武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

武蔵国分寺公園 オフィシャルブログ

2017年7月11日

【開催報告」「いざという時のための愛犬しつけ教室」を開催しました。

6月17日、24日に「いざという時のための愛犬しつけ教室」を開催しました。

講師は、株式会社withdog.jpのドックカウンセラー今村先生。

DSC01600-min

第一部はセミナー形式で、実際に震災が起きた時に、ワンちゃんと飼い主さんはどう行動すればよいのかをお伝えしました。

同行避難と同伴避難の違いは何か、避難所でワンちゃんはどのように過ごすのか、備えておくべき物品など、実体験を交えたお話に参加者の皆さんは真剣に聞き入っていました。

DSC01439-min

 

第二部はワンちゃんと飼い主さんが一緒になって、しつけの基本やいざという時のために必要なクレートトレーニングを学びました。

避難時はワンちゃんの足の裏が傷つかないように、靴下を履かせて移動します。普段とは違う感覚に慣れておくために靴下を履いた歩行練習をしました。DSC01971-min

また、避難所でワンちゃんは、クレートの中で過ごすことになります。その時に静かに待てるように練習をしました。

まずは、クレートに入る練習。次は、ステップアップして、クレートの扉を閉めて待つ練習。

DSC01892-min

災害はいつ起こるかわかりません。今回の教室は、日ごろの準備の大切さを学ぶ機会となりました。

 

 

イベント| すぅーちゃん

2017年7月11日

【開催報告】あそブンの森~ちょうちょになって森をとびまわろう!~

78日にあそブンの森「ちょうちょになって森をとびまわろう」を開催しました。

1

 

今回子どもたちが変身するのは「ちょうちょ」です。

触覚と羽をつけて、公園の中を飛び回ります。公園にはたくさんの可愛らしいちょうちょが登場しました!

 

2-2-min

2-1-min

5-2-min

5-min

4-min

3-min

 

 

変身した子どもたちは、公園を周りながらスタンプを探し、好きな葉っぱを集めます。

公園の中に設置された植物を紹介するパネルをご家族で読んでいる姿があちこちで見られました。

6-min

7-min

9-min

8-min

10-min

11-min

 

スタンプを3つ集めてゴールしたら、取ってきた葉っぱを使って「はっぱアート」を作りました。

大きな葉っぱや木の実などを使って、真剣にアートを作ります。

12-min

13-min

 

世界に一つだけの「はっぱアート」が完成!

14-min

 

 

15-1-min

15-2-min

最後にお楽しみのおやつタイム。今回のおやつは、ひんやり冷たいチューチューゼリーと麦茶です。

16-min

17-min

ご参加された皆さんありがとうございました!

次回、12月に開催される「あそブンの森」もお楽しみに!

イベント| すぅーちゃん

1 / 11