武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

東伏見公園 オフィシャルブログ

2017年8月12日

クワコあらわる!

東伏見公園で、パークレンジャーの生きもの調査が行われました。

猛暑日とあって、人間含めて一見して生きものの気配が感じられない園内ですが…。

クワの木にいた昆虫をすかさずゲット。

webクワコ

ちいさな茶色のガが確認できました。

これはクワコというガで、絹糸を取るカイコの原種です。

この時期なので、繭から孵ったところかも?

幼虫は、カイコを小さく茶色っぽくしたようなイモムシで、

淡い黄緑色の美しい繭を作ります。

珍しいガではないですが、都市公園で見かけるとちょっと嬉しい♪

幼虫や繭を探してみてください!!

 

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん