武蔵野地域にある都立公園のオフィシャル情報を発信しています。

むさしのの都立公園

東伏見公園 オフィシャルブログ

2017年5月17日

大盛況!親子スポーツ教室

5月14日、少し肌寒いくもり空でしたが、

東伏見公園で親子スポーツ教室を開催しました。

この公園では年2回の開催ですが、今回は満員御礼!

追いかけっこでぽかぽかに

元気いっぱいのちびっこたち。

パパやママと追いかけっこしたり、ボールやフープを使って、

楽しく遊びながら、走る、投げる、バランスを取るといった

運動の基礎を体験してもらいました。

東伏見親子2

今回は、大人数ならではの道具、パラバルーンも登場。

パパ・ママが作ってくれるバルーンのおうちに入ったり、

バルーンのお山に登ったり。

登頂中!

見ているこちらの頬もゆるむようなすばらしい笑顔がはじける、

楽しいスポーツ教室となりました。

次回は秋の開催を予定しています。

 

イベント| 虫目ちゃん

2017年5月17日

ナンジャモンジャの木

花木の少ない東伏見公園ですが、

ヒトツバタゴの木がたくさん植えてあり、

特徴のある花を咲かせています。

IMG_0057

白いリボンのような花びら。

なんだか不思議な花の姿のためか、

別名をナンジャモンジャの木といいます。

何という木だろう→何じゃろう→なんじゃもんじゃ

という説があるのですが、本当でしょうか・・・。

ともあれ、一度見たら忘れられない花の一つです。

 

季節の花、緑、生きもの| 虫目ちゃん