武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

東伏見公園 オフィシャルブログ

2017年9月23日

キンモクセイが香りだしました

東伏見公園、キンモクセイが咲きだしました。

こちらは線路沿いのキンモクセイ。

キンモクセイ2

キンモクセイ1

オレンジ色の花は、とても小さいのに、遠くまで甘い香りを届けます。

 

今は咲きはじめの感じですが、

開花期間が短く、いつのまにか散ってしまうお花です。

 

多目的広場の中には西東京市の木50選に選ばれている大木もあります。

ぜひ秋の香りをお楽しみください。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年8月12日

クワコあらわる!

東伏見公園で、パークレンジャーの生きもの調査が行われました。

猛暑日とあって、人間含めて一見して生きものの気配が感じられない園内ですが…。

クワの木にいた昆虫をすかさずゲット。

webクワコ

ちいさな茶色のガが確認できました。

これはクワコというガで、絹糸を取るカイコの原種です。

この時期なので、繭から孵ったところかも?

幼虫は、カイコを小さく茶色っぽくしたようなイモムシで、

淡い黄緑色の美しい繭を作ります。

珍しいガではないですが、都市公園で見かけるとちょっと嬉しい♪

幼虫や繭を探してみてください!!

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月25日

クローバーの甘い香り

初夏の樹木の花の季節も終わり、

少しさみしくなった公園ですが、

足元にはクローバーが花盛りです。

東伏見クローバーweb

あまり香りのイメージがない雑草ですが、

クンクンしてみると干し草とハチミツが混ざったような、

独得の香りがします。

子どもの頃に嗅いだ香りだなあ、と懐かしくなるような。

お子さんとクローバーの花冠つくりなどいかがでしょうか?

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年5月17日

ナンジャモンジャの木

花木の少ない東伏見公園ですが、

ヒトツバタゴの木がたくさん植えてあり、

特徴のある花を咲かせています。

IMG_0057

白いリボンのような花びら。

なんだか不思議な花の姿のためか、

別名をナンジャモンジャの木といいます。

何という木だろう→何じゃろう→なんじゃもんじゃ

という説があるのですが、本当でしょうか・・・。

ともあれ、一度見たら忘れられない花の一つです。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2017年3月23日

桜がきれいです

東伏見公園、東側の園地のサクラが見ごろになってきました。

「陽光(ヨウコウ)」という品種で、ソメイヨシノより早く咲きだします。

濃いピンク色が華やかです!!

陽光の作出は1981年。

東伏見公園と同じく、歴史の浅い品種です。

まだ若い木ですが、公園と一緒に大きく育ってくれると嬉しいですね。

 

園地西側のソメイヨシノやシダレザクラはまだつぼみです。

今週末頃から開花が始まりそうです。

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年6月8日

芝生の隅に、ひっそりと

 

東伏見公園のすみっこに、ひっそりとネジバナが咲いていました。

ランの仲間には珍しく、都市公園の草地などでもよく見られる植物です。

 

 

名前のとおり、ねじれた茎が特徴ですが、このねじれ方が千差万別、実に個性的です。

右巻きだったり左巻きだったり、中にはねじれていないものも。

 

 

 

湿っていて日当たりの良い草地が好きなので、そういう場所を探して、ぜひ見てみてくださいね。

季節の花、緑、生きもの| ぺんぎん

2016年3月18日

サクラ開花、間近です。

厳しい寒の戻りがあった3月ですが、季節は着実に春に向かっています。

東伏見公園では、ソメイヨシノに先駆けて、

ヨウコウ(陽光)のつぼみがふくらんでいます。

 

華やかなピンク色が特徴の大輪の品種です。

名前の通り、花のまわりの陽射しが明るく見えそうですね。

開花をお楽しみに!

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2016年3月16日

淡いピンクのユキヤナギ

東伏見公園でも、春の花が咲き出しました。

フェンス沿いのユキヤナギ。

ピンク色がかって見えるのは、蕾の色がピンクだから。

フジノピンキーという品種です。可愛いですね!

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2015年10月29日

オタフクナンテンの紅葉

オタフクナンテンの紅葉が始まっています。

常緑樹ですが、寒暖の差が激しくなると紅葉します。

霜が降りるくらいの寒さにあうとさらに鮮やかな赤になります!

 

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん

2015年10月22日

少しずつ紅葉始まっています

ハナミズキの紅葉が見ごろになってきました。

真っ赤な実と紫がかった葉のコントラストもきれいです。

日当たりのいいところは、もう実はほとんど落ちて、

葉が深い赤紫になっています。

イチョウも少しずつ金色に変わってきました。

秋の青空に映えて美しいです。

のんびりお散歩を楽しんでください。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん