうです。

そして、ここには蒸気機関車の動輪をモチーフとした記念碑が置かれています。

次は環境について紹介します。

この公園には、「ばったランド」や「野鳥の森」などがあり、たくさんの動植物が見られます。

自然の保護のため普段は入れない崖線下には湧き水もあり、

その周りには森林が広がっています。

 

最初は緊張していましたが、スタッフの方々が優しく接してくださったので緊張がほぐれ、仕事に専念することが出来ました。

皆さんも是非この機会に足を運んでみてはどうでしょうか。

その他,園内施設の紹介| カラミ―

2017年1月20日

梅咲きました!

寒さ厳しい中ですが

公園のウメが咲きだしました。

 

サービスセンター横の白梅

 

 

円形広場北西側付近の紅梅も華やかに咲いています。

 

 

私の大好きなギンヨウアカシアのつぼみも黄色くなってきました。

 

 

可愛い!!!!!

近くでよく見ると、つぼみはこんなカタチをしています。

 

 

そして、日陰でもこんな可憐にまぶしい色を放っている

サザンカを見つけました!

 

 

少しずつですが、春の足音が聞こえてきそうです♪

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2017年1月16日

くさきち・くさひめ冬眠中

昨年中は、武蔵国分寺公園のカメアイドル♪

くさきち・くさひめに会いに来ていただきありがとうございました!

 

寒い冬の間は

元気なくさきち・くさひめも冬眠中ですzzzzz

 

 

暖かくなるまでおやすみしますので、よろしくお願いします。

 

また、サービスセンター内に展示しているサカナちゃんたちは

元気に水槽の中で泳いでいるので会いに来てくださいね。

 

お待ちしていま~~~す♪

 

寒い日が続きますが、皆さま風邪などひかないよう

気をつけてお過ごしください。

その他| カラミ―

2016年12月2日

職場体験 in 武蔵国分寺公園

僕たちは小金井南中からきた2年生です。

三日間職場体験で、この公園にきました。

そして、色々な仕事をしました。

 

 

秋になってきて、落葉がたくさん落ちてきていたので、落葉掃きをしました。

風が吹くと葉が散るので思ったより大変でした。

 

 

池の掃除もしました。

こんなにキレイになりました。

 

 

 

イベントで使うリースを作りました。

ツルが折れてうまく出来ないものもあったけれど、114個も作れました。

 

 

花壇のリニューアルの手伝いをしました。

とてもかわいらしい花たちです。

 

 

3日間の職場体験はとても良い経験になりました。

その他| カラミ―

2016年9月28日

職場体験記録 

9月15、16日の2日間

日野市日野第一中学校二年生の生徒さん4名が

職場体験実習をされました。

2日間の体験をブログに作成したので

皆さんご覧下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

この二日間職場体験をさせていただいた日野市日野第一中学校の二年生です。

 

1日目

朝は、園内の巡回からはじまりました。ゴミ拾いや折れている木が無いかを、二手に分かれて見廻りました。

次に、花のボランティアさんのお手伝いでハボタンの苗を全ての葉が日光に当たるように間隔をあけて並べました。

その後、サルビアの花がらの摘み取り作業と除草をしました。しゃがむ作業で大変だったけど、作業をした場所はとてもきれいになっていてうれしかったです。

 

最後に、ウェダーを着て池に入り、落葉などの掃除をしました。水圧でいつもと違う感じだったので足をとられそうになりました。

 

2日目

2日目は、公園の顔となる入口で手抜き除草をしました。草は根を張っていて手で除草をするのは難しいので、鎌を使って作業をしました。

Before

After

初めての職場体験で慣れないことが多く、大変だったけれど、うまくこなすことが出来て良かったです。いい体験が出来ました!

その他| カラミ―

2016年8月15日

園内情報mini更新しました

園内情報miniを更新しました。

今回のテーマは、「武蔵の池のトンボさがし」です。

 

 

 

トンボの特徴や、武蔵の池のココでトンボにあえるよ!

を、ご紹介しています。

武蔵の池まわりで、本物のトンボを探してみてね♪

 

また、サービスセンターでは、トンボをはじめ、

季節ごとのレンジャーミニ図鑑を配布しております。

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

2016年8月6日

夏の花 ノウゼンカズラ

毎日暑いですね。

 

武蔵国分寺公園では、夏にピッタリな花

 

ノウゼンカズラが見ごろです。

 

 

真っ青な夏空に、まぶしいくらいのオレンジ色が映えます。

 

花のカタチもラッパのようで、目を楽しませてくれ

 

太陽に向かい力強く咲いているノウゼンカズラを見ていると

 

とても元気が出てきます。

 

 

 

広い芝生で遊んだあとは、ノウゼンカズラの木陰で、

 

自然の風を感じながら休まれるのも気持ちよいですよ。

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております♪

季節の花、緑、生きもの| カラミ―

1 / 712345...最後 »